公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

どんな過去も、未来に進む力にせよ!

194 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】

平日・月〜金曜日毎朝投稿中📝

おはようございます☀️
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの良き人生を創ることに
少しでも貢献できたらと思っております😊☀️
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️☀️

今日の言葉は、

どんな過去も、
未来に進む力にせよ!

という言葉✈️☀️

よく、「過去」は変えられない。

と言う。

でも、この言葉は、
少し雑だなと思っていて、

これは、確かに、

起こったこと。
してしまったこと。

その「事実」は変えられない。

ただ、

その「過去」を

どう考えるか。
どう受け取るか。
どう感じるか。
そこから何を学ぶか。

この「過去」の
解釈は自分次第で変えることができる。

「過去」の”事実”は変えられなくとも、
「過去」の”解釈”は変えられる。

なら、


「過去」の事実は受け入れて、
その「解釈」を自分の未来が
より良い方へ進められるように
活かしていこう✈️☀️

これが今日の結論であり、
メッセージです💡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人生だから、
良いことも、悪いことも起きる。

そして、
「今」起きた出来事は、
その瞬間を過ぎたら、
すぐに自分の「過去」になる。

そして、
「過去」に起きた、してしまった、
「悪い過去」をずっと心の中に根付かせ、
その「悪い過去」を思い出しては、

その頃の記憶や感情が蘇り、

気分が落ち込んだり、
悲しくなったり、
イライラしたり、
やる気を無くしたり、

「悪い過去」によって、
「今」や「未来」が影響されて、
マイナスの影響を及ぼし続けてしまう
なんてことがないでしょうか。

夢に見た。
ふとした少し似たような情景を
目にした時、
瞬間的に思い出してしまった。

こんな些細なきっかけで、
その「過去」が蘇り、
私たちの「今と未来」の
足を引っ張ってくる。

自分にとって、
「大きな失敗」だと
思っていることがある人ほど、
このようなことが
起きやすいのではないでしょうか。

でも、みんな頭ではわかっている。

「過去」に落ち込んで、
「今」や「未来」を悪い方向に
進めてしまうなんて、
良くないことだなんて。

頭でわかっていても、
心が追いつかない。

これが正直なところだと思う。

私もまだまだ、
「過去」の失敗全てを、
肯定的に解釈し、
受け入れられたわけじゃない。
そんな強い人間じゃない。

だけれど、
心理学を学び、
実体験を続けた中で、
一つ気づいたことは、

自分にとって
「悪い過去」を避けて、
思い出したら
瞬間的に「臭いものに蓋」をするように
対症療法的にやり過ごしていては、
いつまでも、
この「過去」が
自分の「今や未来」の
足を引っ張ってくるという
現象は治らないということ。

だから、
心が元気な時に、
あえて主体的に、
その「悪い過去」を思い出し、
今思えば、

これはこういうことだったんだ。
この人は、こう思っていただけかもしれない。
あの時は、自分が過剰に
ある思いを持ち過ぎていただけかもしれない。

、、、などなど、

主体的に振り返っていて、
その原因やその中での気づきや学び、
その「過去」の
自分中での「捉え方」=「解釈」を
深い意味で一つ一つ変えていく。

そうすると、

ただ嫌で過去を避けて、
過去から逃げていた自分から、

それを真正面から
受け止めて、
それがあったから、
今の成長した自分がいる!

と言えるような
「心の状態」になれる✨

そうなれた時、
もう「過去」は、
自分の「今と未来」は
足を引っ張るような
悪い存在ではなく、

そこからの学びや気づきが、
自分の「今」、
やるべきことを明確にし、
明るい「未来」を創る
ヒントになってくれる☀️

今日の言葉は、

どんな過去も、
未来に進む力にせよ!

という言葉✈️☀️

私もまだまだ、
解釈を変えきれていない、
過去の大きな失敗は
たくさなる💦

急に全てを
肯定的に解釈し直すことは
現実的にできない。

でも、
一つずつ振り返って変えていく。

「過去」に引っ張られて、
「今や未来」を
台無しにしないために💡

どんな過去も、
未来に進む力にするために☀️

今日の言葉が、皆さまにとって、
少しでもお役に立ったなら、
とても幸いです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡

お待ちしてまーす🤣‼️

【公式LINEのお友達登録募集中🙇‍♂️💡】

運動指導・走り・コーチングなどの
学びのシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/oO1RAtS

キャリア・ビジネスなどの
学びシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/fSI2xeN

※もちろん2つともご登録頂いても大丈夫です(^ω^)/✨

過去から学ぶ

未来

過去の解釈を変える

成功法則

人生を切り拓く

自分らしく生きる

人生哲学

みんなの朝礼

自己実現

ビジネス

駅伝

トップアスリート

マインドセット

経営者

生き方

天職

ランニング

人財育成

大学生

就職相談

転職相談

進学相談

スポーツ

子育て

マラソン

コーチ

キャリアコンサルタント

山路和紀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA