公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

目標達成するために、達成したい目的と得られる価値と報酬を明確化せよ💡

276 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】
※月〜金曜日・朝6時頃投稿中💡

★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

皆さん、明けましておめでとうございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

2021年も朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの一日を良い言葉から始め、
良き人生を創ることに少しでも
貢献できたらと思っております😊☀️☀️

2021年も何卒宜しくお願い申し上げます☀️

【みんなの朝礼☀️**】

今日の言葉は、

目標達成するために、
達成したい目的と、
達成して得られる価値と報酬を
明確化せよ!!

という言葉📝💡

今日も年始から続けている、

【目標達成】について

の言葉をご紹介させて頂きます(^^)💡

目標をどれだけ描いたとしても、
現実世界で目標を達成するためには、

「行動」しなくて、

決して叶うことはありません!

こんな当たり前なことですが、

「目標」を立てたのに、
「行動」し続けられず、

【目標達成】できない人が、

様々な統計学研究で、
「約90%」に及ぶことが、
明らかになっています!!

年末年始に目標を掲げても、
9割の人は達成できないんです💦💦

そんな現実がある中、

【目標達成】できる1割に入るにはどうすればよいのか。
そのヒントの一つが、

今日の言葉である

「目的」と「価値・報酬」の明確化です💡

ヒトが今までにしてこなった、

「行動」をし続けるためには、
頑張り続ける、努力し続けるためには、

行動し続ける″理由″、
頑張る″理由″
努力する″理由″

が必要です!!

その″理由″にあてはまるものが、

「目的」と「価値・報酬」だと、
私は思っています!!

「目的」とは?

みなさんよく聞く言葉ですが、

「目的」とはなんですか?

と聞かれて、簡潔に答えられますか?

辞書では

得ようとして狙う対象。
到達したい状態として意図し行動を方向づけるもの。
めあて。

と書いてありますが、
正直にいまいちピンときませんよね(;’∀’)💦

私は、この「目的」という言葉を、

「目的」=なんのためにやるか。

と意味づけしています!!

例えると、
より分かりやすいと思いますが、

“10kg痩せる!!

という目標を設定した時、

コーチ山路

コーチ山路

その目的は?

と問われたら、

言い換えると、

コーチ山路

コーチ山路

「なんのために10kg痩せたいの?」

となり、

例えば、「目的」は、

●結婚式で両親や婚約者にきれいなドレス姿を見せたいから

●娘にとって、カッコ良いお父さんでありたいから

●昔着ていた水着を着たいから

などなどが浮かび上がってきます!!

ただ、

“10kg痩せる!!”

という目標だけ、紙に書き、

そのために、

・毎日、朝30分走る
・夕食は炭水化物を取らない
・毎食最初に野菜を食べる

と行動目標を掲げたとしても、

行動し始めて、

身体が疲れてきたり、朝眠かったり、
仕事が忙しくて、お腹が減ったり、
野菜ではなく揚げ物が食べたくなった時、

その誘惑や弱さが出てきた時、

ついつい「今日だけ」と負けて、
「行動」を止めてしまい、
一度、止めてしまうと、
その一度の頻度が次第に増え、
それが二度になり、三度になり、
やがてふがいない自分に耐えられなくなり、
「目標」を放棄してしまうなんてことに
つながります💦💦

ただ、その時に、

「目的」:なんのためにやるのか。

これが目標と一緒に、
明確に書いてあることで、

身体が疲れてきたり、朝眠かったり、
仕事が忙しくて、お腹が減ったり、
野菜ではなく揚げ物が食べたくなって、

自分の弱さが出てきた時も、

「ちょっと待てよ!!」

私は、俺は、

両親や婚約者にきれいなドレス姿を見せたいんだ!

娘にとってカッコよいお父さんでいたいんだ!

昔着ていた水着を着て、自信を取り戻したいんだ!

と「目的」が、再度、

その「目標達成」への、「行動」への、
情熱を高めてくれて、
自分を律する力となり、

変わりたくないヒトの本能に、
誘惑に負けそうな自分に、

改めて、頑張る、努力する、
力をくれることにつながります!!

「価値・報酬」とは?

次に、「目的」と同じくらい重要で、
【目標達成】の確率を高めることに、
力をくれるのが、

「価値・報酬」の明確化です💡

自分にとって、その目標を達成することで、
どんな「価値」があるのか。

自分にとって、その目標を達成することで、
どんなメリット、報酬があるのか。

ここを明確化しておくと、

行動を止めたい弱い自分が
顔を出してきても、

グッとこらえて、
「行動」し続ける力をくれます!!

これも例えて書くと
分かりやすいのですが、

″10kg痩せる!!″

という目標を立てた時、

それを達成した時の、

山路コーチ

山路コーチ

自分が得られる価値は?
自分が得られる報酬は?

と自分に問いかけてみて、

・会社のみんなに痩せたと褒められる
・彼女に痩せたと褒められる
・昔着ていたお気に入りの服が着れる
・目標達成できた自分に自信が持てる
・良い運動と食の習慣が身につく
・健康的かつ寿命が伸びる
・身体軽く仕事の生産性が上がる

などなど、

できる限りたくさん、

「価値」と「報酬」を
「目標」と一緒に明確化して
書いておくことで、

身体が疲れてきたり、
朝眠くて、
走りたくない気持ちが出てきた時、
止めて一時的に得られる「楽」という、
「価値」や「報酬」よりも、

あらかじめ書いておいた、

「価値」や「報酬」の方が、
得られるメリットが大きいことを
自覚できれば頑張れるし、

仕事が忙しくて、お腹が減って、
炭水化物が食べたくなった夜も、

そこで、炭水化物を食べて得られる、
一時的な満腹感よりも、


大きな「価値」や「報酬」が、
【目標達成】の先にあるならば、

努力できる!!


野菜ではなく揚げ物が食べたくなって、
そこで揚げ物を食べて、
一時的に満たされる快楽より、


もっと大きい嬉しさや満足感を感じられる
「価値」や「報酬」を
紙を見直して、想像できれば、
揚げ物を我慢することができます😊🔥

今日の言葉は、

目標達成するために、
達成したい目的と、
達成して得られる価値と報酬を
明確化せよ!!

という言葉📝💡

簡単なことかもしれませんが、
立てた目標の横に、

「目的」:なぜやるのか。

得られる「価値」と「報酬」

を明確に書いておくか、
書かないかでは、

【目標達成】できる確率は、
大きく変わります‼️

しっかりと言語化、明確化し、

紙に書いて、
又は、
携帯やpcに入力して、

何度も見て、

「目的」を自分で振り返り、
目標を立てた時の、
初心と理由を忘れず、

本当に自分が欲しい、求めている
「価値」と「報酬」を
常に認識しておく事で、

目の前の自分の弱さからくる、
短期的な「価値」や「報酬」に
負けない、惑わされない自分を
維持することができるようになります🔥

【目標達成】をするための
【行動】をし続けるために、
ぜひ今日の言葉が、皆さまにとって、
少しでもお役に立ったら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

【公式LINE】では、
山路和紀がオススメする
知識の配信やイベント情報など、皆さまに有益なご情報を魂込めてお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/fSI2xeN

お友達登録を何卒宜しくお願いします🙇‍♂️

【受付中💡**】
体験個別コーチング🗣✨

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい
●本気で挑戦したい
●自分を変えたい

そんな方は、ぜひ上記URLにて
「公式LINE」ご登録の上、

「体験コーチング希望」

とメッセージください😊✨
詳細をご案内させて頂きます🙇‍♂️

もう大切な人生の時間を、
無駄にするのは辞めましょう🔥
私が本音で本気で
皆さまの未来をサポートします🔥

また、この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、
●「いいね👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●コメント入力
も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨

今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました😊✨

山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA