公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

~山路流~自分の強みを明確化するための5つのポイント💡

1,099 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀】

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの一日を良い言葉から始め、
良き人生を創ることに少しでも
貢献できたらと思っております😊☀️☀️
何卒宜しくお願い申し上げます☀️

※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡
★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

【みんなの朝礼☀️】

今日の言葉は、

~山路流~
自分の強みを明確化する
ための5つのポイント💡
①好きなこと×得意
②価値観
③キャラクター(性格)
④希少価値のある経歴や資格
⑤理念

です🔥

自分の「強み」を明確化し、
そこを自分自身が認識して、
さらに伸ばす、
「強み」を周りにアピールできる、
「強み」を使ってヒトに貢献できる💡

これができると、
スポーツの世界でも、
就職活動、転職活動や、
ビジネスにおいても、
ましてや、
恋愛に及ぶまで、
有利に事を運ぶことができます🔥

そりゃぁ、
自分の「強い」ところを使って、
挑戦したほうが、
自分の弱い部分や普通な部分を使うより、
格段に成功率や効果率は上がりやすいですよね(^-^;!?

まぁこのような話は、

「そんなん、みんな知ってるわ!!」
「だけど、」
「その「強み」を見つけるのが難しいんじゃ!」

とツッコミが飛んできそうなので(^-^;、

今日は、
実際に私が自分の「強み」を明確化するために、
注目した5つのポイントを
皆さんにシェアさせて頂きたいと思います💡

【①好きなこと×得意】

これは、自分の中での、
「好きで得意なこと」を箇条書きで
書き出してみるということです💡

ここでの「好き」の定義は、
・何時間でもできる
・やっていて楽しい
・やっていて心が心地よい
・情熱や思いがある
・探求心や好奇心が絶えない
・ワクワクする
・やっていて時間を忘れる

「得意」の定義は、
自分の周り人たち、
例を挙げれば、
学校のクラス単位、自分と親しい友達グループ、
部活のメンバー、サークルメンバー、
会社のメンバー、大企業なら職場の所属部くらいのグループ、
くらいのグループの中で、
自分が他のメンバーよりも
・短い時間で効率良くできること
・詳しいこと
・簡単に良い結果を出せること
・よく褒められること
・周りは嫌がっているのに自分は簡単にできること

この定義をもとに、
「好きなこと」と「得意なこと」を
自分を振り返ってたくさん箇条書きで書いてみて、

二つに被るもの=「好きで得意なこと」

これは、言葉でまとめると、

情熱もあり、何時間でもできて、
探求心が衰えず、楽しくて、
かつ周りのヒトよりも、
効率的行う方法も、
結果の出し方も分かっている💡

ここに自分が自分の中から気づいて、
意識して、さらに発揮して、伸ばしていけたなら、
かなり自身の強みになりそうじゃないですか(^^??

まず今日の言葉の一つ目は、

「好きで得意なこと」を書き出して探し、
意識して、伸ばしていく🔥

でございました(^^)/💡

【②価値観】

二つ目に、私は自分の中の、
「価値観」
に注目するようにしています💡

「価値観」とは、、、
自分の中での良い悪いの判断基準
自分の中での正しい、正しくないの判断基準
自分がなにに価値を感じるのか
自分が大切にしたいこと
自分が許せないことの逆にある根本の思い

と言い表すことができます💡

分かりやすく言うと、
自分が良いと価値を感じていることは、
自分自身も頑張れるし、
自分以外の人にも胸を張って伝えられると思いますが、
逆に、
自分が良いか悪いかわからない、
又は、
良くない、価値がないと思っていることを
自分が頑張ったり、
誰かほかの人に伝えたりはできないですよね(;’∀’)💦

分かりやすいように極端な例で言えば、

カレーに大きな価値を感じ、
カレーが大好きな人が、
美味しいカレーを、
食べるために、作るために
努力したり、創意工夫したり、
カレーの魅力や良い部分を、
他の多くの人にも力説することは
できると思いますが、
あまり価値を感じていない、
好きでも嫌いでもないラーメンを、
大好きなカレーと同じくらい、
食べるため、作るため、
努力しなさいとか、
その魅力を多くの人に力説しなさい!
と言われても、
基本はカレーと同じレベルでは、
できませんよね(^-^;💦

違った話で言えば

「挨拶」に大きな価値を感じ、
「挨拶」をできる人の方が良い、
人生は成功しやすいと思えていたら、
もちろん自分も「挨拶」を実践できるし、
「挨拶」をより磨けるし、
他の人にも「挨拶」の良い効果や
メリットなどを説明したり、お薦めできるような
知識や理解も深められます💡
でも、「挨拶」に価値を感じてない人が、
「挨拶」について、
極めることはできないですよね💦

このような分かりやすい例で書くと、
そんなん当たり前じゃんという印象なのですが、
意外と、もっと複雑な感情や、
自身が置かれている環境の影響により、
私たちは意外と自分の「価値観」に気づけていない、
又は、
「価値観」と反したことを頑張ろうとしてしまい、
結局、頑張り切れず、
能力や成果がイマイチ伸びない
なんてことが
多く起こってしまっていることが事実です!

よく聴く話で言えば、

大人になっても、
「自分が本当にしたいことが分からない」
という感情や思考が生まれている人は、
自分の「価値観」に気づけていない、
言い換えれば、
自分が良いと思えること、
自分が大切にしたいことに気づけていない。
だから、
頑張り切れないし、
続かないし、
結果を出し切れない💦

そんなところから、
「強み」が生まれることはありません!!

だからこそ、
自分の「価値観」に向き合い、
「価値観」を知り、
自分が本当に価値のあると思えること、
大事にしたいと思えることを
見つける、気づけると、
そこから、「強み」を見出すことができるのです🔥

【③キャラクター(性格)】

皆さんは、どんな性格ですか(^^??

「明るい?」、「暗い?」
「楽観的?」それとも、「現実的?」
「理論派?」それとも「感覚派?」
「情熱的?」それとも「冷静沈着?」

などなど、

自身の性格に着目し、
しっかりと自分の「キャラクター」を理解し、
その「キャラクター」を確立することは、
とても強みになります🔥

少しビジネス寄りな言葉で言うと、
「ブランディング」💡

●●さんて=○○な人!!

というのが、確立できればできるほど、
周りの人は、「あなた」を理解しやすく、
その理解が信頼を生み、
そのキャラクターにヒトが集まってきてくれ、
ヒトが集まってくれるほど、
自身の影響力が高まり、
それはあなたの「強み」になります🔥

分かりやすく例えると、

ディズニーのミッキーが、
みんなに優しかったり、
とても前向きな言葉で仲間を勇気づけていたり、
サプライズで人を喜ばせていたら、
やっぱミッキーは、
優しくて明るく、ヒトを楽しませてくれる
ステキな存在✨
と思い、
増々、ミッキーのことが好きになると思います✨

では、極端ですが、
もしもミッキーが、
「マツコ・デラックスさん」や「坂上 忍さん」、
「有吉さん」みたいに、
少し世の中を偏屈な視点で分析し、
少しとげのあるような言い方や、
意地悪な人との接し方をしだしたら、

「え!ミッキーってそんな人だっけ!?」

もうミッキーの本心、
性格・キャラクターが分からなくなり、
信用や人気が一気に落ちてしまうことは、
想像しやすいのではないでしょうか(^-^;💦(笑)

めちゃくちゃ極端な例で書きましたが、
ここで伝えたいのは、

「ミッキー」が良い、

「マツコ・デラックスさん」や「坂上 忍さん」、
「有吉さん」が悪い、

そんなお話ではありません!
だって、
「ミッキー」は「ミッキー」の魅力があり、
ファンがいて、
「マツコ・デラックスさん」や「坂上 忍さん」、
「有吉さん」には、
その方独自の魅力があり、面白さがあり、
ファンがいます💡

要するに、お伝えしたいことは、
自分の性格に正直になり、
「自分らしく」生きる💡
「自分らしいキャラクター」

考え、言葉を発し、行動することで、
一貫性を持ち、
「自分」というキャラクターイメージを確立させ、
多くの方に

認知・理解・信頼

を持ってもらえるようにしましょう✨
というお話でした(^^♪

この「一貫性」というのが、
例え話でもお伝えした通り、
とても大切なんです!!

自分の性格やキャラクターを理解することなく、
その場その場の気分や感情で
考え、言葉を発し、行動したり、
もしくは、
「自分」の素直な気持ちや考えに蓋をし、
我慢して、偽りの自分を演じてしまうと、
いつか無理やギャップが発生し、

●●さんって○○な人だと思ってたのに、
ほんとは▲▲な人なのかなぁ~
本心が分からたないから、
怖いよね~
信頼できない~
となってしまいます(;’∀’)💦

だからこそ、

しっかりと自分自身を見つめ、
「キャラクター(性格)」を明確化し、
自分らしい自分で常に生きて行く🔥

少し言い換えれば、
自分が生きたい、
心地の良い自分で生きて行く

こんなふうにも言い変えできるかと
思います(^^✨

お恥ずかしながら、自分について
例として書かせて頂くと、

山路さんは、
ショートスリーパーで、
いつも走ってるか、勉強してて、
いつも気分が明るくて元気で、
おしゃべりで人に伝えるのも好きだけど、
ヒトの話を聴くのも大好きな人💡
熱くて情熱的だけど、
その根底には「科学的知見」や「根拠があること」
を大切にしていて、
赤い炎というよりは、青い炎が燃え盛ってる
こんなイメージの人🔥(笑)

いかがでしょうか(^-^;💦?
私を知っている人は、
山路さんはこんなイメージだったでしょうか??

ぜひ、皆さんも、
自分の「強み」を明確化するために、
自身の「キャラクター(性格)」に
向き合って頂けたらとても嬉しいです(^^♪

【④希少価値のある経歴や資格】

ビジネスでも、プライベートでも、
選ばれる人になる、
あなたじゃなきゃダメだ!!

と言われるようになったら、
承認欲求が満たされ、自分がとても嬉しいし、
加えて、
ビジネスも、プライベートも、
有利にうまく進めることができますよね(^-^;??

そうなるためには、

「選ばれる理由」

が必要なわけですが、

もちろん今までにご紹介した、

「好きで得意なこと」を見つけ、
自分の「価値観」合った大切にしたいことを
明確化し、そこの能力やスキルを伸ばしていく🔥

自分の性格を理解し、
自分のキャラクターに合った考え、行動をし、
自分らしい自分で生き、
自他ともに認める魅力的な存在になる✨

これは間違いなく、
自分の「強み」となり、

選ばれる理由

となりますが、

そこに、

「希少価値のある経歴や資格」

が加わると、

もうこれは鬼に金棒です(^-^;(笑)🔥

「割合」の問題でして、

例えば、分かりやすく言うと、
まず、「経歴」で言えば、

「甲子園に出た人」「出ていない人」
「箱根駅伝に出た人」「出ていない人」
で言ったら、
日本の全人口の中で、確実に、
「甲子園出た人」、「箱根駅伝に出た人」
の方が少ないですよね(^-^;??

だから、「希少価値」が高く、

周りの人たちは、
「凄いですね~」
「甲子園でたんですか!?」
「箱根駅伝走ったんですか!?」
と褒めてくれたり、驚いてくれますよね💡

学歴で言えば、

「東大卒」と「東大でない人」
でいったら、
「東大卒」の方が少ないから、
希少価値は高く、

ビジネスで言えば、

「Google出身です」
「電通出身です」

と言えば、
もちろん「希少価値」
高まるわけです💡

次に「資格」で言えば、
これも分かりやすい例を出すと、

「医師免許」を持っている人、
持っていない人だったら、

持っている人の方が格段に少ないわけで、
少ないからこそ、「希少価値」が高く、
「希少価値:が高いから、重宝され、
年収も高い「職業」になるわけですよね(^-^;💡

このように、

「希少価値のある経歴や資格」

があることによって、
単純に「人口の割合」の視点から、
少ない方へ分類されやすくなり、
そうすると自分自身の「希少価値」が上がり、
それは、
プライベートでも、ビジネスでも、
ヒトから「選ばれる理由」=「強み」
の一つに間違いなくなります🔥

もちろん、
「経歴や資格」がすべてじゃないなんて
当たり前で、それですべてが決まるわけじゃない💡

でも、確実にあった方が、
「選ばれる理由」を増やせることは、
紛れもない真実だと思っています🔥

例えば、

箱根駅伝を目指している高校生は、
まだあまりそのコーチの人間性や指導力などは
知らずに選ぶのなら、
「箱根駅伝出ているコーチ」と、
「箱根駅伝出ていないコーチ」だったら、
前者を選びますよね(^-^;??

東大に入りたいと思っている受験生や、
東大に入れたい保護者は、
もちろん、
「東大出身の家庭教師」

「それ以外の大学出身の家庭教師」
なら、
前者に見てもらいたいと思うのは、
自然ですよね(^-^;??

ちょっと具体的な例として、
私の話をすると、

●箱根駅伝名門大学にて主務を経験
●元実業団チームコーチ
●日本陸上競技連盟ジュニアコーチ
●JCCA認定キッズスペシャリスト
●運動指導者・治療家のためのビジネススクール卒業
●中高保健体育教員免許
●子供かっけこ教室にて累計1000人以上の子供達を指導
●ペップトーク・ゴールまで取得
●NLPプラクティショナー取得
●国家資格キャリアコンサルタント受講中

などなどの
「資格や経歴」があり、
その都度の切り口によって、

「陸上競技の指導者」という切り口では、
例えば、1年間で、
「箱根駅伝を走った選手」は、
20大学×10人で200人いますが、
「箱根駅伝出場大学の主務」は、
20大学×1人で20人しかいない。

そうしたら、見せ方にもよりますが、
「希少価値」としては、
10倍も実は違ったりする(^-^;💦

他にも、
日本の総人口が「約1億2000万人」として、
働いている就業者は、約半分の「6000万人」。

その働いている「6000万人」に対して、
「その人に合った仕事を見つけるお手伝い」
をする仕事をする、
「キャリアコンサルタント」の国家資格取得者は、
まだたった「約5万人」しかいない💦
1200分の1の希少価値がある💡

このように見ていくと、

自分がすでに持っている「経歴や資格」
が自分の「希少価値」=「強み」を
どこまで高めてくれているのかが、
明らかになっていきます(^^)/💡

だからこそ、
ぜひ皆さんも、

今すでにある「経歴や資格」を棚卸してみること、

また、

これから自分の「希少価値」をより高めるため、
「経歴や資格」を得ようとするならば、

その「経歴や資格」に、
どれくらい「希少価値」があるのか?

という視点で考えて頂くと、
それは「希少価値」が高いほど、
自身の「強み」になってくれます🔥

【⑤理念】

いよいよ5回に分けてシェアさせて頂いた、

「強み」

についても、

最後の回になりました(^^)/

最後は、「理念」について。

「理念」とは、
まず言葉の意味をお伝えすると、

ある物事において「このようにあるべき」というような根本となる考えを意味するもの。
事業や計画などの根底にある根本的な考え方。
物事に対して、“理想”とする概念。

という意味と解説されています💡

もう少しかみ砕くと、

自分にとっての「理念」なら、
自分とは「このようにあるべき」、「理想の自分とはこうだ!」という考えや思いを
“言語化”したもの。

企業なら、「企業理念」と呼ばれ、
この企業は「このようにあるべきだ」、「うちの会社の理想はこれだ!」という考えや思いを
“言語化”したものとなる。

じゃぁなぜそれが強みになるのか。

例え話で話すと分かりやすいのですが、

「ミネラルウォーター」を売っている企業があったとする💡

A社は、「理念」のようなものはなく、とにかく、
「1本100円」の「ミネラルウォーター」を
ビジネスとしてどう売ろうかを考え、
広告は、CMで有名な芸能人を使って、駅にポスター張って、
パッケージデザインは、女性受けが良いように色鮮やかでオシャレにして、
中身は、「○○山の水」と書いておいて、より多くの人が飲みやすい、
硬水じゃなくて軟水にしとこう!
みたいな「マーケティング」で「ミネラルウォーター」を売り出します!
「マーケティング」で他と差別化し、露出と認知を増やして、
売上を上げようとする!

B社は、「理念」があり、
同じ「1本100円」の「ミネラルウォーター」を
売っているのだけれど、
そこには、

「山の健康と多くの人の健康を守る共存企業で在り続ける」

こんな理念があったとする💡

これは、この会社を立ち上げた、
「佐藤社長」が、
過去の会社員時代の30代後半、暴飲暴食や不規則な生活により、
大きな病気になり、病院で生死をさまよった。
これはまずいと、医者に進められ、運動の一環として、
「登山」をはじめた。
その「登山」をする中で、綺麗な景色や移り変わる自然に、
心を奪われる感覚にもハマったが、
これも健康の一環としてはじめた、「水を飲む」という習慣で、
そこで様々な行った先の「山の湧き水」を飲むという趣味もできた。
その「山」と「水」のおかげで、
「佐藤社長」は心身ともに健康になり、
心から幸せと充実感を感じることができた。
だが、その体験や経験を積み重ねる中で、
「山」が登山者のマナー違反やごみの不法投棄、
環境汚染による気候の変化により、
四季で移り変わる自然は失われつつあり、
湧いていた綺麗な湧き水は、湧かなくなり、
または汚染され飲めなくなってしまっている現実問題を知る。
だから、「佐藤社長」は、
自分の命を救ってくれた体験の価値と、
それを提供してくれた「山の価値」を守るため、
会社を設立🔥

「山の健康と多くの人の健康を守る共存企業で在り続ける」

“理念”に掲げ、

その年ごとに日本の名だたる山に登り、湧き水の水質を調べ、
不純物がなく、ヒトの健康に最も良いものを1銘柄を決め、
数量限定で、その湧き水の「ミネラルウォーター」を売り出す。
そのパッケージには、その湧き水が取れた山の美しい風景写真と
「佐藤社長」が山を登って感じた魅力についてのあたたかいコラム
が書いてある✨
そして、さらに「なぜこの水がヒトに良いのか?」という、
科学的な研究データもしっかり掲載されている。

最後の極めつけは、

「山の健康を守る」ため、

1本100円のうち、「20%の20円」を、
ミネラルウォーターが売れる度に、
その「山の健康」を守るための、
環境保護の活動に支援する仕組みを構築している。

全て、

「山の健康と多くの人の健康を守る共存企業で在り続ける」

という、「理念」に従い、生まれた考えであり、試作✨

さぁ、あなたならどっちの会社の「ミネラルウォーター」を買いますか??

もしくは、

どっちの方がより熱烈なファンを生み、
一生この水を買い続けようと言うリピーターを生み出すと思いますか?

答えは、確実に「B社」です💡

「A社」は、
例えば、他のC社がもっと広告費をかけて、
有名な芸能人をCMに採用したり、
駅にたくさんポスターを張ったり、
価格を「100円から80円」にしたら、
確実に売上を獲られてしまう💦

だけども、
「B社」の「佐藤社長」の理念に共感し、賛同し、
その「理念」や「佐藤社長」の“ファン”になった人は、
その「理念」が続く限り、
「佐藤社長」が、「B社」が売り出す、
「ミネラルウォーター」を飲み続ける✨
なぜなら、
「佐藤社長」の想いと同様に、

山と自分の健康を守るため、共存するために✨

以上、これはすべて、
皆さんに分かりやすく伝えようとするための
私の作り話ですが、

個人のヒトで、大きな影響力を持つ人、
企業として強い影響力を発揮し反映する会社ほど、

そこには、

確固たる「理念」があります🔥

ヒトは、
もちろん、一時的な広告やブームなどにも、
心を動かされ、行動変容を起こしますが、
それはあくまで短期的なものであり、

長期的かつ、
自分の人生に一生取り入れると、
ヒトが定めるものとは、

自分の深い部分で、
そのモノやコトやヒトの根本にある、
「理念」に賛同、共感した時です✨

ヒトは、
「理念」に集まります🔥

だからこそ、

自分や自分の会社は、

「こうあるべきだ」、「こうありたい」

という「理念」があることは、

「自分」の「自社」の強く大きな、
【強み】になるのです🔥

今回、ご紹介させて頂いた言葉は、

~山路流~
自分の強みを明確化する
ための5つのポイント💡
①好きなこと×得意
②価値観
③キャラクター(性格)
④希少価値のある経歴や資格
⑤理念

この言葉が、皆さまにとって、
少しでもお役に立ったなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

【お知らせ💡】

◎YouTube「生き方デザインチャンネル」
毎週金曜日19時に新作UP💡
現在は、
【生きデザNo.1】「スポーツ栄養士という生き方」を放送中💡

◎ランニングイベント開催🌞
2021年4月11日(日)
2021年4月24日(土)
2021年4月29日(木・祝日)

全て開催場所と時間は、
「東京・皇居」・午前9:00~12:00
にて行います🌞

イベントへご興味ある方は、
詳細をご連絡させて頂きますため、
下記URLより、

【公式LINE:ランニングコーチ山路】

へお友達登録頂き、
「皇居ランニング」とメッセージ下さい✉💡
詳細をご連絡させて頂きます✨

https://lin.ee/oO1RAtS

お友達登録を何卒宜しくお願いします🙇‍♂️

【受付中💡**】
体験個別キャリアコーチング🗣✨

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい
●本気で挑戦したい
●自分を変えたい

そんな方は、ぜひ下記URLにて

https://lin.ee/fSI2xeN

「公式LINE:自己実現キャリアコーチ山路」

にご登録の上、

「体験コーチング」

とメッセージください😊✨
詳細をご案内させて頂きます🙇‍♂️

もう大切な人生の時間を、
無駄にするのは辞めましょう🔥
私が本音で本気で
皆さまの未来をサポートします🔥

また、この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、
●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●コメント入力
も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨

今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました😊✨

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA