公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

うまく行かない時ほど、「自己理解」のチャンスである!

192 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】

平日・月〜金曜日毎朝投稿中📝

おはようございます☀️
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの良き人生を創ることに
少しでも貢献できたらと思っております😊☀️
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️☀️

今日の言葉は、

うまく行かないときほど、
自己理解のチャンス!

という言葉🗣💡

物事がうまく行かない時、
昔の私は、

落ち込んだり、
自分を責めたりして、

自分で自分を傷つけることに
時間を使ってしまっていました。

ただ、今思えば、
自分を責めて、傷つけることで、

それで自分ができなかったことを、
ここまで辛い思いしたんだから、
できなくてもしょうがなかったよね。

と深い部分では、
自分を許すための補償行為であり、
ちっとも問題の本質に目を向けない、
本質的な解決に向けてはなにも考動できていない。

そんな成長しない、
繰り返しのループにはまってしまっていました。

そんな本質的な解決ができず、
成長しきれないサイクルから抜け出せたのは、
今日の言葉のように、自分の中で、

「うまく行かない時」

に持つべき「心構え」=「マインドセット」
を変えることができたから。

今日は、この自分が持った、
「マインドシェア」の言葉について、
シェアさせて頂きます。


〜「落ち込む」という言い訳アピール〜

上記にも書いた通り、

過去の私は、
物事がうまく行かない時には、
「うまく行かない」という事実にばかりに
目と心を向けてしまっており、
もう変わらない「事実」に対して、
心を病み、それに影響されて、
身体活動も下げてしまっていました。
簡単に言えば、
落ち込んで心と身体の考動量を
下げてしまっていました。

ただ、
私が尊敬する日本トップクラスの選手と
1人で数億円規模の会社を設立した経営者の方から、

同じ意味の言葉で、

「落ち込んでて、次うまく行くの?」
「落ち込んでる時間って意味ある?」
「暇だから落ち込める!」
「次が本当にある人は、落ち込んでいる暇さえない」

と本音トーンで言われ、
その瞬間に、「はっ!」とさせられて、
結局、自分は、
自分で自分を許す口実を作るために、
自分を傷つけていただけだ。

周りに自分は、
頑張ったのに、
報われないアピールをして
言い訳への許可を作っていただけだ。

結局、自分を変えられなくて、
自分を変える努力から逃げて、
次に向けた改善への努力から逃げて、

落ち込むことで、
現状維持を容認していた。
自分を甘やかしていた。

このことに、気づかされたことを
今でもふと思い出し、
思い出すたびに、心がざわっとします!!

〜うまくいかない時こそ自己理解のチャンス〜

そんな気づきを得た中で、
無駄な「落ち込みアピール」
一切やめて、
その時間を、「次はどうするか?」を考え、
行動する時間にあてるようになった自分ですが、

その次に出会った、大きな気づきが、
心理学を学んでいる時に知れた、

「うまく行かない時」
=「自己理解のチャンス」

ということなんです!

物事がうまく行っている時は、
なかなか、
偶然うまく行っている場合もあり、
そのうまく行っている要因や法則を
特定したり、見つけ出すことは
難しいのですが、

「うまく行かない時」や「失敗する時」
の要因や法則は、
めちゃくちゃ再現性が高い!!

自分が、
「うまく行かない時」、「失敗する時」
には決まった要因や法則が
ある
ということなんです!!

過去の偉人である、
「孔子さん」が、

相手を知り、己を知れば、百戦危うからず。

という言葉を残されていますが、


大切なのは、
相手の状況を知ることと、

「自分」のことを知ること=「自己理解」

なんです!

その視点を得た時から、

「うまく行かない時」、「失敗した時」、

なぜ自分はそれをうまくいかせられなかったのか?
なぜ自分はそれに失敗してしまったのか?

ここを自己否定や自己批判などの
視点は一切なし
で、めちゃくちゃ冷静に、
事実を分析し、
「自己理解」を深める
ようになりました。

分かりやすいように、
私の具体例をいくつかお伝えすると、


前日のお風呂で疲れを取ろうと、
長風呂しすぎてしてしまった次の日は、
逆に朝から身体がだるくて、
朝一から生産性高く動き出すことができなくなってしまう。


息抜き時間を自己管理しきれず、
その時の誘惑に負けて、
作業時間や睡眠時間を圧迫してしまうと、
心に焦りが生まれ、
パフォーマンスにムラやミスがでてしまう。


一見、面倒そうなことや、
新しい取り組みを億劫に思い、
「また明日にしよう。」、「また明日やろう」と
先延ばししてしまうと、
これも焦りや、やらなくてはという強迫観念が生まれ、
集中力低下や疲労が抜けにくくなるなどにつながってしまう。


お金の計算や管理に弱く、苦手で、
計算や管理することを後回しにし、
頻度が下がってきてしまうと、
そこの見通しや運用にミスが起きる!


先の見通しやスケジュールの
確認が甘くなり、
目先の予定だけ見て過ごしてしまうと、
余裕がある時に、先を見通して、
やっておいたほうが良いことをやらず、
休み過ぎてしまって、
あとで、めちゃくちゃやることに追い込まれ、
結局、クオリティやパフォーマンスの低い、
納得のいかないやっつけ仕事になってしまったり、

逆に、忙しい時も、
目の前のことに追われ、
全体のスケジュールや見通し確認が
甘くなってしまうと、
やるべきことが抜けてしまったりするミスが起きる。

恥ずかしながら、たくさんある、
私の「失敗パターン」の具体的な5個を紹介しましたが、
このように、
「うまく行かない時」や「失敗」を分析して、
その時の自分を冷静に振り返ってみると、

「うまく行かない時」、「失敗する時」の
「自分」が見えてくる。

そして、
この「自分」を冷静に見つめて、
「自分」知ることができたら、
「気合を入れる!」とか、「気を付ける!」という
根性的な意識的な改善策ではなくて、

しっかりと仕組み化して対策することができるようになり、
「うまく行かない時」、「失敗する時」というものを
減らしたり、予防することができるようになる。

お風呂や息抜き時間は、時間を決めて、
タイマーをかけて行うようにする!

面倒そうなこと、新しいことは、
体力と意志力が高い、
朝か午前に必ずやる!
分かる人に教えてもらう約束をして、
強制力をつくる。

お金の計算や管理は、
毎日、寝る前のハミガキと同時に行う。
大切なお金管理は、ヒトにお願いする。

朝一、お昼休み、夜寝る前の3回、
必ず「ToDoリスト」と「スケジュール手帳」を見る。

自分の特徴を知り、

「うまく行かなくなるパターン」、
「失敗パターン」を知り、

これに対する対策や取り組みを、
「仕組み化」=「習慣化」することで、

負ける確率は減り、
勝てる、成功する確率が高まる自分に
着実に近づける、成長できる🔥

今日の言葉は、

うまく行かないときほど、
自己理解のチャンス!

という言葉🗣💡

今日の言葉が、
皆さんのより幸せな人生を実現することに、
少しでもお役に立ったなら、
とても幸いです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡


お待ちしてまーす🤣‼️

【無料オンライン勉強会のお知らせ】

この度、
3月に全2回、

zoomを利用した、
無料のオンライン勉強会を開催致します💡

勉強会のテーマは、

自分らしく幸せに生きるための
キャリアandビジネスセミナー

この勉強会を行う目的は、
過去の自分が、
自分の本当にやりたいこと、
理想の人生、
幸せの定義が分からず、
約8年間、
自分を偽って生きてきて、
今思えば、
本当にしなくて良い苦労や
時間やお金の浪費をし、
不幸せに生きてきてしまったため、
私と同じような人を減らしたく、
1人でも多く、1日でも早く、
私みたいにならないために、
「キャリア」についての知識、考え方、
キャリアを見つめる機会を提供したい🔥
そう思い、開催させて頂きます🙇‍♂️💡

国家資格の
キャリアコンサルタント取得に
挑戦している山路が、
自分の経験と知識を合わせて、
勉強会を実施させて頂きます💡

下記イベントURLより、
詳細の確認、お申込みのほど、
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️

皆さまのご参加を心より、
お待ちしております☺️✨✨

3/23(水)21:00〜

https://ass20220323.peatix.com

3/26(土)21:30〜

https://ass20220326.peatix.com

【公式LINEのお友達登録募集中🙇‍♂️💡】

運動指導・走り・コーチングなどの
学びのシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/oO1RAtS

キャリア・ビジネスなどの
学びシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/fSI2xeN

※もちろん2つともご登録頂いても大丈夫です(^ω^)/✨

自己理解

失敗

成功法則

#負けない戦い方
#うまくいかない時

自分らしく生きる

人生哲学

みんなの朝礼

自己実現

ビジネス

駅伝

トップアスリート

マインドセット

経営者

生き方

天職

ランニング

人財育成

大学生

就職相談

転職相談

進学相談

スポーツ

子育て

マラソン

コーチ

キャリアコンサルタント

山路和紀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA