公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

目標達成のために、早く行きたければ1人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け!!

233 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】
※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡

★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

2021年も朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの一日を良い言葉から始め、
良き人生を創ることに少しでも
貢献できたらと思っております😊☀️☀️

2021年も何卒宜しくお願い申し上げます☀️

【みんなの朝礼☀️】

今日の言葉は、

目標達成のために、
早く行きたければ1人で行け、
遠くへ行きたければみんなで行け!!

という言葉💡

【今日の目次】
(1)目標の大きさと段階
(2)遠くへ行きたければみんなで行け!
(3)裏技!最速で遠くへ行く方法!!
まとめ➡早く行きたければ●●、遠くへ行きたければ●●🔥

【(1)目標の大きさと段階】

みなさんは、今日の言葉を耳にしたことがありますか??

この言葉の発祥は、「アフリカのことわざ」らしく、
私も以前一度、この言葉についてブログを書いたのですが、
改めて、今日は「目標達成」に紐づけて、
ご紹介したいと思います💡

「目標」には、“大きさ”と“段階”があります💡

まず。“大きさ”とは、
少し自分が頑張って、一人で考え行動すれば、
達成できそうな「目標は」は“小さい目標”。
自分一人の考えや行動量では、
到底達成が見えないような“目標”、
これは“大きい目標”。

私は、このように「目標」を整理しています!

次に“段階”ですが、
「目標達成」のために、考え行動を続けていくわけですが、
その中の行動を作業の量や重要性で区分けすると、
1人で意思決定し、スピード感早くやってしまった方が良い段階と、
1人でやるには、作業量が多く厳しい、又は、
とても重要な判断のため、多くのメンバーで意見を吟味し、共有し、
一緒にリスクも背負いながら進めて行かなければならない段階などが
実際の現場では発生します💡

「目標達成」するためには、
この“大きさ”と“段階”でしっかり「目標」を区分けて、
判断し、最適なアプローチをしていかなくては
ならないと思っています!

例えば、
1人の判断と行動量で、達成できそうな「目標」にも関わらず、
必要以上の人の協力を求めたり、手伝いを頼んでしまうと、
意思決定がスムーズにいかず、意見をまとめる余計な時間が発生したり、
作業してもらうための人のスケジュール管理など、
「目標達成」に必要のない手間が増えてしまうなんてことも起こります💦

逆に、
1人の判断と行動量では、
到底手に負えるようなスケールの判断ではないし、
1人の作業量では終わりの見えない「目標」なのに、
ずっと一人で悩んでいたり、
ずっと一人で黙々と作業しているだけでは、
「目標達成」に行きつくことはできません💦

「目標」を“大きさ”と“段階”で、
しっかり区分けして最適なアプローチをすることが、
「目標達成」の可能性を高め、
達成までの時間も短くしてくれると強く感じています💡

【(2)遠くへ行きたければみんなで行け!】

今日の言葉のこの部分💡
「遠くへ行きたければみんなで行け!」

ですが、
ここが結構できない人が、多いように、
私や私の周り含めて感じています(;’∀’)💦

インターネットを開けば、
自分一人で、自分のペースで、
色んなことが知れ、色んなものが手に入り、
色んな楽しいコンテンツで完結できる時代。

だからこそ、
一昔前よりもコミュニケーションを
取らなければならない環境や機会が減り、
そのため、経験不足から、
周りの人とのコミュニケーションや
人のマネジメントが苦手、
人に頼ったり、人の力を借りることが苦手、
このような人が多くなってきているように感じます💦

私も、学生や若い社会人の後輩たちと話していると、
1人で考え行動していても、全然前に進めていないし、
達成のイメージもできていないのに、
いつまでも自分で抱え込み、
人に相談したり、助けを求めたり、力を借りられていない、
このような人に多く出会います(^-^;💦

こんなこと、相談してくれたら、
すぐに手を貸したし、解決&達成できるのに!
というケースが本当に多くあります(^-^;💦

もちろん、人ですから、
“完璧”なんて基本はなくて、人それぞれ、
好きなこともあれば嫌いなこともあるし、
得意なこともあれば不得意なこともある💡

その前提のもと、
自分一人では達成できない「目標」ならば、
好きで得意なことは自分でやり、
自分が嫌いだったり、不得意なところは、
それを好きで得意な誰かに手伝ってもらう💡

このような関係性を築けると、
「目標達成」への可能性もスピードも、
大きく高まると私は思っています☺🔥

【(3)早く遠くへ行く方法】

最後にお伝えしたいのは、
良いとこ取りの裏技のような感じですが(^-^;、

「早く行きたければ1人で行け」
これは、一人で考え、行動した方が、
関わるのが「自分」だけのため、
そりゃ「自分」をセルフコントロールできれば、
“早い”のはもちろんです💡

「遠くへ行きたければみんなで行け」
これは、一人では到底できないことを、
いくら一人で黙々と取り組んでいても、
達成できる日は来ない。
だから、みんなの力を借り、取り組んで行かないと
達成できないよね!!
ただみんなの力を借りるには、
コミュニケーションが必要だったり、
人のマネジメントが必要だったり、
1人の時よりは配慮することが増えて、
大変だし、時間もかかるかもね(;’∀’)💦

という話でした💡

ただここで、欲張りな私は、

「早く遠くへ行く方法」はないのか??

と考えました(^-^;(笑)!!

そうしたら、その方法を教えてくれたのが、

「世界一ふざけた夢の叶え方」

という本だったのですが、
この本では、4人の仲間で、
刺激し合い、助け合い、とんでもない「夢=目標」を
達成した実話が書いてありました💡

ここで私はものすごくヒントを得て、

「目標達成」のためというだけでなく、
日頃から、「夢」を語り、「本音」を共有し、
「価値観」と「意識」を共有できた仲間と信頼関係を築き、
お互いの「夢=目標」を尊重し応援し、
進むことができたなら、
1人で悩む時間なし、人をマネジメントする時間もなし。
普段から相手の「夢=目標」は理解しているし、
それを目指す「意識」や「価値観」が共有できているから、
尊重し、応援できるので、
手伝えるし、相手がやってほしことも分かる💡
そして、良い時も悪い時も、「本音」で話せて相談もできる!

これが本当に最速で、遠くへ行ける方法だと
私は心から思っています✨

【まとめ】

今日の言葉は、

目標達成のために、
早く行きたければ1人で行け、
遠くへ行きたければみんなで行け!!

という言葉💡

「目標」を“大きさ”や“段階”で、
しっかりと区分けし、その都度にあった、
最適なアプローチをすることが、
達成できる可能性を高め、達成までの時間を早くする
というお話でした💡

ただ、最後に紹介した「裏技」は、
今日の言葉を少し言い換えると、

早く行きたければ心から信頼する仲間と行け、
遠くへ行きたい場合も心から信頼する仲間と行け

だと私は思っています☺✨

今日の言葉が、皆さまにとって、
少しでもお役に立ったなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

【公式LINE】では、
山路和紀がオススメする知識の配信やイベント情報など、
皆さまに有益なご情報を魂込めてお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/fSI2xeN

お友達登録を何卒宜しくお願いします🙇‍♂️

【受付中💡**】
体験個別コーチング🗣✨

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい
●本気で挑戦したい
●自分を変えたい

そんな方は、ぜひ上記URLにて
「公式LINE」ご登録の上、

「体験コーチング希望」

とメッセージください😊✨
詳細をご案内させて頂きます🙇‍♂️

もう大切な人生の時間を、
無駄にするのは辞めましょう🔥
私が本音で本気で
皆さまの未来をサポートします🔥

また、この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、
●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●コメント入力
も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨

今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました😊✨

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA