公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

自分にしかできないこと=「才能」✖️「努力」

192 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】

平日・月〜金曜日毎朝投稿中📝

おはようございます☀️
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの良き人生を創ることに
少しでも貢献できたらと思っております😊☀️
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️☀️

今日の言葉は、
 

自分にしかできないこと
=才能×努力

という言葉!!

やっぱり私は、
たった1回の人生なら、

「自分にしかできないこと」

がやりたいし、成し遂げたい!

そんな自分の名前が残るような、
情熱的で、熱狂できる志事がしたい!

と思って生きています!

そんな中で、

「自分にしかできなこと」

ってどうやったらできるんだろう?

と疑問が浮かび、
それを考える中での、
一つの視点をシェアさせて頂きます!

結論からお伝えすれば、

自分の「才能」を見つけろ!
そして、
「才能」を伸ばすことに、
「時間」+「思考」
=「努力」を費やせ!
一般人や平凡になるために、
「努力」なんてするな!

です(^^)/

――――――――――――――――――――

〜自分の中の「才能」×「努力」〜

「自分にしかできないこと」

そんな唯一無二な
モノやパフォーマンスを生み出すためには
どうすれば良いのか。

そんな疑問を考える中で、
私が憧れている、

「自分にしかできないこと」を
実際に体現して行えている人たち

の発言や思考、
行動を改めて分析していると、

見えてきたことが、

「才能」×「努力」

という事実!!

「自分にしかできない」
と自他ともに認められるような、
圧倒的なクリエイティブやパフォーマンスを
実現するためには、

「才能」だけでも、
「努力」だけでも、
どちらか一方では足りない。

両方が重なり合うところで、
「才能」を活かし、
そこに甘んじることなく、
圧倒的に「努力」もする!

ここを捉えられている人が、

「唯一無二」
=「自分にしかできないこと」

を実現できている!!

「才能」だけ、
「努力」だけでも、
もちろん、
ある程度の結果を出すことはできますが、
それは多くの他より優れた結果であるだけで、

「唯一無二」、
「○○さんにしかできない」

このレベルまではいかない。

「才能」を活かし、
その上で、誰よりも「努力」する。

これが、
「自分にしかできないこと」
を生み出す。

これは、一つの真実だと、
私は思っています。

〜「才能」とは?「努力」とは?〜

でも、ここでよくあるのは、

謙虚な日本人であるあるの、
「才能」なんて自分にはない。

という考え方!

でも、ここでの、

「才能の定義」

というのは、

生まれた瞬間に話した。


とか、

本をべらべら〜とめくるだけで全部覚えられる。

とか、
そんな0.0000000000000001%くらいの人に現れる、
「才能」というより、
「特殊能力」と呼ぶべきことではなくて、

自分自身が所属するコミュニティの中で、

他のヒトよりも、少ない努力で良い結果を出せること。

自然とできちゃうから、よく周りから褒められたり、
周りに教えて〜と頼まれてしまうこと、

他の人よりも、長―い時間集中して取り組めてしまうこと

他の人よりも、大好きで、興味が尽きず、
ずっと考えたり、創意工夫しつづけられること。

こんな4つの定義にあてはまることは、
紛れもない「才能」だと私は定義しています!

そして、

この「才能」を自分自身がしっかりと自覚して、
意識的に、それを、

時間的に長く、回数的に多く、
発揮できる機会や環境を用意することで、

その「才能」に、
「努力」=「考動量」を掛け合わせていく!!

それができれば、
最初から他のヒトたちよりも、
結果を出せる「才能」に、

「努力」=「考動(行動+思考)量」

が重なり、

他の誰も思いつかないような、
創意工夫や思考法ができるようになったり、
技術やスキルが身につく。

それがだんだん、
10人に1人しかできないものに、
100人に1人しかできないものに、
1000人、10000人、1億人、、、、、
と上がっていき、

自分がどの業界に活きるかによるが、
日本の人口が、「約1億3000万人」で、
世界の人口が「約80億人」だから、

業界によっては、
1000人に1人とか、
10000人に1人くらいで、

「唯一無二」

「自分にしかできない志事」

ができる確率は、かなり高い!!

こう考えたら、決して、
無理な数字じゃない!!

自分の「才能」×「努力」を
重ねることができたなら、
確実に近づける!!

〜現実の私たち〜

最後に、現実に生きる私たちは、

自分の「才能」に、
気付いていないのか、
それを「才能」と自分で自分を認めておらず、

自分の「才能」とは、
全く関係ないことで、
「努力」を重ねてしまってはいないでしょうか?

全然、気が進まない。
全然、やりたくない。
全然、得意でない。

これを、

我慢してなんとかやる。
やりたくないけど、それなりにやる。
恥ずかしくない程度にできるようになる。
得意でないけど、なんとかできる。

こんな、
「マイナス」や「ゼロ」を
人並みにする「努力」に、
「時間」と「思考」を使ってしまっていないでしょうか。

それなら、
自分の「才能」が活かせる、
「プラス」を、より「プラス」に
掛け算できるような「努力」に、
「時間」と「思考」を使い、
自分の力を大きく伸ばし、

より多くのヒトやコトに貢献できる、
良い影響を与えることができる、

そんな自分にしかできないことができる、
スペシャル人財になった方が良いし、

そんなスパシャル人財が増えたほうが、
この世の中が、
もっと豊かで平和になると思っています(^^)/

だから、
自分自身の「才能」を大切にして、
その「才能」をより伸ばすことに、
「時間」と「思考」を投資し、

その「才能」で、
より多くのヒトを笑顔にできる、
より多くのヒトを幸せにできる、

そんな、

「あれは山路の志事だ!」
「あれは山路にしかできない!」
「○○なら山路に頼ってみよう!」

こんなふうに言われる、
存在になれるように、
「才能」×「努力」の姿勢を
大切にして生きていきたいと思っています!

皆さんはいかがでしょうか(^^)/??

今日の言葉は、


 

自分にしかできないこと
=才能×努力

という言葉!!

今日の言葉が、
皆さんのより幸せな人生を実現することに、
少しでもお役に立ったなら、
とても幸いです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡
お待ちしてまーす🤣‼️

【無料オンライン勉強会のお知らせ】

この度、
3月に全2回、

zoomを利用した、
無料のオンライン勉強会を開催致します💡

勉強会のテーマは、

自分らしく幸せに生きるための
キャリアandビジネスセミナー

この勉強会を行う目的は、
過去の自分が、
自分の本当にやりたいこと、
理想の人生、
幸せの定義が分からず、
約8年間、
自分を偽って生きてきて、
今思えば、
本当にしなくて良い苦労や
時間やお金の浪費をし、
不幸せに生きてきてしまったため、
私と同じような人を減らしたく、
1人でも多く、1日でも早く、
私みたいにならないために、
「キャリア」についての知識、考え方、
キャリアを見つめる機会を提供したい🔥
そう思い、開催させて頂きます🙇‍♂️💡

国家資格の
キャリアコンサルタント取得に
挑戦している山路が、
自分の経験と知識を合わせて、
勉強会を実施させて頂きます💡

下記イベントURLより、
詳細の確認、お申込みのほど、
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️

皆さまのご参加を心より、
お待ちしております☺️✨✨

3/23(水)21:00〜

https://ass20220323.peatix.com

3/26(土)21:30〜

https://ass20220326.peatix.com

【公式LINEのお友達登録募集中🙇‍♂️💡】

運動指導・走り・コーチングなどの
学びのシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/oO1RAtS

キャリア・ビジネスなどの
学びシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/fSI2xeN

※もちろん2つともご登録頂いても大丈夫です(^ω^)/✨

自分にしかできないこと

差別化

オリジナリティ

#個性
#アイデンティティ

自分らしく生きる

人生哲学

みんなの朝礼

自己実現

ビジネス

駅伝

トップアスリート

マインドセット

経営者

生き方

天職

ランニング

人財育成

大学生

就職相談

転職相談

進学相談

スポーツ

子育て

マラソン

コーチ

キャリアコンサルタント

山路和紀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA