公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

いつでも、聴ける、頼れる関係を多く築け!

206 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

みんなの朝礼☀️】
➡️(改め4/1〜)【やまじさんの朝礼☀️】

平日・月〜金曜日ほぼ毎朝投稿中📝

おはようございます☀️
運動指導者✖︎キャリアコーチの
山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑

朝一から、
ちょっとした気づきや学びを発信し、
より多くの人の「自分らしく幸せに生きる」
を少しでも応援したいと思っております😊
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️☀️

4月1日から、
「新年度」が始まりました☺️☀️

そこで、今まで、

【みんなの朝礼】

という名前で、
平日ほぼ毎朝投稿していたブログを、

【やまじさんの朝礼】

に改名させて頂きたいと思います💡

「その心は❓」と聴かれれば、
より「自分の名前」に責任を持ち、
「自分の名前」で生きていける、
人財になりたい❗️なる‼️
という決意と覚悟の表れでもあります🔥
ぜひ、引き続き、
あたたかく見守って頂けたら、
とても嬉しいです😊✨✨

今日の言葉は、

いつでも、
聴ける、頼れる、
関係を多く築け!

という言葉🗣💡

今日の言葉は、

現代社会を生き抜くための
マインドセットとして、

また、

新年度が始まり、
新入社員の方たちに、

ぜひシェアさせて頂きたい内容です☺️💡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜ヒトは一人では大したことはできない〜

時に、ヒトは、

全てのことを自分一人で、
やろうとしてしまいます❗️

特に真面目なヒト、

完璧主義なヒト、

「人に頼る=あまり良くないこと」と
自分の中で考えてしまっているヒト、

若くエネルギーにみなぎり、
自分ならなんでもできると思っているヒト

上記のような人たちに、
よく見られる傾向かなぁ〜と感じています😅

ちなみに、私自身も、
昔は若く、
全てを自分一人でやってやろうと、
鼻息荒くしていましたが、
結局、全て中途半端になり、
やり切れず、パンクしてしまいました😓💦笑

これは、私だけの話ではなく、

ヒトはどこまで行っても、

一人でできることなど、
たかが知れています😓💦

人間一人では、
大したことは成し遂げられません❗️

どんな大業を成し遂げた人も、
色んな人からの学びや、
助け、応援がある中で、
大業を成し遂げていることは、
歴史が証明しています💡

だから、まずは、

ヒトは、一人では大したことはできない。

ということを、前向き自分の中で受け入れ、

それをした上で、
では、

自分が知っていることは何で、
知らないことはなんなのか。

自分ができること、得意なことは
どんなことで、
できない、得意でないことは、
なんなのか。

ここを明確にして、
「自覚」できることが、
人間力の一つだと私は思っています💡

〜聴ける、頼れる関係を築く〜

上記の前提の上で、

交通・情報のインフラが発展し、
情報が増え、移動が早くなった影響により、
大きく早い変化がどんどん起こる、
現代社会を生き切るために、

新入社員で、まだ会社や仕事の
右も左も分からず、
何もできない自分が、
立派な会社の戦力となるため、
社会人として認められるような
仕事をするために、

とても大切な意識が、
今日の言葉である、

いつでも、
聴ける、頼れる、
関係を多く築け!

だと私は感じています💡

上の二つの状況に
共通して当てはまる要因は、

情報が多く、
一人の頭では、
全ての情報を把握し、
適切な対処をすることはできない

ということ💡

現代社会を生き切るためには、
次から次へと日本や世界で起こる出来事や、
生まれくる最先端の発明を把握して、
自分事にしていきながら、
無限にある情報や選択肢の中から、
最適に取捨選択しながら
生きていかなくてはならないけれど、
それを一人だけで行うのはかなり厳しい💦

しかも、効率も悪い💦

新入社員も、

新しい情報、状況、
分からないことばかりで、
知らないことが多すぎて、
何もできない💦

そんな状況を乗り越え、
そんな中でも、
自分の最適解を見つけ選択し、
目標や物事を成し遂げて
力強く生きていけるヒトが
持っている能力、
意識して築こうとしているもの、

それこそが、

いつでも、
聴ける、頼れる、
関係を多く築いている‼️

という点なんです💡

無限にある情報を
一人で精査するのは難しい。

それなら、

あの分野ならあの人に聴こう❗️
その分野ならあの人に‼️

と聴ける、頼れる、
信頼できる関係を築いておく✨

全ての情報を、
一人で把握仕切るのは
難しい💦

それなら、

あの分野なら、あの人に聴こう❗️
その分野なら、あの人に頼ろう‼️

と聴ける、頼れる、
信頼できる関係を築いておく✨

全てを自分一人でやるには、
時間も、能力も、情報収集も
やり切れないから、

これは自分でやるけれど、
ここは、あの人に任せて、
ここは、あの人に任せよう❗️

という信頼できる関係を築いておく☺️✨

今日の言葉は、

いつでも、
聴ける、頼れる、
関係を多く築け!

という言葉🗣💡

現代に入り、
より一層、この言葉の
重要性が高まっていることを
感じています‼️

そして、聴ける、頼れる、
信頼できる関係というのは、

一朝一夕で築くことはできません❗️
早くから意識し、築こうとしなければ
築くことはできないもの‼️

だからこそ、
この時期に、改めて、
今日の言葉を、
私自身も振り返り、
日々、意識して取り組んで行こうと
強く思っています😊🔥

今日の言葉が、
皆さんの「自分らしく幸せな人生」を
実現・永続することに、
少しでもお役に立っていたなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡
ぜひお待ちしてまーす🤣‼️

【公式LINEのお友達登録募集中🙇‍♂️💡】

運動指導・走り・コーチングなどの
学びのシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/oO1RAtS

キャリア・ビジネスなどの
学びシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/fSI2xeN

※もちろん2つともご登録頂いても大丈夫です(^ω^)/✨

人間関係

信頼関係

#聴ける人
#頼れる人

新入社員の心構え

#現代社会の生存戦略

自分らしく生きる

みんなの朝礼

自己実現

ビジネス

駅伝

トップアスリート

マインドセット

経営者

生き方

天職

ランニング

人財育成

大学生

就職

転職

進学

スポーツ

子育て

マラソン

コーチ

キャリアコンサルタント

山路和紀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA