公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

「指導者論」一生勉強、自分を疑え、アップデートし続けよ🔥

260 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼】

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの一日を良い言葉から始め、
良き人生を創ることに少しでも
貢献できたらと思っております😊☀️☀️
何卒宜しくお願い申し上げます☀️

※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡
★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

【みんなの朝礼☀️】

今日の言葉は、

「指導者論」
一生勉強!
常に自分を疑え!!
学びアップデートし続けよ!!

という言葉です🔥

私もまだまだ未熟ですが、
一指導者として、
自分の目指す理想の指導者像の
「理念」をいくつか自らに掲げています。

そのうちの一つが今日の言葉。

「一生勉強」
「常に自分を疑え」
「学びアップデートし続けよ!」

自分が持っている今の答えを
唯一無二の答えだなんて思っていません!
だから、
今の自分が持っている、
その時のベストな答えを
一所懸命考えて伝えた後は、
常に反省と常にまた学ぶことを
自分の肝に銘じています!!

子供たちや選手、お客様に
指導をさせて頂く中で、

もちろんその時、
自分が持っている知識やスキルを
すべて総動員し、全力で伝えることは
当たり前ですが、

その一方で、
常に「自分自身」を疑う自分も
持ち続けています!

この世の中に、
唯一無二の答えなんて存在しない。

そして、
自分自身がすべてのことを知っている、
自分が絶対正しいなんていう、
「過信」を一ミリも持っていないからです!

理論やエビデンス、研究、指導の現場は、
常に日進月歩し、前に進んでいます!
情報は常に生まれ続けています!!

それなのに、
「今日」自分が指導者として、
誰かに伝えたことを反省することなく、
なにも考えず、1カ月後も1年後も、
同じことを伝えることはありません!

最新情報や論文を読んで、
現場指導者との意見交換を通し、
インプットする中で、
常にアップデートすることを
必須としています💡

中には、本質的なことで
深い部分は変わらないものも
ありますが、その場合でも、
その「本質」の自分の中での
理解の整理や深掘り、
「伝え方」のアレンジなどは、
アップデートするようにしています💡

この子、この選手、この人には、

この答えでベストだったのか?
伝え方は最適だったか?伝わったか?
気づきを与えることはできたのか?

ここを常に、
自分に問うようにしています!!

時に、指導者は、
「成功体験」させてもらうことで、
自分の指導に自信を持ち、
その自信が「過信」に変わり、

俺が正しい。
俺の言う事を聴いていれば強くなる。

などと驕り高ぶってしまう
可能性を秘めています💦

そして、
学ばなくなり、
態度は横柄になり、
酷い時は、
自分の知識や能力不足を棚に上げて、
強くならない、結果がでない原因を、

「選手が悪い」、
「選手が言った通りやらない」、
「選手が言う事を聴かない」

などと自分ではなく、
子供や選手やクライアントへ
責任転嫁し始めます💦

※若い時の自分もそうでした(;’∀’)💦

指導者として、
自分はこんなに頑張っているのに、
伝えているのに、

選手が悪い、
選手が一生懸命やらない
意識が低い

だから、結果が出ないんだって💦

今思えば、
指導者として未熟中の未熟💦

子供も、選手も、クライアントも、
一人では、
自分の目指す理想やゴールに
辿り着けないから、
辿り着く方法を定めきれないから、
弱い自分や不安な自分を制し、
コントロールしきれないから、

だから、

それを手助けするために、
導くために「指導者」がいる🔥

「指導者」は、
自分の正しさを押し付ける存在ではない。

「指導者」は、
自分の知っている知識を伝えるだけが
役割ではない。

目の前子供や選手やクライアントが、
今どんな状態であろうとも、
未来にゴールと理想を描き、
進みたい、成長したいと
願っているならば、

そのゴール、理想という未来を肯定し、
その子供や選手、クライアントの
未来を信じ、一番の期待をよせて、

全責任を自分事に捉えて、

それを実現するために、

自分のすべてを使い、
言い訳せず、
その達成の方向へ向かせ、
一歩でも近くに行けるよう導くこと。

これが指導者の役割だと、
今の私は思っています。

だからこそ、

子供達や選手がトレーニングするように、

指導者にとってのトレーニングとは、
頭と身体で学び続け、
知識やスキルや経験を
身に付けることだと思っています💡

今日の言葉は、

「指導者論」
一生勉強!
常に自分を疑え!!
学びアップデートし続けよ!!

世の中には、
生きている内では、
学びきれないほどの、
知識や経験があります💡

歴史上の知の巨人、
「ソクラテス」でさえ、

その時代、まだインターネットがない時代に

「無知の知」を唱え、
「自分が知らないことを知っている」

という言葉を残している。

それなのに、
この情報社会で、変化の早い社会の中で、
自分が学ばなくて良い日なんて来ない。
心からそう思っています🔥

自分が目指す理想の指導者像に近づくため、
子供達の幸せで明るい未来の実現を応援するため、
選手の夢や目標達成に貢献するため、
クライアントの自分らしく生きるを後押しできるよう、

一指導者として、
今日も、明日も、明後日も、
楽しく学び続け、
前向きに自分を疑い、
ワクワクしながら自分を
アップデートし続けます☺🔥🔥

今日の言葉が、皆さまにとって、
少しでもお役に立ったなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

【公式LINE】では、
山路和紀がオススメする知識の配信やイベント情報など、
皆さまに有益なご情報を魂込めてお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/fSI2xeN

お友達登録を何卒宜しくお願いします🙇‍♂️

【受付中💡**】
体験個別コーチング🗣✨

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい
●本気で挑戦したい
●自分を変えたい

そんな方は、ぜひ上記URLにて
「公式LINE」ご登録の上、

「体験コーチング希望」

とメッセージください😊✨
詳細をご案内させて頂きます🙇‍♂️

もう大切な人生の時間を、
無駄にするのは辞めましょう🔥
私が本音で本気で
皆さまの未来をサポートします🔥

また、この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、
●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●コメント入力
も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨

今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました😊✨

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA