公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

プロボクサー・村田選手の言葉から感じたこと

198 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】
➡️(改め4/1〜)【やまじさんの朝礼☀️】

平日・月〜金曜日ほぼ毎朝投稿中📝

おはようございます☀️
運動指導者✖︎キャリアコーチの
山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑

朝一から、
ちょっとした気づきや学びを発信し、
より多くの人の「自分らしく幸せに生きる」
を少しでも応援したいと思っております😊
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️☀️

4月1日から、
「新年度」が始まりました☺️☀️

そこで、今まで、

【みんなの朝礼】

という名前で、
平日ほぼ毎朝投稿していたブログを、

【やまじさんの朝礼】

に改名させて頂きたいと思います💡

「その心は❓」と聴かれれば、
より「自分の名前」に責任を持ち、
「自分の名前」で生きていける、
人財になりたい❗️なる‼️
という決意と覚悟の表れでもあります🔥
ぜひ、引き続き、
あたたかく見守って頂けたら、
とても嬉しいです😊✨✨

今日の言葉は、

人として
花を咲かすより
幹を太くする大切さ

という言葉🗣💡

2022年4月9日、
プロボクサー:村田諒太さん36歳は、
“世紀の一戦”と言われる、
「世界王座統一戦」を戦い、
そして敗れた。

その直後のインタビュー記事に、
とても心を動かされた言葉があったため、
ぜひシェアさせて下さい📝🔥

(インタビュー記事はこちら⬇️)


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220414/k10013579881000.html?fbclid=IwAR1EXEEN8mB6kGKL0b6IOFQ33XgUfzmwAV4TPW_uYkWZ-Dzbe6ihTPL187A

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜村田さんから感じた人生で大切なこと〜

私がいつも思っていることは、


ヒトは、

”大きな挑戦”

をするほど、

その分、大きな
挫折や失敗、
不安や恐怖などに
襲われる。

だけれど、

”大きな挑戦”

をした分、

ヒトは大きく成長できる!!

これは、
多くの人も感じている
一つの真実だと思っています💡

だから、

失敗や挫折を恐れずに、
”挑戦”するヒトは、
どんどん成長するし、

大人になるにつれ、
”挑戦”せずに、
現状維持に甘んじる人ほど、
成長しない。

だからこそ、
今回、世界が注目する、
大きな挑戦をした、
村田選手は、
とんでもない不安や恐怖に
襲われる中で、

大きく成長することは
間違いなく、
その生き様に、
私は注目させて頂いていました。

インタビュー記事の中で、
村田選手の言葉で、
下のような言葉が紹介してありました。

「人生、
花ばかり咲かせようと思って、
こっち(幹)を見ていなかった。
試合は花。
練習で幹が作られている。
花が咲かなくなった、
注目されなくなったときに、
この幹が、
人間として
しっかりしているかどうかなんでしょうね。
でないと永遠に
ボクシングをしなければ
輝けない人間になってしまう。」

「しっかりした幹がある限り、
今年咲かなくても、
何年後かに花は咲きますもんね。
結局、強さは幹なんだろうな。」

この二つの言葉に、
私は、強く引き寄せられました。

過去や、時にまだ今の自分に
とても当てはまるように
感じたためだと思います。

早く結果を出そう。
早く結果を出そう。

と焦り、

輝かしい成功の姿ばかりを
思い描いては、

短期的な結果を出すために
学んだり、行動したり、

結果を出すために、
必要だと思えることだけ、
やり方やスキルだけで
表面だけうまくやろうとしてしまっている
自分を思い出したからです。

結果が出なければ、
すぐに嫌になり、心をぶらし、
イライラしたり、諦めようとしたり。

そんな「薄くて弱い自分」
大変恐縮ですが、
村田選手の言葉に
映して見たんだと思います。

「目標」に向けて、
学んだり、行動したりすることは
決して悪いことではないのですが、

「成功」のみ、
「目標達成」のみを見て、

思考し、行動してしまうと、

それさえできれば良いと、
成功しそうなことを
成功に必要な人の顔色を見て
自分を曲げても、
必要最低限のことしかせず、

短期間でもし結果を出せたとしても、
短期間で得た結果は、
その成功自体も短期間で終わる。

そんな「短期的な成功」を
得ては、衰え、
また、
得ては、衰え、
を繰り返したい訳ではない。

だけれど、
そんなことをしてしまっている
自分に改めて気づいたからです。

私にとっては、
これは「花」ばかり見ていた
ということ
です。

でも、
こんな「花」ばかりを見て、
その時に、
成功できそうなことだけをするような薄い、
上がり下がりするような、
弱い自分になりたい訳じゃない。

村田選手の言葉をお借りしたら、

ヒトとして、
幹をしっかり太くし、
いつでも咲ける、
長く安定的に咲ける、
どんな嵐や雨などの逆境に襲われても
びくともしないような
自分になりたい🔥

短期的な成功を得るための、

学びや行動、

具体的には、

やり方や方法をたくさん学んだり、
成功するためだけに
自分の心を曲げてまで、
頭を下げたり、人付き合いしたり、

そんな続かない努力、
弱い自分を築きたい訳じゃない。

自分の本心から、
自分を信じられる努力をし、

自分の本心から、
好きな自分になり、

そんな自分を
心から慕ってくれる人たちと生きる✨

それを目指す過程こそが、
私にとっては、
幹を太くすること✨

「成功」ばかり見て、
「花」ばかり見て、

自分を偽ってまで
「成功」するための行動をすることではなく、

「本当の理想の自分」を
生きるために努力する中で、

「自分らしく生きる」中で、

その「自分らしさ」で、
幸せにできる人たちを
幸せにして、
幸せの中で、満たされた中で、
成功したり、平凡に過ごしたりを
繰り返して生きていく☀️

これが、
私にとっての

「本当の強さ」であり、
「幹を太くすること」であり、
「輝けるヒト(人生)」

なのだと、
改めて、今回の村田選手の言葉で
思い出させて頂きました✨

今日の言葉は、

人として
花を咲かすより
幹を太くする大切さ

という言葉🗣💡

皆さんにとっての、


「幹」、「本当の強さ」、


長く続く、
「ヒトとして輝き、魅力」


とはなんでしょうか?

ぜひ、村田選手の言葉から
皆さんにとっても
大切な気づきがあったなら
とても嬉しいです☺️✨

今日の言葉が、
皆さんの「自分らしく幸せな人生」を
実現・永続することに、
少しでもお役に立っていたなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡
ぜひお待ちしてまーす🤣‼️

【公式LINEのお友達登録募集中🙇‍♂️💡】

運動指導・走り・コーチングなどの
学びのシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/oO1RAtS

キャリア・ビジネスなどの
学びシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/fSI2xeN

※もちろん2つともご登録頂いても大丈夫です(^ω^)/

#村田諒太
#ボクシング
#世界王座統一戦
#本当の強さ
#繁栄の法則

生き方

自分らしく生きる

みんなの朝礼

自己実現

ビジネス

駅伝

トップアスリート

マインドセット

経営者

生き方

天職

ランニング

人財育成

大学生

就職

転職

進学

スポーツ

子育て

マラソン

コーチ

キャリアコンサルタント

山路和紀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA