公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

ヒトはやらない理由を考える天才である!だから、考える前にやれ!やりながら考えろ!

166 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】

平日・月〜金曜日毎朝投稿中📝

おはようございます☀️
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの良き人生を創ることに
少しでも貢献できたらと思っております😊☀️
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️☀️

今日の言葉は

ヒトは
やらない理由を考える
天才である!
だから、
考える前にやれ!
やりながら考えろ!

という言葉🗣🔥

運動指導者で子供たちや選手を指導する立場であり、
勉強会グループを運営する代表として、

人間はどうやったら動くのか。
ヒトはどのように成長するのか。
夢を叶える、目標達成するためには何が必要か。

などなど、

スポーツやビジネスの観点からはもちろんのこと、
心理学や脳科学の観点からも、
日々学び続けているのですが、

その中で、改めて、

「セルフコントロール」について

最近は見直して勉強していました📝

そんな中から、改めて、
大切だな〜と心から再確認した、
ヒトの心理、陥りやすい思考パターンについて
今日は書かせて頂きます💡


〜「セルフコントロール」とは?〜

まず、この言葉の意味としては、

直訳すれば、

「自分をコントロールする」

ということですが、
もう少し分かりやすく言葉を足すと、

セルフコントロールには、

自分の中にある、
やる気とかモチベーションを管理する、
「推進力のコントロール」

誘惑や衝動に惑わされることなく、
感情、思考、行動を抑える、
「抑制力のコントロール」

2種類のコントロールがあり、
まとめると、

自身の本当に叶えたい目標や目的を達成するために、
それを阻害する誘惑や衝動を抑え、
達成するための思考と感情を管理し、
行動をし続けられる状態を保つこと。
常に目標や目的を達成するための判断と考動選択が
できる状態であるように管理すること。

これを「セルフコントロール」と言います💡

〜ヒトはやらない理由を考える天才である〜

今日の言葉の一部ですが、

私たちは、

「何かをやろう!」

と思いつつ、

思ってから実際に行動を始めるまでの

「時間的余裕」

があればあるほど、

やらない理由や、
やらなくても良いと自分を説得するような
思考パターンに陥ってしまい、

行動するまでに、

長い時間がかかったり、
先延ばしにしたり、
結局やれなかったりすることは
起きていないでしょうか。

例えば、昔の自分であれば、
学生時代、

試験1週間前で、

「勉強しよう!」

と思ったが、
まだ1週間あるから、

少しだけ動画を見てリフレッシュしてから
勉強を始めよう!とか思って、
結局、動画を1〜2時間見ちゃって、
目も疲れて、あんまり勉強できないとか、

今、少し眠くて、
眠い中で勉強をやっても、
効率良くないからと、
それらしい理由を自分に言い聞かせて、
15分寝るつもりが、30分になり、
結局、朝まで寝ちゃったとか。

勉強する前に、部屋を掃除した方が良いか!
とか急に意識高い系みたいになり、
掃除してたら、昔読んでた漫画を見つけて、
少しだけと思いつつ、
ずっと読んでしまったとか。

上記のようなことが、
例で挙げている「勉強」以外の、
仕事や家庭、プライベートなことでも、
なんでも皆さんにも心当たりはないでしょうか😓⁉️

「行動しよう❗️」と思いついてから、
実際の「行動」しなきゃいけないまでに、
「時間的余裕」があると、

ヒトは、
ついついそれらしい理由を思いついて、

行動を遅らせる。
行動しない。

天才なんです😅💦

〜考える前にやれ!〜

今日の言葉の後半部分ですが、

上記のような思考パターンをしてしまう私たちも、

1週間前の時は、
まだ少し余裕があると思ってしまっているから
上記のような行動選択をしてしまっていたけど、

試験前日になったら、
「やばい!」となり、
とにかく焦って、必死で一夜づけで勉強に取り組めるし、

それ以外のことだって、

緊急性ができたり、
実際に最初の一歩の行動を始めてしまえば、

実際は、「行動できる」人が多いのではないでしょうか💡

まだ仕事や学校に行く時間に余裕がある時は、
一度で起きれなくて、二度寝、三度寝してしまうけれど、
「遅刻する‼️」って気づいたら、
一瞬でパッと起きられる‼️

勉強しよう❗️と思って、
間髪入れずに、机に座り、ペンを握り、
問題集の1問目を解き始めてさえしてしまえば、
意外とそのまま30分、1時間は勉強できてしまう📝✨

このことから、
自分を「セルフコントロール」するために
必要であり大切な気づきと学びは、

ヒトは、
思いついてから行動するまでに
時間的余裕があると、
「やらない理由」を考える天才であるから、
「やらない理由」を考える間もないくらい
すぐに行動に移ってしまう、移れるような、
環境、習慣、思考パターン作りができると
「すぐ行動できるヒト」になれる🔥

ということなんです💡

だからこそ、

考える前にやれ🔥

少し言い換えると、

自分が言い訳を考えつく前にやり始めろ❗️
やり始められる環境や習慣づけをしよう‼️

という言葉を自分への自戒含めて、
皆さんにお贈りしたいんです(^^;‼️‼️

〜やりながら考えろ!〜

今日の言葉の最後の部分ですが、

ヒトが行動を起こさない理由に、
ヒトが行動を起こさない最もらしい言い訳に、

やり方がわからないからもう少し調べてからやろう💡
もっと準備をしてからやろう💡
自分がやりたいかやりたくないかもわからないから、
もう少し考えてからやろう💡

こんな思考パターンがあります。

ただ、結局、こんな思考をしていても、

調べるまでに、長い時間がかかったり、
むしろ、調べなかったり、

準備もどこまでしても、準備が足りない思考が抜けず、
本質的な行動をいつまでも始められなかったり、

どこまで考えても、結局わからないし、
そこまで深く自分について考えられないから、
思考が堂々巡りになってしまい、
時間だけ浪費してしまったり、

こんなことが私たちには起きやすいです💦

ただ、

私たちが調べるとか言って、足を止めてる間に、
人生の有限な時間はどんどん過ぎて無くなってしまうし、

準備ができたらやろう❗️とか言っている間に、
最小限の準備で始めたライバルたちは、
やりながら他のことを必死で整えて、
結果を出し始めてしまうし、

行動もせず、自分の頭だけで、
堂々巡りの思考に時間を浪費している間に、
他の人たちは、とにかくやってみて、
実際にやってみた行動から、
自分の感情や思考に向き合い、
これをやると決めた人はどんどんやり始め、
やってみて、やっぱ違う‼️と気づけた人は、
さっさと時間を浪費せずに、
自分のより良い理想を見つけるために
次の選択肢の吟味のために方向転換していってしまう✈️

同じところで、
ずっと行動できず、
その場で足踏みしているだけでは、
人生は一向に好転しないし、
自分の理想を実現することも
決してできません。

有限で貴重な人生の時間を浪費し、
ライバルから差を大きく広げられるだけです💦

だから、

やり方・方法の調査」とか、
「準備」とか、
「自分の気持ち」とか、

全く考えるな、準備するな、
ということではありませんが、

そこそこやったら、
まずは、とにかく、

始めてみる🏃‍♂️
そして、
やりながら考える🏃‍♂️💡

このスタンスが、
夢や目標達成の「セルフコントロール」の上で
大切なポイント一つだと、
私は改めて強く感じています😌✨

今日の言葉は、

ヒトは
やらない理由を考える
天才である!
だから、
考える前にやれ!
やりながら考えろ!

という言葉🗣🔥

変化の早い現代社会において、
この時代を生き抜くためには、

自分自身も変化に、
柔軟かつ早く対応できる自分で在れるような
「セルフコントロール」が必要だと思っています❗️

そのためにも、
今日の言葉を改めて、
自分の中で吟味して頂きたいと思っております☺️💡

今日の言葉が、皆さまにとって、
少しでもお役に立ったなら、
とても幸いです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡お待ちしてまーす🤣‼️

【公式LINEのお友達登録募集中🙇‍♂️💡】

運動指導・走り・コーチングなどの
学びのシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/oO1RAtS

キャリア・ビジネスなどの
学びシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/fSI2xeN

※もちろん2つともご登録頂いても大丈夫です(^ω^)/✨

セルフコントロール

先延ばし

行動心理学

やりながら考えろ

現代の生存戦略

自分らしく生きる

人生哲学

みんなの朝礼

自己実現

ビジネス

駅伝

トップアスリート

マインドセット

経営者

生き方

天職

ランニング

人財育成

大学生

就職相談

転職相談

進学相談

スポーツ

子育て

マラソン

コーチ

キャリアコンサルタント

山路和紀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA