公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

自分から見た自分、他人から見た自分、この違いを理解し合う価値

198 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】

平日・月〜金曜日毎朝投稿中📝

おはようございます☀️
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの良き人生を創ることに
少しでも貢献できたらと思っております😊☀️
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️☀️

今日の言葉は、

自分が思っている自分
他人が思っている自分
の違いを理解する価値

という言葉☺️💡

昨日、私の志事でも、
プライベートでも、
とてもお世話になっているし、
最高のパートナーである、
三津谷さんと
夜にミーティングしている際、

改めて、

自分が思っている自分

他人が思っている自分

の両方を理解し、
その違いを理解しておくことが
大切だなぁ
と感じたため、
そこで、皆さんにも、
役に立つ気づきと学びを
シェアさせて頂きたく思います😊💡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜「自分」というキャラの一人歩き〜

みなさんは、
こんな体験はないでしょうか??

本当の、本心の自分でない
自分というキャラが1人歩きしてしまい、

勝手に過度に期待されたり、
勝手に失望されたりして、

それが原因で、

生き辛くなったり、
人間関係を崩してしまったり、
身体や心を崩してしまったり。

親と子の関係、
家族の中での関係、
学校、職場、
地域やコミュニティ、
友人関係などなど、

ヒトとヒトが集まり、
何かを行う組織の中では、

こんな
自分らしくない自分が
勝手に一人歩きしてしまい、

その期待に応えようと、
気を使いすぎて疲れたり、
努力を強要されて、
もがき苦しんだり、

勝手に失望されて、
人を傷つけたり、
自分が苦しくなったり、
悲しくなったり。

自分も意識していないとそうなってしまうけれど、

ヒトは、ついつい、

自分の見たい部分を、
見たいように解釈して、
ヒトを見てしまう。

だから、
自分自身はそのことを理解しておいて、
よくよくヒトを、
変なフィルターをかけずに見るよう
意識しておかないと、

相手の本質を見失ってしまうし、

相手からの目線で考えたら、
自分も気をつけなければ、

相手から自分ではない自分として
相手に認知されてしまう

ということがあることを
常に意識しておき、
それによって起こりうる
「人間関係」でのトラブルを
未然に防げるようにしておきたいと
思っています☺️💡

〜具体的方策とは?〜

では、
上記のようなことを防ぐために、

「具体的方策」は何があるのか?

色んな創意工夫の方法はあると思うけれど、

私が実際に、昨日、
話させてもらったのは、

相手に対して、

「自分ってどんなヒト?」
「どんな人に見えてる?」

と直接ストレートに、

「自分」の印象について聴く💡

という方策‼️

合わせて、

相手から見た自分を聴いた後に、

もしそれがズレていたら、
自分の本心や本音を自己開示して、
そのズレを修正してもらい、

もし合っていたら、
「そうなんですよー」と相槌を打ち、
よりその印象(キャラ)での認知を強めてもらう❗️

こんな地道だけれど、

相手が見ている「自分」について聴き、
本当の自分を相手に分かってもらうアプローチ

これが凄く大切だなぁと、昨日改めて感じました✨

〜効果とメリット〜

「凄く大切」と感じた効果とメリットは、

やっぱり、
自分を偽って、嘘の自分を演じて、
日常を生き続けるのは苦しい。

もちろん、
いつでも本音、本心で生きることが
難しい場面とかは現実にあるため、
時に、仕事を進めるために、
ビジネスライクな自分を演じることはあったとしても
それは、あくまで意図的な瞬間的なものであり、
それが、行き過ぎて、
本来の自分でない、ビジネスライクな自分や、
自分らしくない自分を普段から求められすぎると、
それは、とても辛い💦

やはり良い効果・メリットとしては、

本来の自分、
本音の自分、
本心の自分、

を理解し、

「自分らしさ」を前提にして、
付き合える仲間や生きていけるコミュニティ、
自分をそのまんま自己表現できる人間関係
というのは、
私たちの心を癒したり、充足感を与えてくれ、
それが幸福につながっていく✨

また、

自分が自分について聴き、
本心・本音を自己開示していると、

同じく、

相手も相手自身のことを話しやすくなり、
本心・本音を自己開示しやすくなる✨

なかなか、人間関係において、

本心・本音を話せるヒト、
自分を本質的に理解してくれるヒトって
多くはないため、

自分が本心・本音を自己開示していると、
結果的に、
相手もそれができるため、
とても本質的に良好な人間関係が築ける
ということも、
とても大きな効果とメリットであると
思っています😊✨

今日の言葉は、

自分が思っている自分
他人が思っている自分
の違いを理解する価値

という言葉☺️💡

最後に、

自分が思っている自分と、
他人が思っている自分の違いを
理解し、

お互いがお互いを
本質的に理解し合うことで、

自分は自分、
相手も相手という、
「尊重」の心が生まれ、
その「尊重」が、
「批判」や「否定」をなくし、
「優しさ」となり、

それぞれが「自分らしさ」を活かしながら、
「自分らしさ」でヒトがヒトに
貢献しあえるコミュニティ、
大きく言えば、
社会の実現ができるとも
私は思っています😊✨

運動が好きで得意なヒトは、
運動を教えて、その楽しさを伝えることで、
多くのヒトに貢献すれば良いし、

頭を使って考えたり、分析したりすることが
好きなヒトは、
研究して、世の中をもっと良くするシステムや、
ヒトを救える薬を作って、
多くのヒトに貢献すれば良い✨

そこに、
運動ばかりしていたらダメと言われ、
本当は運動が好きで大好きなのに、
親の顔色を見て、
無理矢理、勉強させられ、
やりたくない大手企業への就職や
公務員を目指すなど、
自分を偽らなくて良いし、

ずっと研究してたいのに、
もっと外に出て動けと言われ、
やりたくないのに、
外交的で、活発な自分を
誰かに合わせて、自分を偽り、
演じて生きなくていい‼️

本来の自分

周りから見た自分


これを合わせようとする取り組みは、
結果的に人生を豊かにしてくれると
感じています☺️☀️

今日の言葉が、
皆さんのより幸せな人生を実現することに、
少しでもお役に立ったなら、
とても幸いです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡
お待ちしてまーす🤣‼️

【無料オンライン勉強会のお知らせ】

この度、
3月に全2回、

zoomを利用した、
無料のオンライン勉強会を開催致します💡

勉強会のテーマは、

自分らしく幸せに生きるための
キャリアandビジネスセミナー

この勉強会を行う目的は、
過去の自分が、
自分の本当にやりたいこと、
理想の人生、
幸せの定義が分からず、
約8年間、
自分を偽って生きてきて、
今思えば、
本当にしなくて良い苦労や
時間やお金の浪費をし、
不幸せに生きてきてしまったため、
私と同じような人を減らしたく、
1人でも多く、1日でも早く、
私みたいにならないために、
「キャリア」についての知識、考え方、
キャリアを見つめる機会を提供したい🔥
そう思い、開催させて頂きます🙇‍♂️💡

国家資格の
キャリアコンサルタント取得に
挑戦している山路が、
自分の経験と知識を合わせて、
勉強会を実施させて頂きます💡

下記イベントURLより、
詳細の確認、お申込みのほど、
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️

皆さまのご参加を心より、
お待ちしております☺️✨✨

3/23(水)21:00〜

https://ass20220323.peatix.com

3/26(土)21:30〜

https://ass20220326.peatix.com

【公式LINEのお友達登録募集中🙇‍♂️💡】

運動指導・走り・コーチングなどの
学びのシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/oO1RAtS

キャリア・ビジネスなどの
学びシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/fSI2xeN

※もちろん2つともご登録頂いても大丈夫です(^ω^)/✨

自己理解

本音で生きる

他人から見た自分

#ブランディング
#良好な人間関係

自分らしく生きる

人生哲学

みんなの朝礼

自己実現

ビジネス

駅伝

トップアスリート

マインドセット

経営者

生き方

天職

ランニング

人財育成

大学生

就職相談

転職相談

進学相談

スポーツ

子育て

マラソン

コーチ

キャリアコンサルタント

山路和紀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA