公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

『才能』とは、『大好き』を伸ばすこと🔥

284 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀】

~今日の目次~
(1)才能は先天的?後天的?
(2)才能ある/ない問題
(3)「大好き」という才能

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの一日を良い言葉から始め、
良き人生を創ることに少しでも
貢献できたらと思っております😊☀️☀️
何卒宜しくお願い申し上げます☀️

※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡
★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

【みんなの朝礼☀️】

今日の言葉は、

『才能』とは、
大好きを伸ばすこと🔥

という言葉🔥

【(1)才能は先天的?後天的?】

皆さんは、

『才能』とはなにか❓

と聞かれて、サラッと答えられますか(^-^;??

『才能』っていう言葉は、
小さい子供の頃から、
ちょくちょく聞くけど、
では、改まって、具体的に、

『才能』ってなに❓

と聞かれたら、
ゴニョゴニョしちゃわないでしょうか(;’∀’)💦(笑)

山路は、間違いなく少し前まで、
ゴニョゴニョしてしまっていました💦

なので、今日は、

『才能』について

少し書かせて頂こうと思います💡

まず、言葉の意味を国語辞典で調べると、

生まれつきの能力。また、その働きの優れていること。
物事をうまく成し遂げる優れた能力。
技術、学問、芸能などについての素質や能力。

と書かれており、

広辞苑で調べると、

才知と能力。
ある個人の一定の素質。
または訓練によって得られた能力

書かれています💡

この二つの国語辞典と広辞苑、
面白い所は、『才能』には、

「生まれつきの能力」

という意味もあれば、

「訓練によって得られた能力」

という、一見、
相反するような意味があるということ💡

ということは、まとめると、

『才能』とは、
その人の中で、
ある一定水準以上に優れた部分のこと💡
そして、
それは生まれながら持っている先天的なものでも、
訓練して後天的に手に入れたものでも良い✨

こんな解釈をすることができます💡

【(2)才能ある/ない問題】

ここで想うことは、
ついつい、私たちは、

『才能』というものを、
先天的に生まれつき持っている優れた能力。

という意味でばかり捉えてしまい、

自分には才能が「ある/ない」を早期に決めつけ、
少し目の前のことがうまくできないだけで、
「自分には才能がない」と
自身を自己否定、自己批判してしまったりは
していないでしょうか。

ある調査機関が、高校生100人に、
アンケート調査で、
「自分には、才能があると思いますか?」
と質問すると、
「ない」と答えた人が約70%💦

その理由は、
「何をやってもうまくいかない」
「周りの才能がある人に比べ、自分はつまらない人間だから」
「自分に長所や特技が思い当たらないから」
「努力しないとなにもできないから」
「才能があったらもっと楽に成功できると思うから」

と様々な声が挙がった💡

この声の原因こそ、
『才能』というものを、
先天的に生まれつき持っている優れた能力。

という意味でばかりで捉えてしまっている
ことによる影響だと感じます💦

でも実は、広辞苑にも書いてある通り、
後天的に、
「訓練によって得られた能力」も
『才能』と呼ぶ🔥

そう捉えられると、
誰しもが『才能』を持っているし、
『才能』を持つことができる💡

こう考えられた時、
自分には『才能がない』なんて、
早くに変に落ち込んだり、諦めたり、
自分を傷つけたりしなくて良いと
分かるのではないでしょうか(^^)✨

【(3)「大好き」という才能】

今までの話を通して、
じゃぁ山路にとって、

「才能」とは何か❓

と問われたら、
私は、今日の言葉である、

大好きを伸ばすこと

と自信を持って答えます(^^♪✨

その心は、

まず、

「大好きなこと」
どんなことに「大好き」を感じるか。

ここは、人それぞれ💡

野球が「大好き」と感じる人もいれば、
サッカーが「大好き」と感じる人もいる💡

自分が話すことが「大好き」な人もいれば、
ヒトの話を聴くことが「大好き」な人もいる✨

料理をつくることが「大好き」な人もいれば、
美味しく食べることが「大好き」な人いる♡

こんなふうに、

「大好き」を感じるポイントは、
人それぞれ💡

それならば、その人が、

『なにに「大好き」を感じられるか』

これは立派な『才能』だと私は思っています(^^🔥

そして、

その自分が『大好き』と感じられるものに、
楽しみながら熱中し、長い時間のめり込み、
知識的に詳しくなったり、
繰り返す中でスキルがうまくなってきたら、
これも『才能』になる🔥

だって、

嫌いなことを集中して長時間やるなんて
ヒトはできない💦
「集中できない。長い時間できない。」
これでは、
知識もなかなか増えないし、
スキルも伸びにくいですよね💦

でも、

本当に「大好き」なことなら、
やっていて楽しいから、
モチベーションなんて概念がなくなり、
いくらでも、何時間でもできるし、
好奇心や情熱は絶えないし、
気づいたら、もうこんな時間だ💦くらい、
集中しているから時間が進むのが早い💦

そんなことを続けていたら、
その大好きな分野で、
一定水準以上の
知識やスキルが身に付くのは確実💡

そして、
その一定水準以上の知識やスキルは、
その人の『才能』となる🔥

私は、
こんなふうに『才能』を捉えています(^^)/✨

今日の言葉は、

『才能』とは、
大好きを伸ばすこと🔥

という言葉🔥

先天的に形成された、
自分の性格や価値観から感じる、
自分の中にある『大好き』に
気づく、見つける💡

そうしたら、
その『大好き』に
楽しみながら没頭し、
高い集中力で長時間取り組み、
後天的に知識やスキルを
一定水準以上まで伸ばしちゃう🔥

誰もが『大好き』を
気づき、見つけ、伸ばすことで、
自分の『才能』を確立できる💡

そして、
みんなで自分自身の『才能』を持ち寄って、
それぞれの『才能』を活かし、
『才能』と『才能』で助け合いながら、
誰もが自分の『大好き』で、
多くのヒトを幸せにできたら、
自分も相手も、
とても幸せな人生を歩めるとも思っています✨

今日の言葉が、皆さまにとって、
少しでもお役に立ったなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

【お知らせ💡】

◎YouTube「生き方デザインチャンネル」
毎週金曜日19時に新作UP💡
現在は、
【生きデザNo.1】「スポーツ栄養士という生き方」を放送中💡

◎ランニングイベント開催🌞
2021年4月11日(日)
2021年4月24日(土)
2021年4月29日(木・祝日)

全て開催場所と時間は、
「東京・皇居」・午前9:00~12:00
にて行います🌞

イベントへご興味ある方は、
詳細をご連絡させて頂きますため、
下記URLより、

【公式LINE:ランニングコーチ山路】

へお友達登録頂き、
「皇居ランニング」とメッセージ下さい✉💡
詳細をご連絡させて頂きます✨

https://lin.ee/oO1RAtS

お友達登録を何卒宜しくお願いします🙇‍♂️

【受付中💡**】
体験個別キャリアコーチング🗣✨

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい
●本気で挑戦したい
●自分を変えたい

そんな方は、ぜひ下記URLにて

https://lin.ee/fSI2xeN

「公式LINE:自己実現キャリアコーチ山路」

にご登録の上、

「体験コーチング」

とメッセージください😊✨
詳細をご案内させて頂きます🙇‍♂️

もう大切な人生の時間を、
無駄にするのは辞めましょう🔥
私が本音で本気で
皆さまの未来をサポートします🔥

また、この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、
●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●コメント入力
も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨

今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました😊✨

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA