公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

自分の「幸せ」は自分で決めろ!

192 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】
➡️(改め4/1〜)【やまじさんの朝礼☀️】

平日・月〜金曜日ほぼ毎朝投稿中📝

おはようございます☀️
運動指導者✖︎キャリアコーチの
山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑

朝一から、
ちょっとした気づきや学びを発信し、
より多くの人たちの
「自分らしく幸せに生きる」
に少しでも貢献したいと思っております😊
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️☀️

今日の言葉は、

自分の幸せは
自分で決めろ!

という言葉💪🔥

僕は、この言葉を、
有名な脳科学の先生や、
憧れている実業家の方に、

ストレートに言われた時、

とても心が動きました☺️✨

その時は、
なんで自分の心が大きく動いたのか、
その理由を言語化することが
できていませんでしたが、

今日は、その理由を言語化して、
お届けできたらと思っています😊💡

この言葉が皆さまの
少しでもお役に立ったら、
とても嬉しいです☺️☀️


①自分の幸せとはなにか❓

皆さんにとって、
「幸せ」ってなんですか❓

こんな質問なかなか他人からされないし、

もしされたとしても、
急にされたとしたら、

その質問をしてくれた人に、
逆にこちらが質問返しで、

「大丈夫❓なんかあった⁉️」

と心配になってしまいそうな
問いですよね😅笑笑

でも、今日は大真面目に、

本気でこの質問をされてこなかった、

この質問の答えを本気で考えてこなかった、

聴かれなかったからこそ、
答えを考えなかった、見つけなかった、

こんなことがヒトには、よく起こるため、

皆さんに、
ぜひ自分にとっての「幸せ」とは何か❓

について、

ちょっとこの後を、読む前に、

少し頭で考えるなり、
ノートに書き出すなり、
スマホのメモに打ち込むなりして
取り組んで頂けたらとても嬉しいです☺️📝
⬇️

⬇️

⬇️

考えようとしたり、
書き出そうとしてみて、

すぐに思いつく人もいれば、
なかなか思いつかない人、
とりあえず言葉は書いてみたけど、
不鮮明だったり、抽象的だったり、
あまり自分でピンとこなかったり。

こんな状況だと思います💡

そして、

そんなあなたに、
加えて、質問したいことは、

その考えた、書き出した、
「自分の幸せ」の項目は、
本当に自分の本心から書いたものですか❓
自分の本音の価値観から湧き出たものと
言えますか❓
自分以外の誰かの価値観や、
社会にありそうな一般的概念で、
考えたり、書いてしまったりは
していませんか❓

ここを自分に正直に、素直に、
見栄や固定概念を取っ払って、
真摯に自分に問いかけて欲しいと
思っています💡

②具体例〜山路の歴史〜

分かりやすいように、具体例を挙げると、
こんな偉そうにこの記事を書いている、
自分自身が、どストレートで、

自分の幸せ

がわからず、

自分らしさ

がわからずに、

親や家庭環境の影響を受けて、
周りの顔色ばかり見て、
承認欲求の奴隷になって、
八方美人で、器用貧乏、
完璧主義で見た目だけカッコつけて、
誰も気にしていないのに見栄を張って、
ちっとも自分が自分で好きじゃない、
幸せを感じない考動、
仕事、コミニティケーション、人付き合いを
してしまっていました💦

自分の素直な気持ちや価値観で
考動を選択して生きていく

とは真逆で、

親に褒められそうなこと、
先生や上司に褒められそうなこと、
友達に「スゴい‼️」と言われそうなこと、

こんな自分以外の価値観にばかり囚われて、
やってやって、結局やりきれず、
心も身体も疲れて、
人目がないところでは、
ずっと辛い、苦しい、辞めたいと思いつつ、
でも、
そんなダメな自分を見られたくなくて、
また、人前では、
自分の心と身体にムチうって
頑張っている前向きなふりをして生きる。

こんなことを20代後半まで、
続けてしまっていました。

この時は、
自分の本音や本心を大切にせず、
自分を無視して、

親の価値観、
学校や会社の価値観、
友達や社会の価値観を常に探りながら

生きてしまっていました💦

だから、
本当に生きたい自分で生きていない、
そこから外れているから、
心も身体もキツい、キツい💦

今思えば、
信じられないほど、
自分で自分を殺していたなぁー
と感じます😓💦

親の言ったこと、
先生や上司が言ったこと、
友達が言ったこと、

それを自分の答え=生きる方向=幸せ⁉️

だと、
なんとなく捉えてしまい、
外にばかり、目と心を向けて、
生きてしまっていました💦

③出会った人生を変える言葉🗣🔥

そんな時に、

出会った言葉が、

今日の言葉、

自分の幸せは
自分で決めろ!

という言葉💪🔥

本当に楽しそうに生きている大人、
輝いている大人、

遊ぶように志事(=仕事)している大人、

自分で、
自分と自分の大切な人を幸せにするために
主体的に、自分の価値観に沿って、
やることとやらないことを決め、
必要なものと必要ないものを選択し、
自信を持って生きている大人、

冒頭に述べた、

脳科学研究の第一人者の方や、
実業家の方に出会い、

この同じ言葉を頂いた🗣✨✨

ずっと自分を無視して、
自分の正直な感情を押し殺して、
自分よりも、
自分以外を生きる指針にして考動して、
自分に嘘をついて生きてきた
自分だからこそ、

この言葉に、
大きく心が動いたのだと、
今なら分かる‼️

どんな志事をして、
どんな楽しいことをして、
どんな場所で、
誰と、
どんな時間(=人生)を過ごすのか❓

全て自分で決めて良い☺️💡

戦争をしていた日本と違い、

無情に、いきなり、
命を奪われる可能性は少ない。

食べることに困ることもない。

高度経済成長期のように、
お金が全て!
まずは、経済力をつけろ!
という、
お金ばかりを求めることが、
正しさであり、正義という時代も終わった。

こんなにも、
多くのことが満たされ、
個人がなんでもできる、
多様な時代に、

一昔前のように、社会や時代に、
将来進路を決められにくい時代に、

自分で自分の可能性や、
生きる道を狭めるな❗️

1人1人違った、
「価値観」で生きていい✨

1人1人違った、
「幸せ」を描き、
その実現に向けて生きていい✨✨

自分の「幸せ」、
自分の人生の答えは、
自分で決めて良い☀️

こんなメッセージを頂き、
今、自分もこのメッセージを胸に抱き、
自分のキャリアを描き、
実現できるように、
人生を考動しています☺️🔥☀️

今日の言葉が、
皆さんの「自分らしく幸せな人生」を
実現・永続することに、
少しでもお役に立っていたなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡
ぜひお待ちしてまーす🤣‼️

【公式LINEのお友達登録募集中🙇‍♂️💡】

運動指導・走り・コーチングなどの
学びのシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/oO1RAtS

キャリア・ビジネスなどの
学びシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/fSI2xeN

※もちろん2つともご登録頂いても大丈夫です(^ω^)/

たけやん道場

#中野信子
#幸せとはなにか
#自分の幸せは自分で決める
#価値観に生きる

志に生きる

自分らしく生きる

やまじさんの朝礼

自己実現

ビジネス

駅伝

トップアスリート

マインドセット

経営者

生き方

天職

ランニング

人財育成

大学生

就職

転職

進学

スポーツ

子育て

マラソン

コーチ

キャリアコンサルタント

山路和紀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA