公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

思い込みで年齢は決まる!!

186 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】
➡️(改め4/1〜)【やまじさんの朝礼☀️】

平日・月〜金曜日ほぼ毎朝投稿中📝

おはようございます☀️
運動指導者✖︎キャリアコーチの
山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑

朝一から、
ちょっとした気づきや学びを発信し、
より多くの人たちの
「自分らしく幸せに生きる」
に少しでも貢献したいと思っております😊
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️☀️

今日の言葉は、

思い込みで
年齢は決まる‼️

という言葉🙄💦💦

もうすぐ自分は、
今年で34歳なのですが、
自分はまだ10代、20代の時の
自分と今の自分の差を
さほど感じていないのですが😅、

(むしろ走る短距離は、
大学生の頃とあんまタイム変わんないし、
むしろ、動きやトレーニングは大学生の頃よりできるようになっている💪笑)

周りの多くの人からは、
35歳過ぎたら〜
40歳過ぎたら〜
的な脅しを受けており、

できるなら、
あまり老いたくないなぁ〜
ずっと若若しくいて、
子供や選手たちと、
楽しく身体を動かしたいなぁ〜
と思っている今日この頃ですが、、、

そんな中で、
「老い」について学んでいて、
面白い論文を見つけたので、
それを今日はサクッと、
ご紹介させて頂けたらと思います😊💡

①半時計周りの実験🧪

出ました‼️
ハーバード‼️
って感じですが😅、、、

ハーバード大学のエレン・ランガー教授が、

自分が何歳だと思って生活するかが
身体に与える影響を調べた実験

として、

「半時計回りの実験」

というものがあります💡

これは、どんな実験か❓
というと、

70代の被験者を集めて、
その人たちが、
20年前に住んでいた家の内装の建物で、
20年前に着ていた洋服を着て、
外部との接触を一切絶ち、
あたかも20年前のような環境で
5日間過ごして、
実験前と実験後に被験者に
どんな変化が起きるか❓
を調べるための実験だったのですが、

その結果は、
驚くべきもので、

・手先が器用になる
・見た目が若くなる
・身体が柔らかくなる
・視力が改善される

などなど、

明確な身体変化=若返りが起きた❗️

ということが判明した、
驚きの実験になったのです💡💡

②周りの情報が変わり、心が変わることで、身体まで変わる‼︎✨

この実験から、明確に分かることは、

セルフイメージ
➡️自分を自分がどう思っているか。
➡️自分が持っている自分像

が、

自分は「若い」とか、
実際は50代だけど、本心では、
30代とあまり変わらないなぁー
と思っていると、

実際に、

そのセルフイメージ=心の状態

に影響されて、

身体も老いない、老いにくくなる✨

ということなんです‼️

逆に、

「疲れたなぁ〜」
「若い時に比べて身体動かないなぁ〜」
「歳とったなぁ〜」

と常に口癖になっていたり、
思っていたりすると、

心も身体も、
一気に老いてしまう😥💦

ということなんです‼️‼️

もっと深ぼっていくと、

今回の実験では、

20年前の家、20年前の服装と、
自分の周りの情報=環境=外部刺激を
変えることで、
取り入れる情報が20年前を想起させ、
セルフイメージを20年前に戻し、
若返りの反応が出ましたが、

普段の私たちに落とし込むと、

もちろん、
20年など長期間変えずに
続けられる程度の量と強度の
運動やトレーニングずっと続ける
という超基本も良いですが、

もう一つおすすめは、

自分の中にある、
30代、40代、50代、60代の
イメージを変える❗️

ということがおすすめです‼️

例えば、

自分の中にある40代のイメージは、
少しずつお腹がポッコリしていて、

50代は髪が薄くなって、
白髪が増えて、

60代になったら、
仕事も定年だし、
もうオシャレもせず、
あまり頑張らず、
家にいて、庭いじりでもしてのんびり〜

もう70代では、
運動なんてもってのほか。
もう家でほぼ寝たきりで、
テレビみて、食べて、ボッーとして生きる。

少し極端に書きましたが、
それぞれの年齢に、
このようなイメージを
自分が持っているなら、
それは現実になります❗️

実験でもお分かりのとおり、
ヒトは、
セルフイメージ通りの人になるから‼️

もしなりたく無いと思ったなら、
自分の中にある、
各年代のイメージを変えていけば良い🔥

「え⁉️こんなに若々しくてカッコ良いのに50代ですか⁉️」

「え⁉️どうしみても30代にしか見えないほど美しいのに50代⁉️」

「え⁉️こんなに運動できて、本当に65歳ですか⁉️」

みたいな、
自分がビックリして、
驚愕して、
自分の年代のイメージを
覆すほどの、
若々しい30代、40代、50代、60代、、、
に会って、
どんどんイメージを書き換えてしまえば、

自分の中にある、
各年代のイメージ像が若くなり、
そういうセルフイメージができれば、
現実に心も身体も、
そのセルフイメージ通りのなっていく😊💪

自分の中におる、
年代のイメージを書き換える💡

とてもおススメです☺️👌👌

③老いは実年齢じゃない!セルフイメージである!

最後にまとめとして、
大学を卒業し、学校教育が終わって、
社会に出て、ビジネスの現場で、
大人の方に会っていると、

本当に実年齢がわからなくなります😅💦

超若く見え、20代、30代⁉️
と思ってしまうやり実力派社長が、
実は40代後半だったとか、

超綺麗なビジネスウーマンの方で、
どう見ても20代後半で、
自分より年下かと思っていたら、
30代後半だったとか、

超エネルギッシュで、
この社長さんは50代前半くらいかなぁ〜
と一緒に走っていたら、
もう65歳を超えていた、

とかとか、
本当に社会人になって、
学校のような学年がなくなると、
実年齢は分からないものです😅💦

じゃぁ、
何がその人の年齢イメージを決めるのか
といえば、

その人の考え方や言葉、知識、
そしてその根本にある、
セルフイメージだなぁー
っとつくづく感じます😅💦

やっぱり、実年齢が若くても、
老いて見えるヒトは、

考え方も古くて、凝り固まっているし、

発言も、
「疲れたぁー」
「もう歳だからー」的な奴ばっかりだし、

知識も一昔前の情報で止まっていて、
視野が狭く、視座も低い。

それにより、
見た目まで老けてしまっている💦

本当に実年齢なんて、
ただの足し算であり、
数遊びであって、

現実の周りが見る、
そして、自分が発揮するパフォーマンスと
見た目は、セルフイメージによるなぁー

と今は心底腑に落ちており、

35歳、40歳、50歳、60歳の
自分が持つセルフイメージを
どんどん若返らせて行こうと
山路は燃えています😊🔥

今日の言葉は、

思い込みで
年齢は決まる‼️

という言葉🙄💦💦

今日の言葉が、
皆さんの「自分らしく幸せな人生」を
実現・永続することに、
少しでもお役に立っていたなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡
ぜひお待ちしてまーす🤣‼️

【公式LINEのお友達登録募集中🙇‍♂️💡】

運動指導・走り・コーチングなどの
学びのシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/oO1RAtS

キャリア・ビジネスなどの
学びシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/fSI2xeN

※もちろん2つともご登録頂いても大丈夫です(^ω^)/

老い

#セルフイメージ
#若返り
#実年齢
#アクティブシニア

思い込みの力

自分らしく生きる

やまじさんの朝礼

自己実現

ビジネス

駅伝

トップアスリート

マインドセット

経営者

生き方

天職

ランニング

人財育成

大学生

就職

転職

進学

スポーツ

子育て

マラソン

コーチ

キャリアコンサルタント

山路和紀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA