公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

「覚悟」とは何か?

227 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】

平日・月〜金曜日毎朝投稿中📝

おはようございます☀️
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの良き人生を創ることに
少しでも貢献できたらと思っております😊☀️
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️☀️

今日の言葉は、

「覚悟」とは
全ての結果が
自分次第だと
捉えられる心構え

という言葉🗣🔥

今日の言葉は、

●ヒトを引っ張れるリーダーになりたい人
●夢や目標を達成したい人
●すぐに言い訳ばかりして行動できない人

にとって、少しでもお役に立つ記事になればと思っています💡


結果を出している経営者、
世界に通用するほどのスポーツ選手、
夢や目標を叶える人たち、

こんな人たちにお話しを伺うと、
多くの方たちが、

「最後は、“覚悟”を持てるかどうか。」
「“覚悟”が決まれば大抵のことはできる」

こんな言葉をお話されます🗣🔥

その度に私は、

「覚悟」が大事なんだなーと
ふむふむと、納得しメモしていたのですが、

ふと、「覚悟」って、

言葉はめちゃくちゃ威厳があって、
重厚で、カッコよい言葉だけれど、

具体的にはなにをすること?
具体的にはどう考えること?

と自分の中で疑問が浮かび、

どういう状態なら、自分が、
「“覚悟”を持っている」と言えるのか、
そんなことをずっと考えています。

皆さんも、

「覚悟」、
「覚悟をもった人」

という言葉を聞いたら、
どんな意味で捉え、
自分の中で具体的には、
どんな定義をされますか??

意外と定義することが難しく、
ぼんやりとしてしまわないでしょうか。

そんな中、最近、私は、
とある本を読んでいる時、
ふと思いつき、心に落ちてきた考えが、

今日の言葉である、

「覚悟」とは
全ての結果が
自分次第だと
捉えられる心構え

という考え方だったんです💡

この理由としては、
仕事でも、スポーツでもなんでも、

●結果がでない
●夢や目標が叶わない
●思ったようにうまくいかない

こんな状態に陥ると、
すぐに、

周りのメンバーがやってくれないせい
上司のせい
会社などの環境のせい
忙しくて時間がないせい
天気が悪いせい
電車が遅れたせい
親、旦那や奥さん、子供など家族のせい
地域のせい、国のせい
コロナウイルスのせい

などなど、

「自分」以外の“何か”に、
「自分」ではコントロールしきれない“何か”に
うまくいかない理由を押し付けて、
責任転嫁し、言い訳してしまう、
そんな弱い自分がいないでしょうか。

そんな状態を、私は、
「覚悟がない状態」ではないかと思っています!

一方で、

「覚悟がある状態」とは、

結果がでなくても、
まだ夢や目標が叶っていなくても、
思ったようにうまく行かない時も、

その全ての結果の責任は、
今までの自分の行いの責任であり、
自分をより成長させ、
自分がより良い選択と行動をすることで
必ず結果を出し、夢や目標を叶え、
うまく行くことができるし、
必ずうまく行ってやる!

こんな自己責任の心構えで、
日々、考え行動し続けられる状態、
自分の思考と行動を高め続けられる状態、
諦めず失敗からも学び、成功するまで挑戦し続けられる状態、

これを、

「覚悟がある状態」

と表すのだと、
今の私は定義しています!

「覚悟」
=全ての結果の責任が自分次第だと捉えられる状態(心構え)

このように定義できた時、
果たして、自分がそのように、
物事を捉え、考えて、行動できているかどうかは、
明確に自分で判断をすることができるように
なるのではないでしょうか?

自分が「覚悟」を持てているかどうかを
チェックすることが明確になるのではないでしょうか?

「覚悟を持っている人」とは、
自分が叶えたい、達成したい夢や目標を決めたなら、
それを叶えるまでに起こる全てのことを
自分の責任、自分次第と捉え、
自分の思考と行動を、
成功するまで高め、改善し続ける、
言い訳しない人。

今の私は、上記のように言い切ります!
そして、
こんな「覚悟を持った人」になりたいと
強く思っています!

今日の言葉が、皆さまにとって、
少しでもお役に立ったなら、
とても幸いです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡お待ちしてまーす🤣‼️

【公式LINEのお友達登録募集中🙇‍♂️💡】

運動指導・走り・コーチングなどの
学びのシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/oO1RAtS

キャリア・ビジネスなどの
学びシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/fSI2xeN

※もちろん2つともご登録頂いても大丈夫です(^ω^)/✨

覚悟

成功の条件

成功法則

自己責任

失敗から学ぶ

自分らしく生きる

人生哲学

みんなの朝礼

自己実現

ビジネス

駅伝

トップアスリート

マインドセット

経営者

生き方

天職

ランニング

人財育成

大学生

就職相談

転職相談

進学相談

スポーツ

子育て

マラソン

コーチ

キャリアコンサルタント

山路和紀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA