公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

老害になるな!自分の専門分野でアンテナを立て続けろ!!

194 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】
➡️(改め4/1〜)【やまじさんの朝礼☀️】

平日・月〜金曜日ほぼ毎朝投稿中📝

おはようございます☀️
運動指導者✖︎キャリアコーチの
山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑

朝一から、
ちょっとした気づきや学びを発信し、
より多くの人たちの
「自分らしく幸せに生きる」
に少しでも貢献したいと思っております😊
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️☀️

今日の言葉は、

老害になるな!
自分の専門分野で
アンテナを立て続けろ!!

という言葉🗣🔥

【今日の目次】
①老害の定義
②学ぶことをやめた時は教えることをやめる時
③一生学び続けたいことを志事にする

私は、1人の
「指導者」、「教育者」として、
今日の言葉を大切にしています🔥

そんな私の大切にしている言葉と、
その大切にする裏にある、
思いと理由を、
今日はシェアさせて頂きたく思います😊💡

①老害の定義

よく会社や業界などの集団の中で、
”老害”と言う言葉が聞かれます。

”老害”とは、
辞書で意味を調べると、

自分が老いたことに気づかず、気を止めず、
周りの若手の活躍を妨げて生ずる害悪のこと。

と書いてあります📝

わかりやすい例では、

企業の新規事業を決める会議などで、

今の時代や最新の方法や理論を
知りも触れてもいないのに、

昔は〇〇法で成功したのだから、
✖️✖️法なんて採用できない!!

と決めつけ、否定し、
年齢が高いと年功序列で、
役職や立場はある程度あるため、
若手の✖️✖️法は採用されず、
結局、今までと変わらない○○法で
組織が進んでいくことで、
組織も活性化していかないし、
若手の活躍を妨げているため、
これを”老害”と呼びます💦

そんな意味合いがわかった上で、

まず、私は、

”老害”とは、
”年齢”ではないと思っています💡

例え、実年齢は高くても、
常に最新を知り、触れて、
自分をアップデートしている人は、
いつまでも若々しくエネルギッシュだし、

例え、実年齢は低くても、
現状維持や生きるための最低限の活動で
過ごしている人は、
いつまでも過去の栄光や実績に頼ったり、
乏しい知識や知見・経験で
物事を見て、考え、行動することしかできず、
自分の知識や考えが衰えており、
”老害”となりえます💦

②学ぶことをやめた時は教えることをやめる時

上記のような”老害”を、
私も現実の社会や組織の中で、
たくさん見てきたし、
それにより、自分や周りが苦しんだ経験もあるため、
自分自身は、決して”老害”にはなりたくないと
思っていることはもちろんですが、

それ以上に、

1人の指導者、教育者として、
自分自身が学ぶことを辞めたら、
ヒトに何かを指導したり、
教えることもやめなくてはいけない。

この価値観を強く持っています🔥

人も時代も、
時と共に変わります。

もちろん、
「温故知新」という視点もあり、
新しいものが全て良く、
古いものは良くないと言う、
極端なことはなく、

常に新しいモノ、コト、ヒトを学ぶことで、
「新しい知識・知恵」と、
「古き良き知識・知恵」を、
比較できるからこそ、
新しく取り入れて変えていく部分と
いつまでも変えないで伝えていく部分
とに
分けて、自分に取り入れ、
その取り入れた現代に活きる上質な内容を
選手や子供たちにお伝えできると思っています✨

③一生学び続けたいことを志事にする

最後に、ただ全ての分野や知識を
アップグレードしていくことは、
モチベーション的にも、
時間的にも、
難しいと言うことは、
自分も正直にきつい
し、
無理して背伸びして
やらないようにしています😅💦

どうしても、
自分の人生の時間やお金、集中力という
リソースは限られており、
そのリソースを多くのことに、
広く浅くしてしまうと
どうしてもそれに伴って
得られる結果も浅いものになってしまう!

だから、
しっかりと優先順位をつけて、
選択と集中を意識する中で、

アップデートをより自然に
やりやすくする仕組みとして、

「自分の専門分野」
と呼べる、呼びたい分野、

言い換えたら、

「自分が一生かけて学び続けたい」
と思える分野🔥

疑問や興味、探究心が尽きない、
ついつい調べたり、学んでしまう、
大好きな分野💕

これに絞って、
”老害”にならず、
永遠に知識や知見・経験を
アップデートし続けられる
自分で在りたいと思っています😊🔥

情報のアンテナを
意識して立てようとしなくても
自然と自分の中で
アンテナが立ってしまうようなことを
専門分野にしていくことが、
老害にならず専門家になれる
”コツ”だと思っています☺️💡

今日の言葉は、

老害になるな!
自分の専門分野で
アンテナを立て続けろ!!

という言葉🗣🔥

今日の言葉が、
皆さんの「自分らしく幸せな人生」を
実現・永続することに、
少しでもお役に立っていたなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡
ぜひお待ちしてまーす🤣‼️

【公式LINEのお友達登録募集中🙇‍♂️💡

運動指導・走り・コーチングなどの
学びのシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/oO1RAtS

キャリア・ビジネスなどの
学びシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/fSI2xeN

※もちろん2つともご登録頂いても大丈夫です(^ω^)/

専門家

#老害
#専門分野
#プロフェッショナル
#選択と集中

大好きなことをやる

自分らしく生きる

やまじさんの朝礼

自己実現

ビジネス

駅伝

トップアスリート

マインドセット

経営者

生き方

天職

ランニング

人財育成

大学生

就職

転職

進学

スポーツ

子育て

マラソン

コーチ

キャリアコンサルタント

山路和紀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA