公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

「知る」+「実践・経験」=本物の知恵=実践知

404 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】

※平日・月〜金曜日毎朝投稿中📝

おはようございます☀️
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの良き人生を創ることに
少しでも貢献できたらと思っております😊☀️
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡
何卒宜しくお願い致します🙇‍♂️

今朝の言葉は、

「知る」+「実践・経験」
=本物の知恵
=実践知

です🗣📝

冒頭に、今日の話を簡潔に
具体例で説明してしまうと

今日の画像では、
山路が不可思議な顔をして、
「団子」を食べておりますが、

「学び」は、

「団子」が売っている、買える

という事実(知識)を知ることから始まりますが、
それを知っているだけでは、
あまり人生に影響を及ぼすような、
成果や変化は得られない。

山路にとってその知っているだけの知識は、
「本物の知恵」=「実践知」
とは呼べない!!

その知っているだけの知識に、

「団子を実際に食べてみる!」

という「実践・経験」を足すことで、

その団子の味を自分の舌で知り、
実際に買ってみた感想、食べてみた感想、
感情の変化、団子の仕組み・味付け、
ビジネスモデルの検討などをすることで、

「知っているだけの知識」が、
実際に人生において、

使える、成果や変化を生み出す、
「本物の知恵」=「実践知」

となる💡

そんなふうに考えてますよ!

ということをシェアしたくて、
朝一に画像を選び、
この後の記事を書かせて頂きました🙇‍♂️

ご一読のほど、
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️🙇‍♂️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
日々、私は学ぶことが大好きで、
読書は、月に10~20冊程度、
講演会・セミナー・勉強会、
ヒトに話を聴きに行くことは、
週に1~3回程度は、
定期的に取り組んでいます!
 
ただその中で、私は、
「学び」に時間や費用を投資する分だけ、
しっかりと自分の人生において、
より良い成果や変化を生み出すことを
自分の心の中に決めており、
そのために、
強く自分の中で意識している
行動指針が今朝の言葉です🔥
 
 


「知る」+「実践・経験」
=本物の知恵
=実践知

 
 


この言葉の意味としては、
私は、「学び」には深さがあると思っており、
 
読んだり、聴いたり、調べたりしたことを
「知っている」だけの
学びの深さレベルでは、
 
自分の人生において、
より良い成果や変化を生み出すところまで、
学んだことを“使う”、“活かす”ことができないと感じています!
 
「知っているレベル」で学びを止めていては、
自身の人生において、なにも影響を及ぼすことはなく、
変化も起きないため、その「学び」、「知識」は、
私にとっては「知っていないのと同じ」だと、
解釈しています!
 
 
ただ「物知りおじさん」になっただけで、
その「知識」を周りに見せびらかして、
小さい優越感を感じるようなことに、
私は全く価値を感じません!!
 
 
では、どうしているのか?
 
私は2つ実践していることがあります!

1つ目は、

 
その「知ったこと」に対して、
「知ったまま」で放置せず、
「知ったこと」を、
 
実際にやってみる、実践する、
そして、現実に
「実践経験」、「実践体験」を積むこと、
 
 


2つ目は、
 


「知った」ことが、
すぐに自分でやれるようなことではない場合は、
過去に自分が経験してきた出来事や、
近い交友のある方から聴いた具体的な話の中で
その「知ったこと=知識」に
重なる出来事はなかったか、
現実にあった具体的人生の出来事と
照らし合わせる作業を行うようにしています!
 
 
「知ったこと=知識」に、
「実践」や「(具体的な)経験」が足されることで、
 
それは、
 
実際に生きる日々の人生の中で、
 
“使える”
 
行動スキルや能力の向上や増加、
行動の選択肢の増加、
計画の立案力向上、
様々なケースに対処できる対応力・判断力の向上
 
につながり、ここまでやって、
 
はじめて、
 
「知っているだけの知識」を
 
「本物の知恵」=「実践知」
 
にすることができ、
 
実際に学ぶことで、
 
人生において、
プラスの成果や変化を出せるところまで
つなげられることを
日々、実感しています!
 
 
きつい言い方をすれば、
学校教育の9年間から、長ければ16年間、
授業で学んできた勉強が、
社会でより良く生きて行くために、
ほぼ使えないように、
 
ただ一方的に聴いて、知っているだけの知識では、
実社会を生き抜いていく、
より人生においてプラスの成果や変化を
出していくところまでつながりません!
 
 
でも、ヒトは、
意識していないと、
 
本を読んだだけ、
ヒトから良い話を聞いただけ、
で「学び」を止めてしまいます。
それで、満足してしまいます。
 
もちろん、「知識」を増やすことを目的にし、
「学ぶこと」事態に成果を求めない、
「趣味」のように行っているヒトなら、
今日の言葉はあてはまりません!!
 
ですが、せっかく「学び」に、
時間やお金を投資したならば、
それに見合ったリターンを、
しっかりと成果や変化で得たいと思うのであれば、
今日の言葉を意識して行うことで、
「学び」レベルを深め、
「学び」を成果や変化に
つなげられるようになることは、
私が実証済みでございます!
 
 


今日の言葉は、

 
 
「知る」+「実践・経験」
=本物の知恵
=実践知

 
 


という言葉📝

今日の言葉が、皆さまにとって、
少しでもお役に立ったなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡お待ちしてまーす🤣‼️

【公式LINEのお友達登録募集中🙇‍♂️💡】

運動指導・走り・コーチングなどの
学びのシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/oO1RAtS

キャリア・ビジネスなどの
学びシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/fSI2xeN

※もちろん2つともご登録頂いても大丈夫です(^ω^)/✨

知恵

学び方

勉強法

実践知

学校教育

自分らしく生きる

人生哲学

みんなの朝礼

自己実現

ビジネス

駅伝

トップアスリート

マインドセット

経営者

生き方

天職

ランニング

人財育成

大学生

就職相談

転職相談

進学相談

スポーツ

子育て

マラソン

コーチ

キャリアコンサルタント

山路和紀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA