公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

知っている強さ、知らない強さ

291 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】

平日・月〜金曜日毎朝投稿中📝

おはようございます☀️
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの良き人生を創ることに
少しでも貢献できたらと思っております😊☀️
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡
何卒宜しくお願い致します🙇‍♂️

今日の言葉は、

知っている強さ
知らない強さ

という言葉🗣💡 
 

人生やビジネスの成果や変化は、
自分自身の「行動の選択」の
積み重ねによって生まれています!
 
 
どんな選択肢が思い浮かぶか?
そして、
どの選択をして、どんな行動をするのか?
 
 
この積み重ねによって、
人生やビジネスの結果は変わっていきますよね!


 
そんな前提の中で、


 
今日の言葉で伝えたい、
結論メッセージは、

 


自分の人生やビジネスの行く末を左右する、
 
選択肢を考え、思いつく段階

実際に選択する段階
 
この2つの段階の過程には、
共通の2つの「強さ」があって、
「知ってる強さ」と「知らない強さ」
両方が影響して働いており、
ここを整理して理解し、
両方のメリットを活かしながら、

生きて行けたら最高だよね!!
 


 
というお話です(^^)/
 
 


「知ってる強さ」とは、

 
要するに、
 
「知識量」、「情報量」、「経験量」。
 
「因果の法則」みたいなかたちで、
 
“こうなったら、こうなる”
 
みたいに、
 
「知識量」、「情報量」、「経験量」によって、
「原因」と「結果」がわかっていれば、知っていれば、
 
迷わずに、
より良くなる、より良い結果を出せる、
 
「選択肢の立案」と「実際の選択」を
行うことができます!
 
これは当たり前ですが、シンプルに強いですよね!!
 
もう少し、分かりやすい用に、
具体例で例えれば、
 
 
競馬で、
 
何も「知識量」、「情報量」、「経験量」がなく、
運のみに任せて馬券を買うより、
 
今日のレースでは、
A馬は、最近のレースも好調で、
今日の毛並みも良いし、
前回、B馬とC馬にも勝っているから、
A馬が80%以上の確立で1位になる!
 
みたいなことを知っていたら、
そりゃ当然、「勝率」、「成功確率」などは
上がることは間違いありませんよね!!
 
 
他にも、ビジネスにおいてで言えば、
 
こんな広告を打ったら、
こんな戦略を行えば、
100%集客できる!
 
的なことを、
自身の「知識量」、「情報量」、「経験量」により、
知っていれば、
ビジネスを確実に成功に導くことができますよね!!
 
まずは、上記のような、


 
「知っている強さ」


 
というものは間違いなく、
私たちの人生やビジネスにおいて
存在するものだと感じています!!
 
 


次に、


 
「知らない強さ」とは、


ある意味、「知っている強さ」と、
真逆でヘンテコなことを言っているようですが、
こちらも確実にあることを実体験しています!
 
よくそれを表す類義語のようなもので、


 
「怖いもの知らず。」

自身に満ち、無鉄砲で、
何物をも恐れないこと。恐れないヒト。
 


という言葉や、
 


「ビギナーズラック」

初心者ゆえに、定石を知っている人だったら、
思いつかないような戦略や戦法をとることで、
相手の意表つくことで、勝利を呼び寄せたりすること。
 


こんな言葉などでも表現できますが、
 


 
「知らない」
=「無鉄砲」
=「ビギナー」

 


だからこそ、
怖さや不安、リスクやデメリットがあまり分からず、
分からないからこそ必要以上に感じず、
そんなネガティブ系な思考や感情に影響を受けて、
思考や行動にブレーキをかけず、
どんどん新しいことや無知なことにも挑戦することができる!
 
 
また、事前の知識がないため、
その業界などで暗黙知的にある、
「固定概念」や「前例主義」にあてハマることなく、
自由な姿勢と自由な思考で、
幅広い視野から選択肢のアイディアを立案でき、
新しい選択肢を実際に選択することもできる!!
 
 
これは、


 
「知らない」からこそ、
 
“持てる”、“できる”強さ


 
であると私は強く思っています!!
 
 
その業界や専門分野を、
圧倒的に知っているマニアレベルの専門家も
もちろん強いですが、
何も知らない、その業界・分野の初心者の人にも、
また違った強さがある!!
 
 
「玄人」と「初心者」両方の良さ(強さ)を
人生やビジネスでの、自分が直面した局面、局面で、
自分の中でうまく切り替えて使い分けていく。
 
このような「切り替え」を、
意識してできるようになると、
人生に良い成果や変化を、
より多く出していけるのではないかと
強く実感しています!!
 
 


まとめると、
 
 


今日の言葉は、
 


 
知っている強さ
知らない強さ

 
 


 
という言葉!
 


世の中にある、知識、情報、経験を
全て手に入れることは、物理的にできません(;’∀’)
 
だからこそ、1人の人の中に、
従事する分野によって、必ず、
「知っている強さ」と「知らない強さ」が
共存しています!!
 
まずはこのことを理解して、
 
これを自分の頭の中で、ごちゃまぜにしてしまい、
選択肢の立案や選択に混乱して、
必要以上に悩んでしまい、

 


「知らない、経験がない、こんな自分じゃ選択できない!自分はなんてダメなんだ!!」
 


とか、

 
「石橋を叩きすぎて挑戦しないのはいけないけれど、どうしてもいろんな失敗事例を知ってるから、挑戦に踏み切れない。決断できない自分はダメだ。」

 
などなどと考えたりして、
自己否定や自己批判して、
自分で自分を傷つけて、
人生やビジネスを停滞させたり、
悪い方向へ導いてしまうことがないように
気を付けましょう(^^;!!

 
 


「知っている強さ」と「知らない強さ」。
 


これを発揮する場所を主体的に考え、
使い分けを判断し、
 
「知っている強さ」を存分に発揮して、
確実に勝ちに行く場面と、
 
「知らない強さ」を存分に発揮して、
斬新かつ新しいアイディアで、
大胆に挑戦して変革していくような場面、
 
自分の持つ「強さ」を
自由自在に使い分けられる、
そんな人財になれたらと思っています!!

今日の言葉が、皆さまにとって、
少しでもお役に立ったなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡お待ちしてまーす🤣‼️

【公式LINEのお友達登録募集中🙇‍♂️💡】

運動指導・走り・コーチングなどの
学びのシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/oO1RAtS

キャリア・ビジネスなどの
学びシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/fSI2xeN

※もちろん2つともご登録頂いても大丈夫です(^ω^)/✨

知識量

怖いもの知らず

ビギナーズラック

経験量

情報量

自分らしく生きる

人生哲学

みんなの朝礼

自己実現

ビジネス

駅伝

トップアスリート

マインドセット

経営者

生き方

天職

ランニング

人財育成

大学生

就職相談

転職相談

進学相談

スポーツ

子育て

マラソン

コーチ

キャリアコンサルタント

山路和紀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA