公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

迷った時は、楽しそうな方へ進んでいけ🌞

251 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】

~今日の目次~
(1)人生は迷いの連続
(2)人が最も力を発揮する時
(3)「好き」で「得意」を活かす
まとめ➡後悔しない人生

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの一日を良い言葉から始め、
良き人生を創ることに少しでも
貢献できたらと思っております😊☀️☀️
何卒宜しくお願い申し上げます☀️

※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡
★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

【みんなの朝礼☀️】

今日の言葉は、

迷った時は、
楽しそうな方へ進んでいけ!!

という言葉💡

【(1)人生は迷いの連続】

進学、受験、就活、就職、転職、
出会い、別れ、人付き合い、モノの購入、、、
などなど、

人生には、
「決断」を迫られる場面が多くあります。
みなさんは、そんな時にどのような基準で
自分の判断を決めていますか??

メリット・デメリット、利益の大きさ、
直感、信念、誰か信頼できる人からのアドバイス、、、
などなど、
人により、様々な「選択基準」があると思います!

そんな時、いつも自分の心の中にある言葉が、

今日の言葉

迷った時は、
楽しそうな方へ進んでいけ!!

物凄く平易でシンプルな言葉ですが、
とても奥が深く信頼できる言葉だと私は感じており、
自分の中での「判断基準」としています✨

【(2)人が最も力を発揮する時】

では、なぜ人生の大きな選択を迫られた時、
その「判断基準」として、
「楽しい方へ進む」のか。

その理由としては、
私の経験的にも、心理学的な科学的視点でも、

ヒトは、「楽しい」時に、
最も自らの力を発揮し、成功しやすい🔥

このことを実感しているからです💡

例えば、
よくオリンピック選手のインタビューなどで、
「ここまできたら、後は楽しんできます!!」
みたいな発言を聴いたことはありませんか☺??

このように発言する選手は、
体感的に「自分が楽しめている時」が、
もっとも自分のパフォーマンスが発揮できることを
身体で感じ取っているのか、
または、
「メンタルトレーニング」を専門家から受けており、
「楽しんでいる状態」が、最もパフォーマンス発揮することを
理論的に理解しているんです💡

この話は決して、
トップアスリートだけの話ではなく、
他にも、小学生の時などに、

昆虫採集が好きな子供は、一日中時間も忘れて、
集中して昆虫採集で山を走り回れるし、

電車が好きな子供は、何時間でも夢中で
電車を見てられる!

ゲーム好きの子は、親に怒られたって諦めず、
寝る時間さえ忘れてゲームに没頭したりする💡

そして、それだけ「楽しく」て、
熱中し、没頭した時は、必ず他の人よりも
高いパフォーマンスや結果を出すことができる🔥

逆に、楽しくもなく、イヤイヤな気持ちでやって、
高いパフォーマンスや結果がでることはない💦
これは、大人になってからの様々な選択でも一緒💦💦
結果が、決して悪くなかったとしても、
所詮、平凡なパフォーマンスや結果で終わってしまう。

迷った時は、
楽しそうな方へ進んでいけ!!

とても平易な言葉ですが、
科学的に裏付けされた、
確かな「判断基準」だと私は強く思っています🔥

【(3)「好き」と「得意」を活かす】

こんなことを話していると、

「じゃぁ自分にとって楽しいことってなんだ?」
「楽しいことがわかりません!!」

という方が一定数いるため、
そのことについて少し追加で話しておくと、

ヒトにとって楽しい事とは、
自分が「好きなこと」「得意なこと」
やっている時に「楽しい」と感じることが多いです💡

「好きなこと」とは、言い換えると、
そのことに興味が強い、好奇心が強い、
情熱がある、探求心がある、長時間できるといったこと💡

「得意なこと」とは、言い換えると、
他の人よりも努力量少なく結果を出せること、
短時間でできてしまうこと、センスが良いこと、
だから、「ヒトから褒められる部分」がこれにあたる💡

自分の中にある「好き」と「得意」を活かすと、
無条件に「好き」で興味が強いから、
知れば知るほど、やればやるほど、
その欲求が満たされ、「楽しさ」を感じたり、
「得意」で他の人よりも、上手く短時間で、
「結果」を出せるから、周りから褒められて、
嬉しさと共に「楽しさ」を感じれることが多い✨

まとめると、
「楽しい」とは、
自分の欲求を満たす「好きなこと」や
ヒトから褒められ承認・賞賛される「得意なこと」を
行っている時に感じやすい💡

そのため、自分にとっての「楽しさ」が
不明確な人は、自分の「好き」や「得意」に
着目してみることをオススメしています☺💡

【まとめ➡後悔しない人生】

よく聴く話だが、
人生は一見、複雑そうに見えるけれど、
実は思ったよりシンプルだ!

だからこそ、人生の「原理原則」をついている言葉は、
意外と「今日の言葉」のように平易なものが多い💡

私たちは、時に、
「●●理論」とか、「最先端の○○学」みたいなものを
凄いもので、信頼できるもので、参考にするものだとか、
その外見でついつい感じてしまい、
実は最も大切な「シンプルな原理原則」
安易に扱い、その言葉の深さを学び感じ取ることができない。

私は、結局のところ、
人生最後の日に、“後悔”を残さず、天国に行きたい✨

じゃぁ、どんなことを“後悔”するかと考えてみたら、
それは、自分の心に嘘をつき、自分の欲求に蓋をして、
本来、自分の心で「楽しそうだ!!」と感じたものを
我慢して、やらないこと。

これは、確実に“後悔”すると思いました(^-^;💦

今日の言葉は、

迷った時は、
楽しそうな方へ進んでいけ!!

という言葉💡

自分が「楽しそうだ✨」と思ったら、
迷わずその道に進みましょう💡

大丈夫!!
ヒトは、楽しんでいる時、
最も力を発揮し、結果を出せるから、
その道の先には、「成功」しかない✨
“後悔”を残さないよう、迷わず、
人生を楽しそうな方へ進めて行きましょう☺🔥

今日の言葉が、皆さまにとって、
少しでもお役に立ったなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

【公式LINE】では、
山路和紀がオススメする知識の配信やイベント情報など、
皆さまに有益なご情報を魂込めてお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/fSI2xeN

お友達登録を何卒宜しくお願いします🙇‍♂️

【受付中💡**】
体験個別コーチング🗣✨

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい
●本気で挑戦したい
●自分を変えたい

そんな方は、ぜひ上記URLにて
「公式LINE」ご登録の上、

「体験コーチング希望」

とメッセージください😊✨
詳細をご案内させて頂きます🙇‍♂️

もう大切な人生の時間を、
無駄にするのは辞めましょう🔥
私が本音で本気で
皆さまの未来をサポートします🔥

また、この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、
●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●コメント入力
も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨

今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました😊✨

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA