公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

目標達成は「逆算思考」、自己成長は「積み上げ思考」💡

317 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼】

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの一日を良い言葉から始め、
良き人生を創ることに少しでも
貢献できたらと思っております😊☀️☀️
何卒宜しくお願い申し上げます☀️

※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡
★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

【みんなの朝礼☀️】

今日の言葉は、

目標達成は、
「逆算思考」
自己成長は、
「積み上げ思考」

という言葉です🔥

今日の言葉は、
勉強会の仲間たちと、
「終わりの見えないものにどう挑戦するか?」
というお題で意見交換していた時に、
みんなで定義した言葉です(^^)/💡

先に結論を簡潔に言うと、

ゴールから逆算して物事を考える、
「逆算思考」と、

今の自分に一つ一つプラスしていく、
「積み上げ思考」を

目指すもの、状況、状態、分野によって、
自分の中で柔軟に使えた方が、
人生うまくいくよね(^^)/✨

という話です💡

例えば

インターハイで優勝する!
年収3000万円稼ぐ!
10㎏痩せる!

という「目標」「夢」であれば、

インターハイ優勝するためには、
自分にはどんな力が必要なのか?

年収3000万円を実現するためには、
今の自分はなにが足りていないのか?

10㎏痩せるためには、
どんなことにしていかなければいけないのか?

すべて、
「理想のゴール」から、
「今の自分」まで逆算し、
そのギャップ(差)を埋めていくために
必要な行動ステップを、
一段一段、必要な分だけ、
作り設定できたら、
あとは、その行動ステップを
一段一段、「ゴール」見つめつつ、
行動し達成していけば、
何回か軌道修正ありつつも、
確実に、
「目標」や「夢」の達成に
近づくことができる🔥

だからこそ、
「目標達成」は、
「逆算思考」がオススメ💡

一方、

例えば、

一流の陸上指導者でありたい
一流の料理人でありたい
一流の写真家でありたい
いつも明るい太陽のような自分でいたい
人に夢を与えられるような人でありたい
常に自分に正直に自分らしく生きたい
嘘をつかない自分でいたい
後悔しない生き方をしたい

などなどを自分が目指し、
自分の中で掲げた時に、

もちろん、

その「一流」という言葉を
しっかりと自分の中で定義し、

オリンピック選手を輩出したらとか、
ミシュランの星を取ったら、
●●コンクールで賞を獲れたら、

などなど、
「明確な目標」や「夢」に変換することも
可能だけれど、

これがずっと、
自分がありたい「状態」、
理想の自分像という意味の
行動指針であるならば、

「目標」や「夢」とは違い、
明確な目指す場所や挑戦の終着点が
あるというわけではないため、
「逆算思考」は、
なかなかあてはめにくい💦

また、

いつも明るく太陽のような自分
人に夢を与えられるような自分
などなども、

目指すべき「状態」であり、
終わりはなく一生続ける、
「理想の自分像」への行動指針
という意味合いが強くなるため、

このような項目に関しては、
「逆算思考」ではなく、
「積み上げ思考」
を採用することがオススメ💡

例えば、

「一流の陸上指導者でありたい」
だからこそ
毎日3時間以上、陸上競技の勉強をする
とか、

「一流の料理人でありたい」
そのために、
毎日新しい料理の試作を生み出す
とか、

いつも明るい太陽のような自分でいたい
そのために、
毎朝、朝日を浴びて30分走る
とか、

人に夢を与えられる人でありたい
そのために、
毎月1個新しいことに挑戦する

などなど、

その目指す「状態」のために、
「行動指針」を自分に掲げ、
それを1日1日、1回1回、
できた、できない、を積み上げていく
「積み上げ思考」を採用することで、

●●日できた自分、
●●時間できた自分、
●●回できた自分
=理想の自分
=理想の状態の自分

というふうに捉えられると、
終わりの見えない、
途方もない道や理想も、
そのプロセスを積み上げることに、
達成感とモチベーションを持てるため、
実際に実現し続けられるのです🔥

今日の言葉は、

目標達成は、
「逆算思考」
自己成長は、
「積み上げ思考」

今日の言葉が、皆さまにとって、
少しでもお役に立ったなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

【公式LINE】では、
山路和紀がオススメする知識の配信やイベント情報など、
皆さまに有益なご情報を魂込めてお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/fSI2xeN

お友達登録を何卒宜しくお願いします🙇‍♂️

【受付中💡**】
体験個別コーチング🗣✨

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい
●本気で挑戦したい
●自分を変えたい

そんな方は、ぜひ上記URLにて
「公式LINE」ご登録の上、

「体験コーチング希望」

とメッセージください😊✨
詳細をご案内させて頂きます🙇‍♂️

もう大切な人生の時間を、
無駄にするのは辞めましょう🔥
私が本音で本気で
皆さまの未来をサポートします🔥

また、この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、
●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●コメント入力
も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨

今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました😊✨

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA