公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

夢は外から見つけてくるものではなく、自分の中から気づくもの💡

269 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】

~今日の目次~
(1)「夢がない」という人へ伝えたいこと
(2)「夢」の気づき方✨
(3)自分を認め、許し、愛して、自分の心の声に耳を傾けよう💡
まとめ➡「わがまま」と「自己中心的利他」

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの一日を良い言葉から始め、
良き人生を創ることに少しでも
貢献できたらと思っております😊☀️☀️
何卒宜しくお願い申し上げます☀️

※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡
★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

【みんなの朝礼☀️】

今日の言葉は、

夢は、
外から見つけてくるものではなく、
自分の中から気づくもの💡

という言葉💡

【(1)「夢がない」という人たちへ伝えたいこと】

1月は、「目標達成」について、
ずっと書かせて頂いていましたが、
そんな時によく相談を受ける話が、
あるあるですが「夢がない」という相談です!
よく聴く話ではありますが、本人からしたら、
結構、深刻な悩み💦

「目標」を立てる、
「目標」を達成する、
その前に、
その「目標」を立てる動機となる、
「夢」がない。「やりたいこと」がない。

そして、
周りの「夢」や「やりたいこと」に
一生懸命に努力している人を見ると、
その人と自分を比べてしまい、
焦ったり、自己否定してしまったりする。

正直に、
私もずっと心から叶えたい、やりたいと思える、
「夢」というものはずっと見つけられていませんでした(-_-;)💦

周りの顔を見て、「夢」がある振りをしてましたが、
心の底からこれだ!!
これをやりたい!!
成し遂げたい!!
という「夢」を見つけられたのは、2年前です(^-^;💦(笑)

だからこそ、

「夢」の見つけ方

については、
私も本当に悩んだし、多くの人が悩んでいるからこそ、
今日はその中で、僕が相談を受けた時に、
まずお伝えしている話をシェアさせて頂きます🔥

【(2)「夢」の気づき方✨】

まず、結論から言えば、
私は、今日の言葉の通り、

「夢」は、
外から見つけてくるものではなく、
自分の中から気づくもの
💡

だと思っています💡
少なくとも自分やその周りはそうでした!!

これは、なぜかというと、
誰もが、小さい子供の頃は、
「本能」のまま、好奇心旺盛で、
自分が楽しいことや夢中になれることに敏感であり、
やりたいことだらけだったはず!!
その時は、誰かに、
「○○くんは、将来なにやりたいの?」
と聞かれたら、間髪入れずに答えていたはず💡
しかも、短期間で何度もその答えが変わるくらい、
「夢」や「やりたいこと」だらけだったはず!!

なのに、年を重ね、大人に近づくたびに、
良い意味でも悪い意味でも、
他の大人や環境などに影響を受け「理性」が育ち、
自分の「本能」を抑え、自分の「感情」に蓋をし、
心にあった好奇心や楽しい、やりたいことに蓋をして、
時に折り合いをつけて、自分の「夢」を諦めていくうちに、
とうとう自分の「本当の感情」=「心の声」に鈍感になり、
自分の本当にやりたいことや「夢」を描けなくなってしまう
こんなことが起きてるように私は感じます。

ちなみに、私はそうでした。
今思えば、全く気にしなくても良いと思いますが、
周りの目を気にして、
親の目を気にして、
自分と他人を比べて、
自分の至らなさや力のなさに絶望して、
自分になんて無理だ。できっこない。
と思い込んで、言い訳して、
「できない」自分と向き合うことから逃げて、
自分の本当にやりたい気持ちや感情に蓋をして、
自分の本当にやりたいことではなく、
見栄えの良い、誰かに褒めてもらえそうな
「夢」や「目標」を持っているフリをして、
自分の「感情」に蓋をして、自分に嘘をついて、
ずっと16歳くらいから20代後半まで
過ごしてきてしまいました(^-^;(笑)💦

そんな中、2年前にどうやって、
自分の本音の「夢」を見つけたかと言えば、
それは、
外から見つけてきたのではなく、
ひたすらに自分と向き合い続けて、
自分の中から気づきました!

自分はなにをしている時が、
心の底から楽しいと感じれているのか?

自分はなにをしている時に、
充足感や至福感を感じているのか?

まずは、
この自分の感情を感じることから始めていきました。

そして、初めは全く気づけなかったのですが、
ずっと気にしてアンテナを高くしていると、
徐々に気づき始めて、1年くらいかけて、
自分が心から楽しい、充実できる行動や時間の使い方、
いうなれば、「幸せを感じる生き方」に気づくことができました。

こんな自分の経験を長々と書き過ぎましたが(;’∀’)、
皆さんにぜひ参考にして頂きたいのは、
外に目を向けて、自分探しの旅にでても、
「夢」も、「やりたいこと」も見つからない。
家でも、旅でも良いけれど、結局やることは、

【自分と向き合うこと】

自分の中にある、心の底からの「楽しい」や「やりたい」
価値観を満たして、充足感や至福感を感じさせてくれる、
行動や時間の使い方=生き方に気づくこと

これが見つかれば、
「楽しい」、「やりたいこと」、「自分の幸せ」を組み合わせたら、
自然と「夢」は形になってできてしまうものです☺✨
まだ「夢」が見つかっていない人は、
「夢」のかけらは、必ず自分の中にたくさんありますよ✨

【(3)自分を認め、許し、愛して、自分の心の声に耳を傾けよう💡】

前の章で、

「自分と向き合う」
「自分の心の声に耳を傾ける」

というお話をしましたが、
この自分の本当に素直な心の声を聴くために
とても大切なことがあります!!

それは、

自分の全てを認め、許して、愛すこと

です💡

なにを言っているのかというと、

「自分なんて」とか、
「自分はほんとダメな奴だ」みたいに、

自己否定や自己嫌悪している人は、
「自分」を認められないため、
「自分」の正直な心の声なんて、
ろくでもない、そんなわがまま言っちゃだめだ、
みたいに受け取ることができなくなってしまっています💦

人だから、完璧なんてなくて、
良い所も悪い所も、半分ずつあるのが当たり前。

これくらい肩の力を抜いて、まずは、

自分の良いとこも悪い所も全てを認め、
「そんな自分もいるよね、人間だし」と許して、
「まぁこんな自分もありだよね!」と愛すこと✨

これができると、
自分の本当に素直な声や感情に気づくことが
できるようになっていきます!!

ぜひ、力を抜き、心の壁を溶かしてドアを開け、
「自己開示」できるように、

自分の全てを認め、許して、愛すこと

にチャレンジしてほしいと思っています☺✨

【まとめ➡「わがまま」と「自己中心的利他」】

最後に、時に、
自分の素直な心や感情に気づき、
その素直な心や感情のまま生きようとすることを、

「わがまま」

と捉えてしまい、

「わがまま」はだめだ!!

と「夢」にブレーキをかけてしまう人がいます💦

ただそんな人に伝えたいことは、

「わがまま」とは、
全てのことを相手やヒトの都合等を省みず、
迷惑をかけたとしても自分の想いのままにしようとすることであり、
別に自分の素直な心の声に、「夢」に生きることは、
法律上とか、倫理的に人道に外れていないならば、
「わがまま」ではないよ!!
ということ💡

それに、

自分が幸せじゃなければ、ヒトを幸せにできない

これは原理原則だと思っていて、

自分にないものを、ヒトはヒトに渡せない。

だから、ヒトを幸せにしたいなら、
まずは自分が「夢」を叶えて幸せにならないと、
誰かの「夢」を心から応援することもできない!!

だから、

自分の素直な心や感情に気づき、
その素直な心や感情のまま生きようとすること、
「夢」に生きることは、
決して、「わがまま」なんかじゃありません!!

僕は、これを、

「自己中心的利他」

と呼んでいます☺(笑)

自分の心中心で、まずは自分が「夢」を叶えて、
ムチャクチャ幸せになって、
その幸せを、よりたくさんの人におすそ分けして、
たくさんのヒトの幸せに貢献出来たらと思っています☺🔥

これが、

「自己中心的利他」

という考え方の僕の生き方です🌞(笑)

今日の言葉は、

夢は、
外から見つけてくるものではなく、
自分の中から気づくもの。

という言葉💡

今日の言葉が、皆さまにとって、
少しでもお役に立ったなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

【公式LINE】では、
山路和紀がオススメする知識の配信やイベント情報など、
皆さまに有益なご情報を魂込めてお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/fSI2xeN

お友達登録を何卒宜しくお願いします🙇‍♂️

【受付中💡**】
体験個別コーチング🗣✨

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい
●本気で挑戦したい
●自分を変えたい

そんな方は、ぜひ上記URLにて
「公式LINE」ご登録の上、

「体験コーチング希望」

とメッセージください😊✨
詳細をご案内させて頂きます🙇‍♂️

もう大切な人生の時間を、
無駄にするのは辞めましょう🔥
私が本音で本気で
皆さまの未来をサポートします🔥

また、この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、
●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●コメント入力
も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨

今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました😊✨

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA