公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

カメを見るな!目標を見よう!!

187 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】
➡️(改め4/1〜)【やまじさんの朝礼☀️】

平日・月〜金曜日ほぼ毎朝投稿中📝

おはようございます☀️
運動指導者✖︎キャリアコーチの
山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑

朝一から、
ちょっとした気づきや学びを発信し、
より多くの人の「自分らしく幸せに生きる」
を少しでも応援したいと思っております😊
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️☀️

4月1日から、
「新年度」が始まりました☺️☀️

そこで、今まで、

【みんなの朝礼】

という名前で、
平日ほぼ毎朝投稿していたブログを、

【やまじさんの朝礼】

に改名させて頂きたいと思います💡

「その心は❓」と聴かれれば、
より「自分の名前」に責任を持ち、
「自分の名前」で生きていける、
人財になりたい❗️なる‼️
という決意と覚悟の表れでもあります🔥
ぜひ、引き続き、
あたたかく見守って頂けたら、
とても嬉しいです😊✨✨

今日の言葉は、

カメを見るな!
目標を見よう‼


 という言葉🐢🐰

 
先日、歴史の勉強をする中で、
歴史に残る大業を成し遂げている人ほど、
今日の言葉にあってはまっているという話を聴き、
これは、私たちにも、
確実に当てはまるし、大切だと感じたため、
シェアさせて頂きます!

●本当にやりたいことが見つからない人
●目標達成したい人
●なかなか目標が達成できない人
●周りばかり見て、自分らしく生きれていない人

こんな方に、
ぜひお読みいただけたら嬉しいです!!


 

~カメとウサギの競争からわかる人間心理~

今日の言葉は、
みなさんもご存じの、
「カメ」と「ウサギ」が競争した話を
もじって書いています💡

 
お話の結論としては、
「カメ」が勝ったのですが、
 
今日の言葉でまず、注目してお伝えしたいことは、

「なぜ、ウサギは、カメを見て、休んでしまったか?」
 
「カメはなぜ、自分のペースで足を進め続けられたのか?」


 
という所を考えた時に見えてくる、
「人間の心理」についてなんです💡

そして、そこに、
「大業を成し遂げる人(目標達成できる人)」

「目標達成できない人」
の大きな違いが潜んでいます!
 
 
まず、「ウサギ」ですが、
「ウサギ」は、「カメ」を見て、
「カメの遅さ」を馬鹿にして、
それなら自分が休んでも大丈夫だと、
自分の歩みを止めてしまいました。
 
これは、
自ら見出した「目標」に向かって、
自ら自立して考動していたわけではなく、

 
「周りの状況」や「周りの人の顔色」を見て、
それらを「今の自分」と比べて、
自分ではない外のものに判断基準を置いて、
自分の考動を決めてしまっていた、

ということなんです!
 
この見解を聴き、それを自分にあてはめてみた時、
とても胸が痛くなりました。
 
自分自身も、実生活の仕事などの中で、
他人や他企業と「自分の今」を比べて、
自分の考動や考えを右往左往変化させてしまっていたからです。

 
自分自身が、

本当にやりたい!
これをやり遂げる‼


 
と決めたことではなく、

「うちよりも、あっちのほうが良さそう」
「これだけうあってれば、ヒトに褒められるから」
「これくらいやっておけば、怒られないから」
「あの人と比べたら、自分の方ができているから」
「他と比べたら、自分はまだまだできていない」
「あの人と比べて、自分は幸せじゃない」
「あいつより、なんで自分は評価されないんだ」
「批判されたくない」
「馬鹿にされたくない」
「恥ずかしい思いはしたくない」
「失敗したくない」
「カッコ悪いところ見せたくない」


 
などなど、


ヒトと比べ、環境と比べ、
誰かや、なにかを見て、
それによって、「ウサギ」のように、
自分の考動を判断し、
決めてしまっていたことに気付きました。
自分の生き方をぶらしてしまっていたことに
気付きました。
 
本当のウサギ本来の力なら、
もっと遠くへ行けたのにも関わらず、
「カメ」と比べることで、
足を止めて、休んでしまった「ウサギ」は、
ヒトと比べた評価基準で生きてしまっていた。
 
 
一方、「カメ」はと言うと、
「ウサギ」など関係なく、
 
自分自身と向き合い、
足が遅い自分を認め、
そこをヒトと比べることなどせず、
まわりに左右されることなく、
ただ自分の全てを受け入れた上で、
自分が向かいたい、達成したい目標に向かって、
周りなどに左右されず、
自分の意志で、自分のペースで、
ずっと歩みを止めず、進み続け、
その小さな1歩の積み重ねが、
「ウサギに勝った」などという短期的な結果ではなく、
やがて、誰も成し遂げられないと思ったような、
「大業を成し遂げる」ところまで、
歩み続けることができる自分を作った!

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜まとめ〜


誰かに褒められるから、
非難、否定されるから、
隣の芝生は青いから、
などなど、
 
まわりばかり見て、
「ウサギ」のように、
自分の考動=生き方を
決めてしまっているうちは、
大業や目標を実現できるかどうかも、
周りに依存してしまい、
ほとんどの場合が、未達成で終わってしまう。
 
コツコツ、長い期間、
積み重ねることができないから。
 
そうではなく、
自分自身と向き合い、
自分自身の性格、適正、能力、価値観などを
全て自分で把握し、受け入れ、認めた上で、
 
自分が本当にやりたいこと、
成し遂げたいこと
 
を自分の意志で描き、決めて、
自立した中で、
目標に向けて歩むことができたなら、
 
周りからの賞賛も非難も、
今、自分が置かれている環境への不満なども
関係なく、ただ、
自身の意志によって、
自分を活かして、
一歩一歩、コツコツと、
目標達成に向けて、
考動を重ねることができ、
少しずつだとしても、
達成や成功に、
確実に近づいていける!!
 
 
今日の言葉は、

カメを見るな!
目標を見よう‼


という言葉。
 
 
周りと比べて、
自分の生き方を決めるのではなく、
今の自分の一切を肯定し受け入れた上で、
自分が本当にやりたい、
成し遂げたいことに向かって生きる。

 
こんな自分になりたいと、
山路は強く思っております!!

皆さんはいかがでしょうか??

今日の言葉が、
皆さんの「自分らしく幸せな人生」を
実現・永続することに、
少しでもお役に立っていたなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡
ぜひお待ちしてまーす🤣‼️

【公式LINEのお友達登録募集中🙇‍♂️💡】

運動指導・走り・コーチングなどの
学びのシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/oO1RAtS

キャリア・ビジネスなどの
学びシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/fSI2xeN

※もちろん2つともご登録頂いても大丈夫です(^ω^)/✨

#カメとウサギの競争

イソップ寓話

#ヒトの顔色を見て生きる
#目標達成できる人
#自分の使命に生きる
#本当にやりたいこと

自分らしく生きる

みんなの朝礼

自己実現

ビジネス

駅伝

トップアスリート

マインドセット

経営者

生き方

天職

ランニング

人財育成

大学生

就職

転職

進学

スポーツ

子育て

マラソン

コーチ

キャリアコンサルタント

山路和紀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA