公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

何事も上達が早い人に共通する大切なこと!

244 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】
➡️(改め4/1〜)【やまじさんの朝礼☀️】

平日・月〜金曜日ほぼ毎朝投稿中📝

おはようございます☀️
運動指導者✖︎キャリアコーチの
山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑

朝一から、
ちょっとした気づきや学びを発信し、
より多くの人の「自分らしく幸せに生きる」
を少しでも応援したいと思っております😊
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️☀️

4月1日から、
「新年度」が始まりました☺️☀️

そこで、今まで、

【みんなの朝礼】

という名前で、
平日ほぼ毎朝投稿していたブログを、

【やまじさんの朝礼】

に改名させて頂きたいと思います💡

「その心は❓」と聴かれれば、
より「自分の名前」に責任を持ち、
「自分の名前」で生きていける、
人財になりたい❗️なる‼️
という決意と覚悟の表れでもあります🔥
ぜひ、引き続き、
あたたかく見守って頂けたら、
とても嬉しいです😊✨✨

今日の言葉は、

上達が早い人は
まず型を学ぶ!

という言葉🗣💡

今日の言葉は、
前から大切にしてきてはいたけれど、
改めて、
振り返りたい言葉であったため、
今朝はぜひこの言葉について
サクッとシェアさせてください☺️☀️


〜何事も上達が早い人とは?〜

どんなことをやっても、
ある程度のところまでは、

すぐうまくやれるようになり、
結果を出し始める人

どんなことも、
イマイチうまくやれず、
結果を出し始めるまでに、
かなり時間がかかってしまう人、

この2つの存在には、
いったいどんな違いがあるのか❓

これは、
私がビジネスの現場でも、
スポーツ指導の現場でも、

直面する問題です💡

できれば、

自分自身も、

一緒に働く後輩や部下、
指導する選手や子供たちにも、

地域で一番とか、
日本でトップ10に入るとか、
世界に通用するとか、

このレベルまで行くのには、
個人の適性と日々の努力の積み重ねが
必要なことは、もちろんですが、

誰もが到達できる、
70〜80%程度のレベルまでは、
効率よく、うまくできるようになりたいし、
なってほしいと思っています💡💡

その上で、
どんなこともすぐに効率良く学び、
効率良く身につけて、
ある程度まで、できるようになってしまう、
そんな人たちに、共通することはないかと、

様子を見たり、話を聴いていると、

そこで一つ見つけた共通点が、

新しいことの学び始めは、
徹底的に「型」を学んでいるという事実‼️

その分野やその道で、

王道と言われている型
(在り方、方法、理論)

元祖!と呼ばれる人や、
この分野ならこの人!と言われるほど、
そこで、結果を出し、成功している人が
行っている型
(在り方、方法、やり方)

まずは、一切の
自分の思い込みや固定概念、
時にプライドのようなものを捨てて、

素直に、真摯に、
一点の曇りもなく、
乾いたスポンジのように
知識を徹底的に吸収して学ぶ(真似ぶ)❗️

だからこそ、
身につく早さや、
上達のスピード、
結果を出すまでの早さが、
早い‼️‼️

ここでの結論は、

上達が早い人
=型から学び始め、型を大切にする人

なんです‼️

〜「守破離」の順番を意識せよ‼️〜

もちろん、こんな声もあります💡

今までと同じ方法や、
やり方をやっていたら、
現代では、他との違いが作れず、
成功や結果を出すことは
できないのではないか。
だから、「守」ではなく、
最初から、自分で考えて、
オリジナリティを出し、
やり始めた方が良いのではないか。

こんな意見です❗️

この意見を否定するわけではないし、
もしかしたら、
この考えで、
成功や結果を出せる人もいるとは思います💡

ただ、私は、

まず「型」を学ばなければ、
それ自体が、「オリジナル」なものなのか、
その判断さえ、できないし、

急に自分で考えた過程が、
すでに過去に、
その「型」をつくる上で、
通ってきた失敗だった場合、
先人がやってくれて、
もう経験しなくて良い経験を
改めて踏むのは、
時間がもったいないと思っています❗️

もちろん、「型」は、
多くの人が知っているものであるから、
ビジネスなどにおいて、


「希少性」や「差別化」が求められる際に、
「矛盾」を孕んでいるようにも見えますが、

私の整理としては、

「型」を″知っている人″は多くても、
その中で、
しっかり「型」が″できる人″は少なく、

そのため、
「型」を徹底的に″できる″ように
するだけでも、

ある程度の結果は出せて、

また、

「型」を最速で学び、学びきった後に、
「守破離」の「破」を行い、
自分のアレンジを加え、
最後は、「離」して、
「オリジナル」を築きあげる🔥


この流れの方が、
最初から自己流や独自で行ったり、
オリジナルなものを作ろうと
試行錯誤するよりも、
結果的には、それにかかる時間的コストは
少ないように感じいます😅💦💦

だから、私は、
「守破離」の順番を大切にして、
意識するし、まずはその最初の、
「守」を最も大切にしたいと思っています☺️💡

今日の言葉は、

上達が早い人は
まず型を学ぶ!

という言葉🗣💡

こんな話、聞いた事あるよー❗️
という人も、

もう一度、

自分のやっていること、
自分の周りの人たちがやっていること
が、

「自己流」になっていないか❓

を見直してみてください‼️‼️

こんな記事を書いている私も、
ついつい気が緩むと、

歳のせいか、
自分でなんでも分かったつもりになり、

しっかりと正しい型を学ばずに、
もしくは、忘れて、

自分のなんの根拠もない考えや、
独断で物事を判断したり、
行動に移してしまい、

結果が出ない、
うまくいかない、

そんな現実に、

「なんでだろう❓」

と頭を悩ませてしまったします😓💦

ただうまくいかない原因は簡単で、
自分が「型」を意識できておらず、
自分勝手なやり方や考えで
行ってしまっている、

ただこれだけなのに、
そんな簡単なことが、
ヒトは時に見えなく、
意識できなくなってしまうものなのです💦

だからこそ、
今日の言葉は、
私も改めて振り返り、意識しますので、
皆さまも、改めて、
この言葉について、
自分の実際の人生にあてはめて
捉え考えてもらえたら、
とても嬉しいです😊✨✨

今日の言葉が、
皆さんの「自分らしく幸せな人生」を
実現・永続することに、
少しでもお役に立っていたなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡
ぜひお待ちしてまーす🤣‼️

【公式LINEのお友達登録募集中🙇‍♂️💡】

運動指導・走り・コーチングなどの
学びのシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/oO1RAtS

キャリア・ビジネスなどの
学びシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/fSI2xeN

※もちろん2つともご登録頂いても大丈夫です(^ω^)/

守破離

成功法則

#すぐに上達する人の共通点
#上達の順番
#学び方

生き方

自分らしく生きる

みんなの朝礼

自己実現

ビジネス

駅伝

トップアスリート

マインドセット

経営者

生き方

天職

ランニング

人財育成

大学生

就職

転職

進学

スポーツ

子育て

マラソン

コーチ

キャリアコンサルタント

山路和紀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA