公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

目標達成のために、1年でできることを過大評価しすぎるな!10年でできることを過小評価しすぎるな!

276 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】
※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡

★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの一日を良い言葉から始め、
良き人生を創ることに少しでも
貢献できたらと思っております😊☀️☀️
何卒宜しくお願い申し上げます☀️

【みんなの朝礼☀️】

今日の言葉は、

目標達成のために、
1年でできることを過大評価しすぎるな!
10年でできることを過小評価しすぎるな!

という言葉💡

【今日の目次】
(1)人の習性
(2)1年は一つでも良いからしっかりやりきり複利で伸ばす!
(3)10年あればなんでもできる!
まとめ➡人生の時間の捉え方

【(1)人の習性】

人は、今日の言葉の通り、

1年でできることを過大評価し、
10年でできることを過小評価する

こんな習性がある人が多いです(^-^;💦

どういうことか言うと、

年末年始や年度が変わる4月など、心が心機一転できる時期、
私たちは、「目標」を立てます💡
そして、その目先の「1年」というのは、
「目先」のやりたいこと、やった方が良さそうなことは、
はっきりと見えるため、私たちは、
ついつい「目標」を詰め込み過ぎちゃうことがあります💦

今日までなにもやっていなかったのに、
急に「1月1日」になったら、「4月1日」になったら、
自分が別人になるわけではありません!!

「23:59」から「00:00」になっただけです!(笑)
それにもかかわらず、私たちは油断するとそのことを忘れ、
急にいままでやっていなかった挑戦や習慣を、
一気に3つや5つも始めようとしてしまうのです(;’∀’)💦

例えば、1月からは、

①毎日ブログを書いて、
②英会話を毎日20分勉強して、
③朝は30分運動して、
④お昼に毎回サプリメントを飲んで、
⑤●●資格の勉強を週に3回やる!

もちろん、絶対無理ではない!!
努力しようとすることも、挑戦することも
素晴らしいこと✨

ただ、やはり人は「変わりたくない」という本能、
「恒常性:ホメオスタシス」という機能を持つ中で、
一気に3個や5個を、「ホメオスタシス」の寄り戻しを
「意志力」で跳ねのけながら、「ホメオスタシス」が諦め、
それを当たり前と認識するまで「やり続ける」のは、
かなり大変で難しいことなんです(^-^;💦

一方、
人は「1年は詰め込み過ぎてしまう」のに、
「10年後」という不確かな未来には、
意外と現実的で、ワクワクもウキウキもしない、
「目標」を掲げている人、
もしくは、
「10年後」という遠い未来像を
描いていない人もいるのではないでしょうか。

自分が本当にしたいことはなにか?
自分はどのように生きて行きたいのか?
どこに住み、どれだけ稼ぎ、
どんな人と、なにをやって過ごしたいのか。
最高に楽しくてワクワクする未来とはなんなのか?
自分の価値感に沿った生き方とはどんなものか?
心からの幸せと充実感を感じれる人生とは?

こんな質問をあなたは、
本気で考えてみたことがありますでしょうか(^-^;??

私は、もちろん「一日一生」という言葉も好きで、
その一秒、一分、一時間、一日が人生そのものであり、
「今」を大切にするという意識も持っていますが、

それは決して、

「未来」を見ない
とか、
「未来」を描かない
とは違い、
「ワクワクしてドキドキする未来」を描き、
その「未来」に向けて、
行動する努力するその一日も、
ドキドキワクワクして大切に生きよう!
という「価値観」なんです🌞

「未来」を見つつ、「今」を大切にする

という生き方です💡

だからこそ、
「今」を大切にするために、
もっと充実した「今」を過ごすために、
多くの人に、
「10年後」の理想の未来をワクワク、ドキドキしながら、
描いてほしいと思っています☺🌞

この章をまとめると、
人は、見える「1年」は自分を過大評価し、
たくさんの「目標」を詰め込み過ぎてしまい、
少し遠い、見えにくい「10年」は、
意外と現実的か、むしろ考えていない人が多いよね💦

というお話でした💡

【(2)1年は一つでも良いからしっかりやりきり複利で伸ばす!】

上の章で、

人は、見える「1年」は自分を過大評価し、
たくさんの「目標」を詰め込み過ぎてしまう💦

という話をしましたが、

これをしてしまうと、良くない最大のデメリットは、
力と意識が分散しすぎてしまい、
結局、なにも“目標達成できない”という現実が
起きやすいとういう事です💦💦

せっかく、前向きに、成長するために「目標設定」し、
取り組み始めたのに、結局なにも達成できず、
その結果から、自己嫌悪や自己否定し、
セルフイメージを下げたり、自信を
「目標設定」する前より下げてしまったら、
元も子もありませんよね(^-^;💦

「習慣化」や「目標達成」の様々な研究でも証明されている
原理原則的な方法は、

まず、一つから始める🔥
小さく始め、大きく伸ばす🔥

スモールステップで進めていくことです💡

なぜスモールステップなのかと言えば、
自分の大きい変化ほど、前章でも紹介した、
人の現状維持・変わりたくない本能「ホメオスタシス」が、
変わらないように寄り戻しの力を強めるからです💦

だからこそ、科学的にも、
小さく始めて、「ホメオスタシス」の抵抗をなるべく小さくし、
「意志力」を一つに最大集中させて、
その一つをしっかりとやりきる、達成することが
オススメされています💡

また、その一つができると、
自分の達成感や充実感、
自己肯定感や自信などが向上しますし、

その一つをやりきる過程で、
「意志力」が鍛えられ、
また、変化すること、習慣化することへの慣れ
なども作ることができ、

それができると、
次は一気に二つとか、もっと難しいとか
大きい挑戦や習慣化も達成できる自分になって行けます☺💡

このような効果から、1年は、
まず一つでも良いからしっかりやりきることを目標とし、
その一つができた時に身に付いた力で、
その一つを複利的に伸ばしていくという方が、
結局は1年後の終わり、多くの目標を達成できた自分に
なれると私は学びand実体験も含めて強く感じてます🔥🔥

【(3)10年あればなんでもできる!】

10年後の未来、
あなたはなにをしていたら最高ですか?
どんな仕事をしていたいですか?
どんなふうに生きられていたら最高に幸せですか?

“10年あればなんでもできます!!”

このように言い切ったのは、
世界的に有名なコーチ「アンソニー・ロビンズ氏」💡

できるできない、
方法が思いつく思いつかない、
そんなことは、まずは関係ない!!

自分が本当に幸せで、
本当に生きたい生き方の10年後を
ワクワク、ドキドキしながら描く✨

それを描き、ワクワク、ドキドキしていたら、
毎日をより楽しめるし、
同時に、その理想の未来を意識することで、
自分の中で理想の未来へのアンテナが高まり、
それを実現する知識やアイディアや
人との出会いやチャンスに気づけるようになるというのも
脳科学で証明されています💡

ぜひ、「目標達成」するために、
思いっきり幸せな理想の未来、「10年後」を
描いてほしいと思っていますし、本当におすすめです☺✨

【まとめ➡人生の時間の捉え方】

今日の言葉は、

目標達成のために、
1年でできることを過大評価しすぎるな!
10年でできることを過小評価しすぎるな!

という言葉💡

今日の言葉は、いかがだったでしょうか(^-^;?

1年は「過大評価」せず、しっかり足元を見つめて、
まず一つのことに集中し、やりきり達成する💡

10年は、なんだってできるから、
「過小評価」せず、
本当に心から幸せな理想を描こう✨

人生は一度切り💡
私は、より多くの人がその一度切りの人生を、
後悔を一切残さず、
自分らしく幸せに生き切ってほしいと思っています☺🔥

だからこそ、
「自分のらしい幸せ」というものを、
自分に本気で問い、自分の中で描き明確化させ、
それを「目標」に落とし込み💡
その落とし込んだ「目標」を一つ一つ達成していくことが、
「自分の人生を後悔なく、主体的に生きること」
だと私は心から思っています✨

そして、そんな同じ考え方や価値観を持っている方向けに、
1月は「目標達成について」、連続で書かせて頂きました📚

よく言われる言葉ですが、
「人生はな長いようで短いです💡」

今日の「今」が、自分の一番若い時です!!
だからこそ、「今」から、
ドキドキ、ワクワクするような「目標」を描き、
それに向けて生きて行きません(^^)/??🌞

今日の言葉が、皆さまにとって、
少しでもお役に立ったなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

【公式LINE】では、
山路和紀がオススメする知識の配信やイベント情報など、
皆さまに有益なご情報を魂込めてお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/fSI2xeN

お友達登録を何卒宜しくお願いします🙇‍♂️

【受付中💡**】
体験個別コーチング🗣✨

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい
●本気で挑戦したい
●自分を変えたい

そんな方は、ぜひ上記URLにて
「公式LINE」ご登録の上、

「体験コーチング希望」

とメッセージください😊✨
詳細をご案内させて頂きます🙇‍♂️

もう大切な人生の時間を、
無駄にするのは辞めましょう🔥
私が本音で本気で
皆さまの未来をサポートします🔥

また、この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、
●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●コメント入力
も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨

今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました😊✨

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA