公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

負けても良い、失敗しても良い、その理由を知れるなら

174 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】

平日・月〜金曜日毎朝投稿中📝

おはようございます☀️
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの良き人生を創ることに
少しでも貢献できたらと思っております😊☀️
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️☀️

今日の言葉は、

負けても良い!
失敗しても良い!
その理由を知れるなら!

という言葉🗣🔥

 
 
今日の言葉を通して、
 
改めて、皆さんにも、
自分の中にある、

「負け」や「失敗」についての
捉え方=マインドセット(心構え)


 
を振り返り、
見直して頂く機会として頂けたらと思い、
今日の言葉をシェアさせて頂きます💡
 
 
スポーツでも、
ビジネスでも、
 
 
挑戦した先には、
必ず「結果」がでます。
 
 
「勝ち」、「負け」
「成功」、「失敗」
 
 
良い結果の出る可能性も、
悪い結果の出る可能性も、
等しくあり、
その現実は私たちに向かってきます!
 
 
その時に、

「負け」=良くないこと、悪いこと
「失敗」=良くないこと、悪いこと


 
と自分のなかで、
意識的、無意識的、
どちらかで捉えてしまい、
 
その「負け」や「失敗」を恐れて、
「挑戦」自体をしなくなってしまう、
無意識に「新しいことへの行動」を
避けてしまっていることが、
私たちには起きていないでしょうか。

 
 
「負け」の恥ずかしさ。
「失敗」を周りから非難される。
過去に自分の自尊心が傷ついたトラウマ的な記憶。
 
 
こんな過去の経験や感情から、

新しいことへの行動の大変さを
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと
過剰に自分で想像し、
そんなことをやるほど時間がない!!


と言い訳をして、一歩も踏み出さず、
先延ばしして、結局なにもやらなかったり
 
 

こんなこと成功するはずない!!


と深く考えもせず、
明確な成功しない理由もないのに、
「成功しない」と感情的にや
自分の経験則で決めつけ、
もっともらしい理由をこしらえて
新しいことに挑戦しない。
 
 
こんな現状が、
自分自身に起きていないでしょうか。

 
こんなふうに、
自分の中で、自分が考動しないことを
正当化したり、言い訳をしてまで、
 
“やらない”のは、
“行動を避ける”のは、
 
根本の原因は、
「挑戦」、「新しい行動」に対して、
自分の中で
「負のイメージ」が強いから

 
こんな側面があることは、一つ大きな、
自分の心と行動にブレーキをかける要因であると言えます!!
 
 
うであるならば、
自分の中にある、
「挑戦」、「新しい行動」に対して、
自分が持っている「負のイメージ」を
「正のイメージ」に変えることができたなら

 
自分の心にあるブレーキが外れ、
 
もっと成長するために、
大きな成功や勝利を得るための

 
「挑戦」、「新しい行動」
 
ができるようになるのではないでしょうか(^^)??
 
 
そんな「挑戦」・「行動」できる自分になるために
私が持ったマインドセット(心構え)が、
 
 
今日の言葉である、

負けても良い!
失敗しても良い!
その理由を知れるなら!


 
 
という言葉なんです!!
 
 


負けたまま、、、、、
失敗したまま、、、、、

 


このようにしていては、
成長も学びもなく、
次回の勝ちや成功の確率を高めることもできない。
それは、
ただ悲しい気持ちや、悔しい気持ち、
恥ずかしい思いや惨めな思いを体験しただけの
嫌な経験となってしまう。
 
 
でも、
 

なぜ負けたのか?
なぜ失敗したのか?
 


ここを徹底的に深堀り、
そこで思いつけた理由を箇条書きにして、
負けた理由、失敗した理由を
一つでも多く見つける、気づく機会として捉え、
 
その一つ一つに対策を打ち、
その一つ一つを改善していけたならば、
 
その時は、
負けたとしても、
その時は、
失敗したとしても、
 
その次の「挑戦」や「新しい行動」への
「勝率」、「成功率」は、
確実に上がっていくことは間違いない事実です!!
 
 
箇条書きにした、
「負けた理由」、「失敗した理由」を
一つ一つ潰して、クリアしていき、
 
「負ける理由」、「失敗する理由」が
やがて見当たらなくなった時、
 
その次は、高い確率で、
 
「勝利」と「成功」を手にすることができます!
 
そして、さらにその後は、
 
一つ一つ積み上げた試行錯誤の努力が、
大きな力となり、
一度の「勝利」や「成功」にとどまらず、

「勝利し続けられる」
「成功し続けられる」


 
本当に強い自分に近づけるとも
言えると私は思っています!!
 
 
このように自分の中で捉えられ、
 
「負け」や「失敗」を、
「勝ち」や「成功」に必要なピース
 
として捉えられるように本心からなれたならば、
心の深い部分からマインドセットできたなら、
 
もう「挑戦」や「新しいこと」へ、
「恐れ」や「不安」を抱いたり、
自分に言い訳してまで避けることなどせず、
 
どんどん挑戦できる、
新しいことに一歩を踏み出せる、
自分になれるのではないでしょうか。
 
 

負けても良い!
失敗しても良い!
その理由を知れるなら!


 
その時、負けたって、
その時、失敗したって、
いいじゃないか(^^)/
 
そのうまくいかなかった理由を
知ること、学ぶことができたなら、
 
それは、必ず自分の学びとなり、
血となり肉となり、自分の力となる!
 
そして、
それを徹底的に、経験し尽くした後は、
必ず自分が強くなり、
勝てる、成功できる自分になれるんだから(^^)/
 
 
今日も、明日も、恐れず、
前向きに新しい挑戦をしていきましょう!
そして、
失敗した理由、負けた理由を
前向きに、
一つでも多くメモ用紙に書き出してやりましょう(^^)/
 
その先には、
勝てる、成功できる自分が待っている!!

今日の言葉が、皆さまにとって、
少しでもお役に立ったなら、
とても幸いです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡お待ちしてまーす🤣‼️

【公式LINEのお友達登録募集中🙇‍♂️💡】

運動指導・走り・コーチングなどの
学びのシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/oO1RAtS

キャリア・ビジネスなどの
学びシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/fSI2xeN

※もちろん2つともご登録頂いても大丈夫です(^ω^)/✨

挑戦

勝ち負け

失敗

勝利

成功

自分らしく生きる

人生哲学

みんなの朝礼

自己実現

ビジネス

駅伝

トップアスリート

マインドセット

経営者

生き方

天職

ランニング

人財育成

大学生

就職相談

転職相談

進学相談

スポーツ

子育て

マラソン

コーチ

キャリアコンサルタント

山路和紀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA