公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

「本当にやりたいこと」に生きよう!

154 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】
➡️(改め4/1〜)【やまじさんの朝礼☀️】

平日・月〜金曜日ほぼ毎朝投稿中📝

おはようございます☀️
運動指導者✖︎キャリアコーチの
山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑

朝一から、
ちょっとした気づきや学びを発信し、
より多くの人の「自分らしく幸せに生きる」
を少しでも応援したいと思っております😊
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️☀️

今日、4月1日から、
「新年度」が始まりました☺️☀️

そこで、今まで、

【みんなの朝礼】

という名前で、
平日ほぼ毎朝投稿していたブログを、

【やまじさんの朝礼】

に改名させて頂きたいと思います💡

「その心は❓」と聴かれれば、
より「自分の名前」に責任を持ち、
「自分の名前」で生きていける、
人財になりたい❗️なる‼️
という決意と覚悟の表れでもあります🔥
ぜひ、引き続き、
あたたかく見守って頂けたら、
とても嬉しいです😊✨✨

今日の言葉は、

自分が
本当にやりたいこと
に生きよう❗️

という言葉☺️🔥

こんな、どストレートな素敵な言葉、
たくさん聴いたことあるよー❗️

と思った方も、

まぁ今日は、少しだけ、
山路の実体験も踏まえたお話を読んでみて、
改めてこの言葉の意味を
再考するご機会にして頂けないでしょうか🙇‍♂️⁉️

何卒宜しくお願い申し上げます☺️✨


「本当にやりたいこと」

とても素敵な言葉だけれど、
″自分にとって″という言葉を
前に付け加えた瞬間に、
ちっとも、自分の
「本当にやりたいこと」
ってなんなのかが、分からなかった。

それらしい、周りから凄い‼️
とか、
褒められそうな、見栄を張った、
カッコつけた目標やビジョンを
20代の頃は、
口に出して話していたけれど、

今考えてみれば、

それは、

「自分の本当にやりたいこと」

ではなく、

親や周りの人たち、社会的通念に、
認められるため、褒められるために、
自分が、自分の表面に作り出した、
仮の、嘘の、
目標であり、ビジョンであり、
価値観であったと今なら分かります!

口では、
見栄を張った、褒められそうな
目標やビジョンを話していたけれど、

心では、
ちっともそんなことやりたいわけじゃなかったし、
だから、
ヒトに見られていないところでは、
ちっとも頑張れていなかったし、
努力もできなかった。

その結果、
その頃に描いていた、
目標やビジョンは、
何一つ叶っていない。実現していない。

でも、その頃は、

自分が自分の本心で生きていない。

自分が自分の本心からの価値観ではなく、
誰かの、何かの価値観に生きてしまっている
ことに気づかなかった。

そんなだったから、

頑張れない、頑張りきれない自分を
嫌ったし、悩んだし、
どうやったら、
もっと努力できるのか、
成功できるのか、
そんなことを求めて、

モチベーションや、
やる気を上げるための本を読んだり、
経営者やアスリートの成功法則を
学んだりもしてた。

だけど、
そんな付け焼き刃の知識では、
ほぼなにも変わらなくて、

根本が、

自分の本心から、
やりたいことをやっているわけでないから、

常に無意識の中で、
やりたくないことをやっているのに、
120%の努力を自分は自分に求めるから、

もっと頑張らなきゃいけない!
もっと頑張らなきゃいけない!

とやる気の出る自己啓発本を片手に

やりたくない自分

もっと頑張れという自分

とで戦っていた💦

だけれど、

今は、20代の頃の自分より、

「自分自身」を深く理解したし、
自分にとっての「本当にやりたいこと」が
分かってきている💡

自分は、

何が好きで、
何が得意で、
どんなことに価値を感じ
どんなコト、ヒト、モノを大切にして
生きていきたいのか❓

自分は、

どんなことをしている時に、
心が満たされて幸せを感じるのか❓

こんな問いを、自分の、
「頭」ではなく、「心(感情)」に
問い続けていく中で、
自分の本心、
本当の自分が分かってきている☺️💡

そして、

今は、自分にとっての

「本当にやりたいこと」

が見つかってきている✨

もちろんまだ、
「本当にやりたいこと」だけで、
100%時間、お金、エネルギーを
使ったり、生み出せてはいないけれど、
着実に自分の人生は、
「本当にやりたいこと」
に向かって行けている✈️☀️

こんなお話しをした中で、

今日の言葉、

自分が
本当にやりたいこと
に生きよう❗️

となぜ私がおススメするのか。

それは、私の具体的なお話をすると、

「本当にやりたいこと」

に本心で自ら動いているのではなく、

誰かに、何かに動かされて、
やらされている時は、

頑張りきれなかったし、
努力しきれなかったし、
毎日、たいして行動してもいないのに、
常に疲れを感じていた💦

休みは、とにかく眠くて、
いつまでも寝ていたいと思っていたし、

日常会話では、
「愚痴」、「文句」、「不満」ばかりを
口にしてしまっていた。

そして、
現実にその頃、口で語っていた、
本心でないハリボテの目標やビジョンは
何一つ充分に叶っていない。

では、
「本当にやりたいこと」に
気づいて、その実現に向けて、
生きている今の自分はというと、、、

毎日夜遅くまで、
大好きな仲間と、
話したり、一緒に学んだり、
朝は早く起きて、
勉強したり、作業したり、
誰も見ていなくたって、
24時間、寝ている時でさえ、
「本当にやりたいこと」
について考えているし、行動している😊

ガチで、今の自分の1日の平均睡眠時間は、
年間通して4時間くらいだけれど、
自分のやりたくない、
誰かに、何かに、やらされて生きていて、
毎日疲れて、嫌だと無意識に感じて、
6時間、8時間、、、
休みなら10時間くらい寝ていた頃より、
ちっとも疲れを感じていない😅💡💡
(※ちなみに昨日も、時間を忘れて、午前3時まで大好きな仲間と話して、今朝は6時に起きたけど、ちっとも疲れていません😅人って不思議です💦)

「本当やりたいこと」に気付けて、

時間を忘れて夢中になる体験を、
毎週2、3回させてもらえている☺️🔥

また、
やる気やモチベーションは、
わざわざ知識やスキルで、
生み出したり、維持するものではなく、
勝手に湧き出てくるものであることも
本心から感じました✨

今まで、
誰かに、何かに、やらされてきて、
やりたくないことを
頑張ろうとしてきたから、
やる気やモチベーションを
わざわざ生み出さなきゃ行けなかった。

だけど、

「本当にやりたいこと」
が見つかったら、

やる気は生み出す、なんとか維持するものから、

自然と無限に湧き出るものに変わる✨

そうすると、
ヒトは当たり前に120%の考動ができる‼️
努力しよう❗️なんて意識しなくたって、
やりたいことだから、どんどんできる‼️

そして、

楽しそうに、幸せそうに、
120%ガンガンやっているから、
どんどんやりたいことが、
実現していく✨叶っていく✨

こんな生き方ができてくると、

自分に自信が湧く🔥
自分を好きになれる💕

最終的には、
満たされ、幸せを感じられる✨

ただ現実としては、
日本の教育では、
先生も忙しいし、教育カリキュラムの中でも、

自分の「本当にやりたいこと」を
見つける、気づくための
「キャリア教育」の機会は、
全く足りていないという社会問題
がある。

ただ、
見つける方法と、見つける時間が
足りていないだけで、
全ての人の中に

「自分はどう生きたいのか?」

に答えられる、

「本当にやりたいこと」

は必ずある‼️

だから、
社会に失望したり、
忖度して、
それなりの人生で自分を納得させて
それなりで生きるのではなく、

自分を知ることを諦めず、
自己理解に取り組み、
自分の中にある、

「本当にやりたいこと」

見つけて、
そこに向かって、
最高に幸せに、
夢中で生きていってほしいと思う☀️

そんな、
「本当にやりたいこと」に取り組み、
「自分らしく幸せに生きる人」を
私は一人でも増やしたいし、
応援することが、
私の本当にやりたいことです😊💡

今日の言葉は、

自分が
本当にやりたいこと
に生きよう❗️

という言葉☺️🔥

今日の言葉が、
皆さんの「自分らしく幸せな人生」を
実現・永続することに、
少しでもお役に立っていたなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡
ぜひお待ちしてまーす🤣‼️

【公式LINEのお友達登録募集中🙇‍♂️💡】

運動指導・走り・コーチングなどの
学びのシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/oO1RAtS

キャリア・ビジネスなどの
学びシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/fSI2xeN

※もちろん2つともご登録頂いても大丈夫です(^ω^)/✨

生き方

本当にやりたいこと

キャリア教育

人生哲学

#やまじさんの朝礼

自分らしく生きる

経営哲学

みんなの朝礼

自己実現

ビジネス

駅伝

トップアスリート

マインドセット

経営者

生き方

天職

ランニング

人財育成

大学生

就職

転職

進学

スポーツ

子育て

マラソン

コーチ

キャリアコンサルタント

山路和紀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA