公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

見られてることまで意識できて、気を遣える人って仕事できるよね!

275 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】
➡️(改め4/1〜)【やまじさんの朝礼☀️】

平日・月〜金曜日ほぼ毎朝投稿中📝

おはようございます☀️
運動指導者✖︎キャリアコーチの
山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑

朝一から、
ちょっとした気づきや学びを発信し、
より多くの人たちの
「自分らしく幸せに生きる」
に少しでも貢献したいと思っております😊
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️☀️

今日の言葉は、

見られてることまで
意識できて、
立ち居振る舞い、
服装にまで
気を遣える人って
仕事できるよね!

という言葉👔✨

今日の言葉は、


たまにビジネス書とかで、


一流のビジネスマン、
ビジネスウーマンほど、
服装にこだわる❗️

的な本などもあるくらいなので、
なんとなく、

「そうなのかもなぁ〜」

と思っている人もいる中で、

いや、ヒトは、
外見や服装じゃなくて、
中身でしょ❗️

と考える人も、
一定数いると思っていて、

どちらが良いとか、悪いとか、
正しい、正しくないとかを
伝えたいのではなく、

山路自身や
山路周りのビジネスマンや経営者さんは
こんな考えの人多いよー

という現場の声を
お届けしたいと思っています☺️💡💡


①服装がダサい奴は仕事ができない

先日、

大手企業で働くビジネスマンの同期と
年商億越えの経営者の同期と、
話をしていて、

「服装がダサい奴って、傾向的に、多くの人が、空気が読めないか、気遣いができなくて、大きな仕事はできないし任せられないよね!」

という話になりました❗️

その理由はというと、

➡️ヒトから見られることを意識できていない
➡️ヒトが自分をどう見るかに意識が回っていない
➡️ヒトがどう感じるかの気持ちを考えられていない、気持ちに寄り添えていない
➡️場の空気が読めない、ヒトの心を無視した考えや発言、行動をしてしまう

★仕事(ビジネス)とは、
価値と価値の交換で成立し、
その価値とは、
顧客のなんらかの問題解決をすること
であるため、、、、

➡️相手がなにを求めているかわからない
➡️相手が求める商品・サービスを作れない
➡️その商品・サービスを求めているターゲットがわからない
➡️相手に不快な思いをさせてしまう、きらわれてしまう

=仕事ができない💦任せられない💦

こんな結論になるよねー
という話になりました🗣💡

②ヒトは内面なのか、外見なのか?

じゃぁ、
オシャレじゃなきゃだめなのか?

そしたら、
オシャレの基準ってなんなのか?

ヒトは内面ではなく、
外見の方が大切なのか?

こんな問いが出てきそうですが、

山路やその周りは、
その辺をこんな考えの整理をしています💡

もちろんヒトは内面が一番大切だけど、
それだけ内面が美しいヒトなら、
周りのヒトを大切にするから、
外見もある程度、意識するよね✨

です‼️

めちゃくちゃモデルさんのように
オシャレな服装をしなきゃだめ❗️

いつでもモデルさんのように、
かっこよく振る舞わなきゃだめ❗️

高い服を着ろ❗️
ブランド物を身につけろ❗️

外見だけ整っていれば、
内面はどうでも良い❗️

そんなふうには、
ちっとも考えていなくて、

周りのヒトに、
不快な印象を与えない清潔さ

TPO=時と場所と機会に合わせた服装

自分と相手のことまで考えて、
服装や振る舞いにも、
自分のできる限りで構わないから、
配慮と気遣いを込める✨

そんなところにまで、
気を配れるヒトは、

自分が相手から見られるいるところに
意識が向いており、
だからこそ、
ヒトの気持ちに寄り添えて、
寄り添えるからこそ、
服装、発言、行動まで、
配慮をすることができる☺️✨

そして、


その配慮、相手を思える姿勢が、
相手のニーズに答え、
価値を生み出し、
大きな仕事を任される、成し遂げられる
力につながる💪🔥🔥

③最後に、、、

今日の言葉は、

見られてることまで
意識できて、
立ち居振る舞い、
服装にまで
気を遣える人って
仕事できるよね!

という言葉👔✨

本当に相手のことを大切にできる人って、
自分のことも大切できる人
だと
山路は思っています😊💡

やっぱり、
自分を本当に大切できるからこそ、
ヒトの尊さを知り、
同じ人間である相手にも、
本当の優しさと配慮を提供できる✨✨

そして、
そんな素敵な内面なヒトは、

「服装」くらいで、
ヒトが不快に思わなかったり、
ヒトが気持ち良さを感じてくれて、
ヒトにプラスの感情を生み出すことに
気づけたら、
そこに最低限の配慮をしよう✨
なんて、迷わずに、2秒で実践する❗️

だけど、
こんな話を聴いた時、

「いやぁーそんな服装、見た目でヒトを判断するなんてダメ!そんなの関係ないでしょ!ヒトは内面でしょ!」

みたいに、
頭ごなしに否定してしまうヒトは、

意外と自分の固定概念に、
ガチガチに縛られていることに
自分が気づいておらず、

その固定概念ガチガチな部分は、
その服装や見た目問題意外でも、

相手を受け入れず、
凝り固まった考えを相手に押し付ける、
自分勝手な行動や発言、振る舞いを
してしまっている危うさ

あるヒトなんじゃないかなー
とも思っています💦

山路は、

相手の顔色を過剰に見て、
自分度外視で、
服装も振る舞いもする❗️

とか、

高いブランドものを着なきゃー❗️

とかはしないけれど、

自分の価値観を大切にしつつも、
ヒトに迷惑や不快感を与えない、
マナーを持った服装や振る舞い、

ユニクロでも、
無印でも、
価格などは関係なく、
清潔な服装であろう💡

ここは、常に意識して、
取り組んでいきたいなぁーと
思っております☺️💡💡

今日の言葉が、
皆さんの「自分らしく幸せな人生」を
実現・永続することに、
少しでもお役に立っていたなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡
ぜひお待ちしてまーす🤣‼️

【公式LINEのお友達登録募集中🙇‍♂️💡】

運動指導・走り・コーチングなどの
学びのシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/oO1RAtS

キャリア・ビジネスなどの
学びシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/fSI2xeN

※もちろん2つともご登録頂いても大丈夫です(^ω^)/

服装

#TPO
#仕事ができる人の特徴

成功する人の特徴

#一流の人

人の気持ちがわかる人の特徴

自分らしく生きる

やまじさんの朝礼

自己実現

ビジネス

駅伝

トップアスリート

マインドセット

経営者

生き方

天職

ランニング

人財育成

大学生

就職

転職

進学

スポーツ

子育て

マラソン

コーチ

キャリアコンサルタント

山路和紀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA