公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

「自分らしい生き方」の見つけ方〜手放す編〜

258 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】

平日・月〜金曜日毎朝投稿中📝

おはようございます☀️
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの良き人生を創ることに
少しでも貢献できたらと思っております😊☀️
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️☀️

今日の言葉は、

自分らしさは
自分らしくないもの
手放して行った
先にある

という言葉🗣💡

今日の言葉は、

自分らしく生きたい!
自分らしさってなんだろう?
自分にとっての幸せとは?

こんな疑問を持っている方に
少しでも参考になり、
お役に立てたらと思っています📝✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜「自分らしさとは?」〜

まず最初に、

「自分らしさ」

という言葉🌟

すごく素敵な言葉だけれど、
なかなか抽象度が高い言葉であり、
解釈や定義の仕方が幅広い言葉だと
感じています😅💦

辞書でこの言葉の意味を調べてみると、

自分の特徴や性質を十分に発揮するさま。
意識して抑制するのではなく、
あるがままの姿でいるさま。
偽ったり、取り繕ったりしていない
本来の自分のありよう、ありのままの姿。
いかにも自分が携わったと思わせるような
状況や様子などを意味する表現。
「個性」、「持ち味」、「キャラクター」
という言葉と似た意味を持つ言葉。

上記のように書いてあります📕💡

〜「自分らしさ」の見つけ方〜

では、次に、

「自分らしさ」の言葉の意味は、
なんとなくわかった💡

だけど、じゃぁ、現実に、
日常の実生活の中で、

「自分らしさを見つけるには
どうすれば良いのだろう??」

こんな問いが頭をよぎるのでは
ないでしょうか😅

その疑問の答えの一つ、
「自分らしさ」を見つける方法が、

今日の言葉である、

自分らしさは
自分らしくないもの
手放して行った
先にある

ということだと
私は思っています💡

この言葉をもう少し具体的に言うと、

「自分らしさ」ってなんだろう?

って考えていても、
少しぼんやりしていて、
なかなか気づけない、見つけられない😓

でも、

「自分らしくないもの」は
意外と気付きやすい、見つけやすいんです💡

さっきの辞書の意味から紐解くと、

「抑制するのではあるがままでいる」
と意味にありましたが、
と言うことは、
自身の実生活の中で、
社会や組織、周りの人の顔色を気にしすぎて、
自分に大きなストレスが溜まるほどの、
「抑制」=「我慢」をしていることはないでしょうか?

もちろん複数の人間が社会生活を送る上で、
全てわがままにとはいきませんが、
小さい我慢はありとしても、
自分が大きく身体にストレスを感じること、
強く抑制や我慢をしていること、
これは、「自分らしくない」と
判断して良いと思っています💡

次に、

辞書では、

自分の特徴や性質を十分に発揮するさま。
意識して抑制するのではなく、
あるがままの姿でいるさま。
偽ったり、取り繕ったりしていない
本来の自分のありよう、ありのままの姿。

と言うところを紐解くと、

自分の特徴や性質を発揮できていて、
偽ったり、抑制もしていないし、
本来のありのままの自分でいられる状態
なので、
その時の自分の感情は、

「楽しかったり」、
「心地良かったり」、
「癒さしを感じたり」

と言う解釈ができます✨

コトでも、
モノでも、
ヒトでも、

「コト」なら、
それをやっていて、
楽しかったり、
心地良かったり、
癒されたり、

「モノ」なら、
使っていて心地よかったり、

「ヒト」なら、
付き合っていて、一緒にいて、
楽しかったり、
心地良かったり、
癒されたり、
嬉しかったり、
好意を感じたり、

こんなふうに感じられる、
「コト」「モノ」、「ヒト」の中で
囲まれて生きられていたら、
それは、「自分らしく生きている」と
間違いなく言えると思っています☺️✨

ただ人は、

プラスの感情よりも、
生存本能の危険予測能力により、

マイナス感情の気づきやすい‼️

だから、逆に、

「コト」なら、
楽しくない、心地よくない、
癒されずストレスのかかる
「コト」に気づいたら、
どんどん手放していく。

「モノ」なら、
使っていて、心地よくないモノに
気づいたら手放していく。

「ヒト」なら、
一緒にいて、
楽しくない、心地よくない、
好きじゃない、ストレスが溜まる、
こんな「ヒト」に気づいたら、
意図的に距離を空けていく。

このように、

「自分らしくない」に気づき、
その「自分らしくない」、
「コト」、「モノ」、「ヒト」に気づき、
それを手放して行った先に、
その最後には、自分の周りに、
「自分らしさ」が残っている✨
「自分らしく生きれる自分」になれている✨

〜まとめ〜

今日の言葉は、

自分らしさは
自分らしくないもの
を手放して行った
先にある

という言葉🗣💡

人は、
「自分らしさ」よりも、

「自分らしくない」、
マイナスの感情の方が
気づきやすい💡

それなら、
その「マイナス」な
「自分らしくない」を
手放していけば、
結果的に、最後には、
「自分らしさ」が残り、
「自分らしさ」を
見つけることができる☀️
自分らしく生きることができる☀️

今日の言葉が、
皆さんのより幸せな人生を実現することに、
少しでもお役に立ったなら、
とても幸いです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡
お待ちしてまーす🤣‼️

【公式LINEのお友達登録募集中🙇‍♂️💡】

運動指導・走り・コーチングなどの
学びのシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/oO1RAtS

キャリア・ビジネスなどの
学びシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/fSI2xeN

※もちろん2つともご登録頂いても大丈夫です(^ω^)/✨

自分らしさ

自分らしさの見つけ方

自分らしくないもの

幸せの見つけ方

幸せな人生

自分らしく生きる

人生哲学

みんなの朝礼

自己実現

ビジネス

駅伝

トップアスリート

マインドセット

経営者

生き方

天職

ランニング

人財育成

大学生

就職相談

転職相談

進学相談

スポーツ

子育て

マラソン

コーチ

キャリアコンサルタント

山路和紀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA