公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

「自己変革」!!自分を変える習慣を身につけよ🔥

252 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼】

~今日の目次~
(1)習慣が人生を創る✨
(2)無意識から意識にあげて、良い習慣はさらに伸ばし、悪い癖を修正せよ💡
(3)自分変えるのも習慣🔥
まとめ➡小さな自己変革から始めよう♪

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの一日を良い言葉から始め、
良き人生を創ることに少しでも
貢献できたらと思っております😊☀️☀️
何卒宜しくお願い申し上げます☀️

※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡
★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

【みんなの朝礼☀️】

今日の言葉は、

「自己変革」
自分を変える
習慣を身につけよ🔥

です💡

【(1)習慣が人生を創る】

自分の目の前の現実=人生 
を創っているものとは何か❓

紛れもなく、

目の前の現実=人生
を創り出しているのは、

「自分の思考から生まれた行動」

によるものですよね💡

そして、

その「行動」の中で、
もっぱら多く繰り返すため、
その影響力が高いものを、

良い言い方では、「習慣」💡

少し悪い言い方で言えば、「癖」💡

と表現できるのではないでしょうか😅💡

だから、
自分の思考から生まれた行動が、
人生を創っているならば、

言い換えると、

「習慣」や「癖」が、
自分の人生を創っている大きな要素である

とも言えると私は思っています😊💡

さらに言い換えれば、

「習慣(癖)」が人生を創る

とも表現できると私は捉えています🔥🔥

【(2)無意識から意識にあげて、良い習慣はさらに伸ばし、悪い癖を修正せよ】

上記(1)を前提とすると、

思考習慣(思考の癖)、
行動習慣(行動の癖)

があり、

この「思考」と「行動」の、
良い習慣は、続けて、さらに伸ばし、

逆に、

悪い癖は、
改善・修正していくことができれば、

良い思考と良い行動が積み重なり、
良い結果、良い自己実現、良い人生
を築けると思っています😊☀️☀️

ただ意外と、
「習慣」、「癖」って、

意識的にやっているものではなく、
ほとんど無意識でやっているから、

周りから見たら、

「良い習慣(行動)」も、

自分ではその良さや価値を
充分に認識、理解できていなかったり、

周りから見たら、
「良くない習慣(行動)」も、
自分では気づけていない可能性があります😅

だからこそ、まず、
良いところをさらに伸ばし、
悪いところを修正・改善するためには、

自分にあることを認知できていない、
無意識で気づいていないものを、

さらに伸ばすことも、
修正・改善することも不可能なため、

無意識の中から気づき、意識下にあげる‼️

というステップが必要になります💡

じゃぁ、どうやって、
自分で気づいていない無意識を、
自分の意識下にあげるのか。

この方法については、
色々な方法があるかとは思いますが、
私は実際に②つやっています💡

①ヒトに自分の良いところも悪いところも聴く💡

簡単ですが、
意外とみんなやっていない
方法なのではないでしょうか😅⁉️

私は、普段から、
自分と良く会ったり、
ある一定の期間、
何かしらで人付き合いのある方には、

恥ずかし気もなく、

自分の良いところ・長所

自分の悪いところ・短所・改善点

を意識して聴くように心がけています💡

そうすることで、

自分のこんな習慣が、
周りのヒトに評価されてるんだ❗️
価値を感じてもらえてるんだ‼️

とか、

自分のここが長所であり、強みなのかー🔥

みたいな発見が多くあります💡

そして、

そんなの相手が気を遣って言ってくれた
個人的意見だし、
私は恥ずかしくてうまく受け止められなーい
という自己謙遜が強めの方も、
たくさんの人に聴いみて、
複数人から、同じことを言ってもらえたら、
それは流石に信じてもらって、

それを、

自分の良い習慣や強みって、
ここなんだー💡っと
感じ、気づいてもらい、
気づいたら、
それを意識してより良くなるように、
創意工夫しつつ、続けて行って、
伸ばし続けたら、
それは他のヒトと差別化できるほどの、
能力まで育つし、
その能力が価値を生み、
その価値が評価され、
より良い自分の人生を創ることに
繋がってくることは、
間違いないかと思っています😊💡

そして、逆の、

悪いところ・短所・改善点を聴けたなら、

それは、
良いところを言ってくれる人以上に
感謝を持って受け止めて、

(※だってヒトの悪いとこや短所、改善点を言うのなんて、言い手にもかなりリスクある中でも、そのリスクを承知で勇気を持って、あなたを思って言ってくれている人の場合は感謝ですよね😊✨でも、ただの感情的なクレーマーとは区別が必要ですが😅💦)

その部分を無意識から意識下にあげて、

こういうところは、
あまりヒトに良く思われないのか❗️

自分はこんなことして、
ヒトをキズつけたり、
不安にさせたり、
ストレスを溜めさせてしまっていたんだ💦

こういう考え方ではなく、
違った視点でも考えたほうが良いのか💡

みたいな内省をして、

よし‼️
これからは意識して、
この無意識な習慣(癖)を
良いものに変えるよう上書きして行こう💡

と思えたら、最高ですね😊☀️☀️

②自分が行った1日の行動日記を書く📝

もう一つ、私が、
ヒトの力を借りずに、

自分の無意識でやっていることを、
意識下にあげる方法とは、

手帳の1日ごとのページに、
その日やったことをほぼ全て、
書き記すようにしています📝

「分」又は「時間」単位にて、
行ったことを全て書き記すことで、

今まで無意識で気づいていなかった、
思考や行動まで、
意識することができるようになり、
自分をより客観的に分析する力がつきます💪

その書く過程で、無意識に気づけたら、

あとは、

自分の目標や目的から逆算して、
それが良いのか、悪いのかを判断・評価し、

良い習慣は続け、さらに伸ばし、

悪い習慣(癖)は、
改善・修正していけたなら、

これまた人生が、
より良い方向に好転すると思っております😊

【(3)自分変えるのも習慣🔥】

よーし!
悪い癖は、修正・改善して、
良い習慣は続けつつ、さらに伸ばして、
人生をより良いものにするぞ~🔥

と気合は入ってきましたでしょうか(^-^;💦?

最後にお伝えしたいことが、
今日の言葉、

「自己変革」
自分を変える
習慣を身につけよ🔥

です!

自分の無意識の中から、

良い習慣と悪い癖に
気づくことができた!!

良い習慣をさらに続けていくことは、
当初は無意識でやっていた得意なこと
でもあるので、簡単ですぐに、
もっと伸ばしていけると思いますが、

「悪い癖」を修正・改善する

というのは、

今までの自分を大きく変えなくてはいけない

という、
もっともヒトという生き物が、
負担があるし、面倒くさいから、
やりたくない!先延ばししたい!
案件なんです(;’∀’)💦

ヒトは、
基本的には現状維持が
一番楽であり、
いつもの自分で生きていることが、
一番安全安心だと思ってしまう。

そんないつも通り過ごしている時間が
長い人ほど、

“自分を変える”

ということが億劫になってくるもの💦

ただ世の中に目を移し、
周りを眺めていると、

ずっと目の前の仕事などに忙殺され、
いつも通りの決して最高や理想ではないけれど、
安全安心ないつものカテゴリーとジャンルことを
毎日続けている人と、

どんどん新しいことに挑戦し、
昨日の自分に挑戦し、
できなかったことをできるようにして、
足りなかった能力をどんどん伸ばして、
自分の弱さと向き合い、
それを強さに変える努力をして、

“自分を変える”

ということを日常からやっている人もいます💡

自分の変えられない人

自分をどんどん変えて成長できる人

この二つの存在に気づいた時、
両方の人たちと付き合ってみて、
私が気づき、とても驚いたことは、

前者は、
現状維持であまり変わらない選択を
自分の人生や自己成長という面だけではなく、
ささいな日常からそうだったということです💦
コンビニに行っても、
あまり深く考えずに
いつものジュースを買い、
お昼はいつものお弁当を買い
休みはいつもドラマを見て、
毎日、目的もなく、
起きていたいだけ夜更かして、
朝は寝たい時間まで寝ている(^-^;💦

後者は、
コンビニに行っても、
新商品に気づき、
商品の陳列や雑誌の見出しから、
現在の世の中の押しやブームを察知し、
新しいもの知ろうと、
いつもとは違うジュースやお弁当を
自分の五感で体験しておこうと買う💡
休みは、いつもの休日も大切にしつつ、
時に新しいことに挑戦する時間を
意識的に確保し、
夜は、自分が成長するために、
必要な時間はしっかり確保しつつ、
人生のパフォーマンスを落とさないよう、
自分を回復するために、
それに必要な分だけしっかり寝ている💡

自分をどんどん変えられる人とは、

意識的なのか、
無意識の中なのかは、さておき、

日常のささいなことから、

自己変革し、
自分を変えることを
を習慣化してしまっている💡

だからこそ、
過去の自分に甘えることなく、
どんどん自分をより良い自分に
変化し、リニューアルしていき、
自分の理想や夢を叶えられる自分にまで
自分をどんどん変えて、
成長することができる🔥

“自分を変える”
という「自己変革」さえも、

普段からやっていたら、
「習慣」となり、
本来、ヒトが最も嫌がる、
変わるということさえも、
簡単に、自然に、
どんどんできるように
なってしまうんです(^-^;!!

【まとめ➡小さな自己変革から始めよう♪】

自分を変えること、

いつもの自分と違う
「行動」を選択するということ

これらは、もちろん大変なこと💦

ただそれさえも、
「習慣」であり、

「自分を変える💡」

ということを常日頃から、
「習慣化」、「癖」にしておけば、

それさえも、

自分に身に付き、
自分をどんどん良い方向に
変えることができるようになる🔥

今、
私たちは、「新型コロナウイルス」によって、
否応なしに、急激な変化を求められている!

こんな時、
そんな新しい「コロナ」という時代に、
すぐに適応し、
自分を変化させられる人が生き残り、

「コロナ」前の時代を回想し、
自分を変化させることができず、
時代のニーズに合わない
現状維持をしてしまっている人は、
どんどん自由や富や、地位を失い、
変わらないで守ってきた自分のスペースが
変わらないことで奪われてしまっている💦

こんな現状もしっかりと見つめて、
変化の早い時代だからこそ、
日常の些細なこと、
食べ物選び、着る服選び、
休日の過ごし方、寝方などなどから、

自分を変えていく習慣(癖)を
身に付けておくことが、

大きな「自己変革」を求められた時も、
スッと自分を変えることができる
強い自分につながると思っています💡

ダーウィンの進化論では、
力が強いものが生き残るのでも、
頭が良いものが生き残るのでもない。
環境に変化し適応できたものが、
最も生き残る!

と言われています🔥

ぜひ、変化を恐れず、
自分をどんどん変えて成長し、
どんな時代でも、
自分が幸せに、
そして、
大切にしたい人を守れる
そんな強い人であるために、

「自己変革習慣」
「自己変革癖」

を自分に身に付けておきたい!
と心から思っております☺🌞

今日の言葉は、

「自己変革」
自分を変える
習慣を身につけよ🔥

今日の言葉が、皆さまにとって、
少しでもお役に立ったなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

【公式LINE】では、
山路和紀がオススメする知識の配信やイベント情報など、
皆さまに有益なご情報を魂込めてお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/fSI2xeN

お友達登録を何卒宜しくお願いします🙇‍♂️

【受付中💡**】
体験個別コーチング🗣✨

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい
●本気で挑戦したい
●自分を変えたい

そんな方は、ぜひ上記URLにて
「公式LINE」ご登録の上、

「体験コーチング希望」

とメッセージください😊✨
詳細をご案内させて頂きます🙇‍♂️

もう大切な人生の時間を、
無駄にするのは辞めましょう🔥
私が本音で本気で
皆さまの未来をサポートします🔥

また、この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、
●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●コメント入力
も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨

今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました😊✨

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA