公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

目標達成のために、「期限」を決めよう!締切が人生を創る!!

333 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】
※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡

★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

2021年も朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの一日を良い言葉から始め、
良き人生を創ることに少しでも
貢献できたらと思っております😊☀️☀️

2021年も何卒宜しくお願い申し上げます☀️

【みんなの朝礼☀️】

今日の言葉は

目標達成のために
「期限」を決めよう!
締切が人生を創る!!

という言葉💡

書いて読んだら当たり前の言葉ですが、
多くの人が、知ってはいるけど、
なかなかできない言葉だと感じています(^-^;

期限を決めよう!

前提の知識として、
目標設定を時間軸で分けた時、
良く使われるのが、

長期目標(ゴール、目標の最終地点)
中期目標(長期目標までのチェックポイント)
短期目標(目先の1~2年での目標と行動目標)

上記の3つだと思います💡

皆さんも、どこかで一度は聴いたり、
読んだりしたことがあるのではないでしょうか。

この3つの時間軸で「目標」を分けた時、
みなさんはしっかりと明確な

【期限】

を設定するところまで行えていますか??

過去の私は、


やりたいこと
達成したいこと
理想の人生
理想の自分像

を描くことはしても、
そこで満足してしまい、

「じゃぁいつまでに達成するの?」

という【期限】まで明確には設定できていませんでした。
考えることから逃げてしまっていました😢💦

また、例え【期限】を設定してたとしても、
そこに強い意志と決意がなく、
誰に見せるでも、言うでもなかったため、
自分との約束”を軽く見積もり、
“先延ばし”ばかりしてしまっていました(-_-;)💦

「期限」を決めない。
明確な達成日を決めない「いつかやる状態」。
「期限」を設定していても、そこに強い意志がない。

上記のどれかに当てはまっている限り、
目標を達成できる日は、
いつまで経っても訪れません!!
一生叶うことはありません!!

締め切りが人生を創る

この言葉は、
「作品」を作り出すクリエイターさん達の中で
よく言われている、

締切が作品を作る

という言葉を、

私が「人生」に置き換えて作った造語ですが、

意味としては、書いてある言葉の通り、

ヒトは、「締切・期限」を決めると、
行動できるし、努力し始められるため、
【目標達成】できるよ!!

という意味です💡

例えば、分かりやすく身近な例を
いくつか挙げてみると、

皆さんの学生時代!
定期試験が近づいてきたら、
普段は、授業以外は1分も勉強しないのに、
テストの日は決まっており、
「期限・締切」があるからこそ、
“勉強”という行動・努力を
多くの人が、し始めることができます!!
勉強できたから、なんとか得点を取り、
定期試験を乗り越えられます🔥

別の例で言えば、
普段から常に仕事が忙しいビジネスマンも、
彼女の誕生日のディナーの約束を18時に入れてしまえば、
そこに間に合わせるために、
仕事量、作業ペース、スケジューリングなど、
すべてを調整して、なんとか時間に間に合うように
行動・努力し始めます!!
だから、大好きな彼女に18時から会うことが叶います♥

ダイエットしよう!しよう!
と思って、ずっと重い腰を上げられず、
全く行動できなかった人も、
海に友達と行く日を決めてしまったら、
結婚式でドレスを着る日が決まったら、

否が応でもダイエットしようと、
今までできなかった行動や努力を
行い始めることができます🔥🔥

このような実例が示す通り、
ヒトは「締切」を設定してしまえば、
そこになんとか間に合わせようと、
達成しようと行動や努力を始められるし、
その過程で大きく成長することもできると
強く感じています!!

今日の言葉は、

目標達成のために
「期限」を決めよう!
締切が人生を創る!!

という言葉💡

自分が人生で達成したいこと、
夢、理想の実現に、

「期限」・「締切」

を設定しましょう!!

そうすることで、そこから逆算でき、
今すぐやらなければならないことが明確化し、
すぐに行動と努力を始めることができます。

ヒトは、基本的には、

「変わりたくない」という性質
(恒常性:ホメオスタシス)

があり、その性質が、「先延ばし」を起こりやすくしています(^-^;💦

ですが、そのままにしていると

自分が「やりたい、やろう!」と決めたこと、
【目標設定】したことに向けていつまでも行動できないと、

その“先延ばし”が、

「約束を守らない、守れない自分」という認識を作り出し、
「自己肯定感」を奪い、
「自信」を持つことができない自分

につながってしまうことさえもあります(-_-💦

ヒトは本気で「期限・締切」を決めたら、
動けます!行動できます!

そして、

行動し、努力できれば、

【目標達成】

に大きく近づくことは間違いありません!!

長期目標は、
何年後までに達成するのか?
又は
何歳までに達成するのか?

その「長期目標」から逆算して、

中期目標は、
何年後までに、何歳までに
なにをしておかなければならないのか?

短期目標は、
●月●日までに達成する!!
だから、そのために、
●月までには●●をする!
今週は●●をする!
今日は●●する!

と決まっていきます!!

「期限・締切」が決まり、
やることが明確になればなるほど、
ヒトは行動を始めやすくなります!!

私も、最近は、
この言葉を意識し、

「準備ができてからやろう!!」
「少しずつやっていこう!!」

ではなく、

先に、
「仕事予定」や「知識や成果をアウトプットする機会」を
スケジュールするようにしています(^-^;

そうすることで、

資料作成、指導案の作成スピードや、
インプットするための読書スピードも速くなりましたし、
時間管理の徹底もできるようになりました!

その結果、

達成できる仕事量、得られる成果量、資格獲得など、
すべて過去の自分よりパワーアップできています☺⤴🔥

今日の言葉は、

目標達成のために
「期限」を決めよう!
締切が人生を創る!!

という言葉💡

今日の言葉が、皆さまにとって、
少しでもお役に立ったなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

【公式LINE】では、
山路和紀がオススメする知識の配信やイベント情報など、
皆さまに有益なご情報を魂込めてお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/fSI2xeN

お友達登録を何卒宜しくお願いします🙇‍♂️

【受付中💡**】
体験個別コーチング🗣✨

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい
●本気で挑戦したい
●自分を変えたい

そんな方は、ぜひ上記URLにて
「公式LINE」ご登録の上、

「体験コーチング希望」

とメッセージください😊✨
詳細をご案内させて頂きます🙇‍♂️

もう大切な人生の時間を、
無駄にするのは辞めましょう🔥
私が本音で本気で
皆さまの未来をサポートします🔥

また、この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、
●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●コメント入力
も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨

今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました😊✨

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA