公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

目標達成のために、目標を「ビジョン化」せよ‼️

278 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】
※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡

★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

2021年も朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの一日を良い言葉から始め、
良き人生を創ることに少しでも
貢献できたらと思っております😊☀️☀️

2021年も何卒宜しくお願い申し上げます☀️

【みんなの朝礼☀️】

今日の言葉は、

目標達成のために、
目標を「ビジョン化」せよ‼️

という言葉です💡

【今日の目次】
(1)ビジョン化とは?
(2)目標をビジョン化する理由
(3)反対研究とその対応策
まとめ➡「目標達成装置」を活用せよ💡

【(1)ビジョン化とは?】

ビジョン化とは、

実現したい理想の未来の姿、
目標達成した未来の自分の姿を、
「五感」を使ってイメージし、
頭の中で「映像」にすることを表します💡

例えば、

「梅干し」を食べるところを
皆さん、頭の中でイメージして、
ビジョン化してみてください😊💡

スッパそうなうめぼしが
目の前のお皿の上にあり(視覚)

食べようと指でつまむと、
少し冷たくぶにゅっとした感触(触覚)

だんだん口に近づけていくと、
梅干しの甘くもスッパそうな匂い(嗅覚)

いよいよ口に入れると、
甘酸っぱーい味が口中に広がり(味覚)

思わず、
「あー酸っぱい」と言ってしまう自分😙‼️
(聴覚)

みたいな例で、「五感」を使って、
その理想の未来を実現した自分や
目標達成した自分の姿をイメージし、
頭で描くこと

これを

「ビジョン化」と呼んでいます‼️

【(2)目標をビジョン化する理由】

このことについては、上記の例えで書いた、
「梅干し」を食べる瞬間を自分の頭で.
イメージし「ビジョン化」した時、

勝手に、
口の中の「唾液」が多く、
分泌されたりしませんでしたか😊❓❓

多くの人が、
「梅干しを食べること」を
「ビジョン化」すると、反射的に、
「唾液」が多く出てしまうという現象が
起きます💡💡

実際には、
「梅干し」を食べてもいないのに、
なんで唾液が多く出てきたのか😚⁉️
なぜこんなことが起きるのか⁉️

それは、

脳は「現実」と「想像」の
違いや区別を判断できない🧠💡

という性質があるからです‼️

頭で想像したら、
その反射的な対応が、
無意識に身体に現れ、
実際の現実に影響を及ぼします✨✨

この前提のもと、じゃぁなんで
「ビジョン化」するんですか❓

という問いへの答えは、

脳は、「現実」と「想像」の
違いを区別・判断できない‼️

だからこそ、

理想の未来を達成した自分や
目標達成した自分を「ビジョン化」して、

その「ビジョン」を五感を使って、
頭の中でイメージすることで、

心拍数が上がり、気持ちが高まったり、
物凄く心に充足感や至福感が溢れてきたり、

などなど、

「梅干し」実験同様に、
やはり身体や考え方に変化が出てきます💡

よく、「成功法則」で、
成功したければ、
成功している人の真似をし、
もうすでに自分が成功しているかのように
行動し、考えて、振舞え⤴️⤴️
そうしたら、成功できる🔥

なんて言われたりもしますが、
まさにそれを科学的に言うと、
「ビジョン化」するということなんです💡

この「ビジョン化」を繰り返し、
達成した、成功した、理想を実現した、
などの「ゴールビジョン」を
何度もイメージしていると、

「脳」は、次第に想像にも関わらず、
その現実との区別ができないからこそ、
「脳」は、「ゴールビジョン」を
達成した自分として動き出し、

「達成した自分」として、
「脳」が働き始めると、
無意識的に、
「達成した脳」として働くため、

自分の脳が取得する情報が、
達成した前提の質の高いものに変化したり、

達成者として、
チャンスの芽を今まで以上に、
感じ取れる、気づけるようになったり、

困難や試練に直面しても、
自信が湧いてきて、
心が折れることがなくなり、
「できる思考」で考えられたり、

すでに達成している自分だからこそ、
達成できる前提の
情報取得、メンタル、考え方、振る舞い
が無意識的にできるようになり、
それをできる自分で過ごしていると、
現実が本当にどんどん、
「ビジョン」に近づいていくんです☀️

だから、
「ビジョン化」し、
自分の脳を良い意味で錯覚させると、
目標達成の可能性と達成スピードは、
格段に上がるんです😊💡

だから、ぜひ、
「目標」をビジョン化してほしいと
思っています💡

【(3)反対研究とその対応策】

この「目標のビジョン化」については、

「ビジョン化」した方が、
現実の達成率が高まる❗️

という研究結果と、

「ビジョン化」すると、
脳が達成したため、満足してしまい、
逆に行動や思考が動かなくなり、
目標達成を妨げてしまう💦

こんな反対の研究結果もあります💡

では、「ビジョン化」は、
目標達成のために、良いのか悪いのか、
ここの答えは、

正しいやり方でビジョン化できれば、
目標達成効果はやはり高まる‼️

という結論です💡

「ビジョン化」をゴールした、達成した、
この瞬間ばかりの時間軸だけで、
イメージ繰り返してしまうと、
それは、「脳」は達成した充足感を
何度も感じるからこそ、もういいかと
努力する感情やモチベーションを下げ、
目標達成の妨げになってしまいます😅💦

では、どうすれば良いか。

その答えは、

「プロセス」も「ビジョン化」する‼️

というポイントです💡

そのゴールを達成するまでの、
苦難や困難なども「ビジョン化」し、
辛い感情や困難を乗り越える感情なども
「ビジョン化」して感じつつ、
最後は、
「達成」するまでの
細かいプロセスもイメージし、
全体をストーリーとして、
「ビジョン化」する💡

これを行うことで、
「脳」が達成したことによる、
満足だけではないため、
活動を下げることがなくなり、
常に「達成に向けた脳」の状態を
保持できるため、
「ビジョン化」が、
目標達成の妨げになることを、
防げると科学的に証明されています📝

以上。

【まとめ➡「目標達成装置」を活用せよ💡】

今日の言葉は、

目標達成のために、
目標を「ビジョン化」せよ‼️

という言葉💡

五感を使ってビジョン化し、
そのプロセスの乗り越え方も、
達成の方法も、
何度も疑似体験することで、
それが現実でもできる「脳」に
自分の「脳」が変化します💡

これがよく言われる、

潜在意識を使って目標達成する‼️

引き寄せの法則‼️

などと言われるものの、科学的メカニズム💡

ぜひ、皆さんも、
うまく「脳」という人間に備わった
強力な「目標達成装置」を使い、
ご自身の「目標達成」を
より早く、より確実に叶えられるように
活用して頂けたらと思っています😊💡

今日の言葉が、皆さまにとって、
少しでもお役に立ったなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

【公式LINE】では、
山路和紀がオススメする知識の配信やイベント情報など、
皆さまに有益なご情報を魂込めてお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/fSI2xeN

お友達登録を何卒宜しくお願いします🙇‍♂️

【受付中💡**】
体験個別コーチング🗣✨

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい
●本気で挑戦したい
●自分を変えたい

そんな方は、ぜひ上記URLにて
「公式LINE」ご登録の上、

「体験コーチング希望」

とメッセージください😊✨
詳細をご案内させて頂きます🙇‍♂️

もう大切な人生の時間を、
無駄にするのは辞めましょう🔥
私が本音で本気で
皆さまの未来をサポートします🔥

また、この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、
●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●コメント入力
も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨

今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました😊✨

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA