公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

思念が業をつくる

249 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】
➡️(改め4/1〜)【やまじさんの朝礼☀️】

平日・月〜金曜日ほぼ毎朝投稿中📝

おはようございます☀️
運動指導者✖︎キャリアコーチの
山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑

朝一から、
ちょっとした気づきや学びを発信し、
より多くの人たちの
「自分らしく幸せに生きる」
に少しでも貢献したいと思っております😊
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️☀️

今日の言葉は、

思念が
業をつくる

という言葉🗣✨

これは、
仏教の言葉ですが、
この古典的な言葉を、
京セラ、日本航空を担った大経営者である
「稲盛 和夫氏」が、
これまた大経営者である、
松下電器→現在のパナソニックを創業された
「松下 幸之助氏」から教わり、
そこからずっと大切にしている言葉として
とても有名な言葉です🗣💡

今日は、この言葉を
贈りたい後輩を思い浮かべながら
今日の記事を書かせて頂きたいと思います🔥
その中で、
読んで頂けた1人でも多くの方にも
少しでもお役に立てたら嬉しいです☺️✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①稲盛 和夫氏の言葉

私が読ませて頂いた、、
稲盛氏のインタビュー記事の言葉を
抜粋して書かせて頂きます📝

思念が業をつくる。
自分が本当に正しいと思う判断を行い、
持てる能力を発揮し、
常に情熱を傾ける。
それが人生を成功に導く王道だと思います。

上記の言葉を、稲盛氏は、
インタビューでお話されています🗣

そのもう少し追加説明を記載すると、

「因果応報」と言う言葉があり、
正しいことを情熱を持って
全力で取り組んでいたら、
そこには、必ず「因」が生まれ、
取り組んでできた「因」の分だけの、
「果」が自らには必ず訪れる!

だからこそ、
「思念」=「自分の思い」
を燃やし、情熱を持って、
物事に取り組めば、
「因果応報」により、
その結果である、
「業」=成果、成功、生きがい
を実現できる🔥

とお話されています☺️💡

②後輩の決断と行動に思うこと

今朝、LINEを開いたら、
プロ野球選手になるという
夢を掲げる大学3年生の
後輩から連絡が入っていました。

その内容を簡潔に書くと、

プロ野球選手になるのに、
今のままではなれない。
このままでは、なれなった時に
自分に言い訳しか思い浮かばないため、

よりトレーニングや練習に集中するため、

・長年働いてお世話になったバイトを辞めること
・親に頼み、練習しやすいよう住む場所も変えること

決断したと書いてありました📝

やらないこと、辞めることを決める❗️
親に頭を下げてお願いする❗️

どちらも、
現状維持に甘んじれば、
伴うことのない心の負担や痛み。
それを伴ってでも夢を実現したい
という決断、勇気と情熱は、
本当に大きいものだと
心から感じました。

彼が、ここから、
より本気で、

「プロ野球選手」になることを
目指すという情熱と覚悟が
この連絡から伝わってきました。

彼が、

「プロ野球選手を目指す!」

と言った時、

そんなの無理だ。
そんな夢ではなく、現実を見ろ!

と否定したり、心配したり、
笑うヒトは、確かにいると思う。

だけど、

この決断と行動は、
確実にこの後輩の、

「プロ野球選手になる」

という道を何歩も前に進めたと
私は確信しています!


誰がなんと言おうが、
どう思っていようが、
人生は一回きり。

それなら、稲盛氏は言うように、

自分が正しいと思った決断に
情熱を持って全力で取り組んだら
良いんです🔥

私はそう思って生きています❗️

今日の言葉は、

思念が
業をつくる

という言葉🗣✨

思えば、
全てができるわけではないかもしれない。
ただ思わなければ決してできない。
できないと思っている奴ができる日は一生こない。
一見、「できない」ようなことも、
思わなければ、実現の可能性は生まれない。

思うことから、全てが生まれ、
行動が生まれ、知恵が生まれ、
覚悟を持った、決断が生まれる🔥

この後輩の情熱を持った決断、思いは、
「因」つくり、
その分の「果」=「業」が
彼には確実に訪れることを
私は確信しています🔥

今日の言葉が、
皆さんの「自分らしく幸せな人生」を
実現・永続することに、
少しでもお役に立っていたなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡
ぜひお待ちしてまーす🤣‼️

【公式LINEのお友達登録募集中🙇‍♂️💡】

運動指導・走り・コーチングなどの
学びのシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/oO1RAtS

キャリア・ビジネスなどの
学びシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/fSI2xeN

※もちろん2つともご登録頂いても大丈夫です(^ω^)/

思念が業をつくる

#稲盛和夫
#松下幸之助
#因果応報

夢を叶え周りに勇気を与える男

#村西修一

自分らしく生きる

やまじさんの朝礼

自己実現

ビジネス

駅伝

トップアスリート

マインドセット

経営者

生き方

天職

ランニング

人財育成

大学生

就職

転職

進学

スポーツ

子育て

マラソン

コーチ

キャリアコンサルタント

山路和紀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA