公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

成長する人と成長しない人の「素直さ」は違う!

175 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】

平日・月〜金曜日毎朝投稿中📝

おはようございます☀️
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの良き人生を創ることに
少しでも貢献できたらと思っております😊☀️
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️☀️

今日の言葉は、

成長する人と
成長しない人の
「素直さ」は違う!

という言葉🗣💡

自分なりに、

成長するるために勉強したり、
たくさん行動したり、

自分なりには頑張っているつもりだけど、
頑張っている割には、
それに見合った結果や成果が出ない。

そんな人には、
ぜひ今日の記事をお読み頂き、
自分に当てはまっていないかを
正直な気持ちでチェックしていただけたら
と思っております💡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人として、
成長するためには、
成功するためには、

「素直さ」が大切✨

こんな言葉は、
日頃から成長しようとしている人なら
何百回、何千回と
耳にしてきた言葉だと思います!

ただ、その「素直さ」ということを
私たちはどこまで深く理解して、
その「素直さ」を体現しようとできているでしょうか?

今日のお話は、
この問いに私が向き合わせて頂き、
気づかせて頂いたことをシェアさせて頂きます💡

〜学んでも成長できない自分〜

前提のお話として、

今、私たちの目の前に、
現実として広がっている人生は、
私たち自身が行ってきた、
「選択」によってできています!

どう考えて、どう行動してきたか。

この「選択」の連続が、
私たちの人生を築いてくれています。

その前提のお話の上で、

昨日(2/9)は、

圧倒的に成長したいなら
一流に触れて、
圧倒的な差に絶望しろ
そこから成長が始まる


https://coachky-blog.com/meet-top-notch/493/

こんな記事を書かせて頂きました📝

これは、先程の前提で書いた通り、

人生は自分の「選択」の連続でできており、
より良い「選択」をできるようになるため、
し続けられるようにするためには、
自分の「基準」を
アップデートしていかなくてはならないため、

「一流」になりたいならば、
「一流」の人に会い、
「一流」の選択ができるよう、
自分の「基準」を上げなくてはならないからです🔥

ですが、

上記のように、

「一流」に触れたり、

その他にも、

本を読んだり、セミナーを受けたり、
色んな新しい活動で経験を積んでも、

その頑張っている割には、

成長しきれていない。
成長が遅い。

こんなことが自分自身には起こりました💦

頑張っているのに、
努力しているはずなのに、

なんで自分は結果や成果を出しきれないのか。
目の前の現実が好転していかないのか。

その原因がわからず、
もっと学ぶ量を増やしたりもしましたが、
状況が変わることはありませんでした。

〜「素直さ」の違い〜

そんな状況に悩み、
心を打ちひしがれていた時、
お世話になっている経営者の方に、

山路くんは、「素直さ」の意味を
深く理解できていないんじゃない?

というご指摘を頂きました💦

その瞬間は、

「素直さ」の違い❓❓

と頭に「❓」しか浮かばなかったのですが、

その後に、その経営者の方は、
こんなお話をして頂けました。

どれだけ学んでいたとしても、
「素直」じゃないと成長することはできない。

でも、その「素直」の意味を、
時に少し間違って体現してしまっている人がいる。

その違いは、、、

本当に素直な心を持つ人は、
自分が信頼した人からの助言やアドバイスを
一切、自分の考え方や感情を挟まず、
その人から聴いたまま、
一切差し引きせずに、行動に移せる人✨

「素直」の意味を深く理解できていない人は、
頂いた教えや助言、アドバイスの中で、

自分が好きな部分、
自分が得意な部分、
自分に都合が良い部分、

ここだけを切り取って、
自分の解釈で、助言やアドバイスを差し引きして
聴いたつもりなっている人💦

こんな大きな違いがあるんだ💡

人って、そりゃ、
自分に都合が悪いことや、
耳が痛くなるような図星なことって、
やりたくないし、聴きたくないと思うのが、
人の性質だと思う❗️

ただ、そんな自分にとって都合が悪い、
耳が痛いような部分にこそ、

自分が成長しきれない、
自分が結果を出しきれない
理由や原因があることがほとんどなんだよ💡

経営者の方から、
こんなお話を頂き、
このお話から、すごく自分は耳が痛く、
心にズキズキきたことを
今でも思い出します💦

〜成長・成功できる人〜

どんなに良い学びや経験を頂いても、
自分の「聴く姿勢」、「教わる姿勢」が
「素直」でなければ、
決して、成長・成功することはできない。

だって、
人生は自分の選択の連続で、
出来上がっていて、
その選択は、自分の考え方や価値観で選んでいる。

自分の都合の良いこと、
自分の耳障りの良いことだけ聴いて
受け入れていたら、
それは、自分よがりの考えや価値観となり、

それが偶然、

成功・成長できる考えや価値観なら良いが、
そんなうまい話はなかなかない。

本質的に自分は、

「素直」じゃなかった。

教えて頂いた「100」のことを、
「100」のまま受け入れて活かすことなく、
「80」とか、「60」とか、
時には、「20〜30」くらいにまで
差し引いて、自分の都合の良いことだけ聴いて

自分を変えたくなく、変わることを恐れて、

結果が出ない、成長できない自分を
無意識に守ってしまっていた。

もちろん、誰しもの教えや助言、
アドバイスを全て鵜呑みしろ❗️

という単純な話ではない‼️
そうしたら、簡単に、
詐欺に引っかかってしまう😅

だけれども、

自分が理想とする一流の人や、
本当に信頼できる人が、

自分のために伝えてくれた、

教え、助言、アドバイスは、

どんなにその時に、
耳が痛くとも、心が痛くても、

そのまんま一切差し引きせずに
受け取る強さと真摯さ、

これこそ、本当の意味での

「素直さ」

であり、

これを持てている人が、
成長し続けるし、成功に辿り着ける
のだと今は確信しています🔥

今日の言葉は、

成長する人と
成長しない人の
「素直さ」は違う!

という言葉🗣💡

今日の言葉が、皆さまにとって、
少しでもお役に立ったなら、
とても幸いです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡

お待ちしてまーす🤣‼️

【公式LINEのお友達登録募集中🙇‍♂️💡】

運動指導・走り・コーチングなどの
学びのシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/oO1RAtS

キャリア・ビジネスなどの
学びシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/fSI2xeN

※もちろん2つともご登録頂いても大丈夫です(^ω^)/✨

成長

素直さ

学ぶ力

学ぶ姿勢

聴く力

自分らしく生きる

人生哲学

みんなの朝礼

自己実現

ビジネス

駅伝

トップアスリート

マインドセット

経営者

生き方

天職

ランニング

人財育成

大学生

就職相談

転職相談

進学相談

スポーツ

子育て

マラソン

コーチ

キャリアコンサルタント

山路和紀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA