公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

挑戦の先には、成功か成長しかない!

413 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】

平日・月〜金曜日毎朝投稿中📝

皆さん、明けましておめでとうございます☀️

おはようございます☀

コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑

2022年も今日から、

「みんなの朝礼」再開です!!

朝一から、

ちょっとした気づきや振り返り、

学びを得られる言葉を発信し、

皆さまの良き人生を創ることに

少しでも貢献できたらと思っております😊☀️

何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡

何卒宜しくお願い致します🙇‍♂️

【みんなの朝礼☀️】

今日の言葉は、

挑戦の先には、

成功か成長しかない🌟

という言葉✈️🔥

2022年、

最初に書きたいのは、

この言葉🔥

当たり前の話ですが、

「挑戦」

がなければ、

「成功」も「失敗」もありません!

新しいことや難しいことに挑戦せず、

「現状維持」でいれば、

これ以上の「成功」もないし、

恥ずかしかったり、苦しかったりする、

「失敗」もない。

当たり前の話。

そして、決して、

「現状維持」が悪い!

とかそんなこともない。

だけれど、

私はやっぱり、

「挑戦」多き人生

をオススメしたい😊🔥

なぜなら、「挑戦」は、

人生をより楽しく、より豊かにしてくれると

心の底から思っているから☺️✨

一度、みなさんに考えて欲しいことは、

「なぜ挑戦しないのか?」

挑戦しない理由を考えていて欲しい💡

そして、その挑戦しない理由が、

●失敗が怖い

●めんどくさい

●自分じゃできるわけない

●時間がない

●お金がない

そんなマイナスな理由だったら、

すぐにそんな言い訳はゴミ箱に捨てて

◎好きなこと

◎夢

◎やりたいこと

を頭で想像して、

ワクワクして、

さっさと小さいことから行動を始め、

「挑戦」を開始しましょう✈️☀️

「言い訳」してる時間があったら、

とにかく小さく始めるだけの

「思い」も、

「時間」も、

「お金」も、

必ず有るから🔥

だけれど、

ヒトは、本来、

生物としての性質からして、

ある意味、相対する

2つの心理的性質を持っている💡

一つは、

生存するため、生き残るために、

「危険」=リスクやデメリット

の方に注目が行きやすいという性質。

だから、どうしても、

「新しいこと」=「挑戦」

などを頭に思い浮かべると、

「失敗」、「リスク」、「負担」など、

そっちを大きく考えたり、見てしまい、

やっぱり挑戦せず、

「失敗」や「リスク」、

「デメリット」が少なそうな、

「現状維持」=「挑戦しない」

を選択してしまう。

その一方で、二つ目の性質は、

ヒトは「成長」することや

新しいことをすことが大好きであり、

自身の「成長」や、

新しいことをやることによって

幸福を感じる生き物🦎

という性質。

これは、心理学の「幸福」の研究でも

明らかになっていること💡

これが、私が「挑戦」を

オススメする理由でもある😊✨

この相対する2つの性質が、

ヒトの中には混在していて、

危険を回避する性質と

新しいことに挑戦する、

そして、成長することを

幸せに感じる性質

これが人生の局面に応じて

出たり入ったりしている💦

じゃぁ、この2つの性質がある

という事実を知った上で、

結局どうすれば良いのか??

私の考え方、生き方は、

ヒトの中にある、

危険を回避しようとする性質に

「挑戦」という言葉や行動が

引っかからないように、

マインドセットすること

↓要するに

自分の中で、

「挑戦」という言葉の

認識・イメージの中に

「危険」などのマイナスのイメージを

なくしてしまうように

「言葉」のイメージを

自分の中で作ってしまえば良い💡

上書きして描き直してしまえ良い!!

そして、その上書きの言葉(思考)が、

今朝の言葉🗣☀️

挑戦の先には、

成功か成長しかない🌟

という言葉✨

「挑戦」=「新しいことを始める」

を頭に思い描いた時、

自分の中でプラスのイメージしか、

思い浮かばなければ、

危険を察知して、

「現状維持」を選択してしまう、

ヒトの性質には引っかからない!!

「危険察知スイッチ」は押されない!!

だったら、どんどん、

「挑戦」できる🔥

もちろん、

大きな「お金」や「組織」が関わる、

ビジネス的な挑戦は、

メリット、デメリットを

しっかりと計算して、

ロシアンルーレット的な挑戦をしてはいけない。

それは、「挑戦」というよりも、

「無謀」や「やけくそ」に近い😅💦

でも、自分が自分の人生で、

自分の責任においてできる

「挑戦」ならどんどんした方が良い🔥

なぜなら、その「挑戦」は、

結果がどうなろうとも、

「成功」か、「成長」を、

プレゼントしてくれて、

人生をより楽しく充実させてくれることは

間違いないから😊☀️

挑戦の先には、

成功か成長しかない🌟

今日の言葉が、皆さまにとって、

少しでもお役に立ったなら、

とても嬉しいです😊✨✨

今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡お待ちしてまーす🤣‼️

【公式LINEのお友達登録募集中🙇‍♂️💡】

運動指導・走り・コーチングなどの

学びのシェアやイベント情報に興味のある方はこちら

🔽

https://lin.ee/oO1RAtS

キャリア・ビジネスなどの

学びシェアやイベント情報に興味のある方はこちら

🔽

https://lin.ee/fSI2xeN

※もちろん2つともご登録頂いても大丈夫です(^ω^)/✨

#挑戦

#成功

#成長

#心理学

#ヒトの性質

#自分らしく生きる

#人生哲学

#みんなの朝礼

#自己実現

#ビジネス

#駅伝

#トップアスリート

#マインドセット

#経営者

#生き方

#天職

#ランニング

#人財育成

#大学生

#就職

#転職

#進学

#スポーツ

#子育て

#マラソン

#コーチ

#キャリアコンサルタント

#山路和紀

山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA