公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

ヒトの話を聴く時は、心に「バット」ではなく「ミット」を持とう!

192 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】
➡️(改め4/1〜)【やまじさんの朝礼☀️】

平日・月〜金曜日ほぼ毎朝投稿中📝

おはようございます☀️
運動指導者✖︎キャリアコーチの
山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑

朝一から、
ちょっとした気づきや学びを発信し、
より多くの人の「自分らしく幸せに生きる」
を少しでも応援したいと思っております😊
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️☀️

4月1日から、
「新年度」が始まりました☺️☀️

そこで、今まで、

【みんなの朝礼】

という名前で、
平日ほぼ毎朝投稿していたブログを、

【やまじさんの朝礼】

に改名させて頂きたいと思います💡

「その心は❓」と聴かれれば、
より「自分の名前」に責任を持ち、
「自分の名前」で生きていける、
人財になりたい❗️なる‼️
という決意と覚悟の表れでもあります🔥
ぜひ、引き続き、
あたたかく見守って頂けたら、
とても嬉しいです😊✨✨

今日の言葉は、

ヒトの話を聴く時は
バットではなく
ミットを持とう!

という言葉⚾️

この言葉は、
2年前に倫理の先生から教えて頂いた
ヒトのお話を聴く姿勢を
例えた言葉☺️💡

改めて、最近、

「相手の話を聴く力」

が大切だと感じたため、
今日はこの言葉をシェアさせてください🙇‍♂️💡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜①人間関係も「聴く力」💡〜

「仕事」、「プライベート」、
私たちは、人生の様々な場面で
”ヒト”と関わって生きています😅

その中では、
「コミュニケーション」が求められ、

様々な価値観を持った”ヒト”と
良好な人間関係を築くためには、

「”ヒト”の話をしっかり聴く」」

これが、
めちゃくちゃ単純でシンプルだけれど
最も大切なことだと思っています💡

なぜなら、

”ヒト”は自分の話を、
”相手”が丁寧に
聴いてくれていると分かるだけで、
「自分自身」を、
大切にしてもらえているような気分になるため、
それだけでも、
ちゃんと話を聴いてくれるヒトと
「人間関係」が崩れる可能性は
格段に下がります‼️‼️

ただ、
私たちは、真摯に、丁寧に、

”ヒト”の話を聴けているでしょうか⁉️

私生活、仕事、学校生活の中など、

相手が話している途中で、
自分が話たい気持ちをコントロールできず
相手の話をさえぎって話始めてしまったり。

相手の話を最後まで聴かず、
最初の2割くらい聴いたところで
分かった気になって、
「分かった、分かった」と
相手の話を終わらせてしまったり。

相手の話を聴いているようで、
頭と心の中では、
相手の話を聴いているのではなく、
相手の話を評価、判断し始めて、
相手の話の中で、
次に自分が言いたい、

「否定ポイント」
「ツッコミポイント」などを

考え始めてしまっていたり。

むしろ、
相手によっては、
相手が話を始める前から、

すでに相手の話を聴く気がなく、

自分が否定・批判モードで
話を聴き始めてしまったり。

みなさんは、
上記のような状態で
”ヒト”の話を聴いてしまっていないでしょうか⁉️

この記事を読んだ、
機会に、ぜひ真摯に、
自分の普段のコミュニケーションを
振り返ってみて頂きたいです🙇‍♂️💡

友達関係の崩れ。
営業でのお客様との関係の崩れ。
上司や部下との関係の崩れ。
恋人や夫婦間での関係の崩れ。
大きく言えば、
会社と個人との関係の崩れ。

これら全ての関係の崩れの
「根本原因」は、

自分か、相手が、

「話を聴けていない」

ここから始まっていると
結論しても、
間違っていないのではないでしょうか。

それくらい、

”ヒト”の話を聴く

ということは、

シンプルですが、
とてもとても大切であり、
でも、意外とみんなできていない。

ここを私たちは、
常に自覚するべきだと、
私は思っています💡

〜②(小話)神様が創ったヒトの形〜

ちょっと、ここで小話ですが、

”ヒト”の話を聴くことの大切さ

を学ぶ中で、

こんな小話がありました💡

”神様”は、
なぜ人間に、

「目」と「耳」は、
二つ付けたのに、
「口」は一つしかつけなかったのか。

それは、”神様」からのメッセージで、

自分が「口」で話すより、
その2倍、
相手を見て、相手の話を聴きなさい❗️

こんなメッセージが含んで、
”神様”は人間の形を創られた✨

こんな小話があり、
それがホントか、ウソか、
という議論はさておき、
「”ヒト”の話を聴く大切さ」
を自分が印象強く覚えていくためには
とても記憶に残るお話だったので
いちよシェアさせて頂きました☺️📝

〜③心に”バット”ではなく、”ミット”を〜

今日の言葉は、

ヒトの話を聴く時は
バットではなく
ミットを持とう!

という言葉⚾️

”ヒトの話を聴く大切さ”

を自分が忘れないために、
この言葉は、
とてもユーモアが溢れていて
大好きな言葉です☺️✨

”ヒト”の話を聴く時の
自分の心の状態として、

評価・判断、
否定、批判、論破

の心=バットを持って、
”ヒト”の話を打ち返す前提で
聴くのではなく、

受容、承認、共感

の心=ミットを持って、
まずは、相手の話を
”全て受け止める”という
そんな素敵な姿勢で
相手の話を聴く✨

相手の話を全て、
自分の中に、
「受け入れる(賛成、同意)」
わけでは決してなく、

だけれど、まずは、
「受け止める(受容、承認、共感)」
ことはできる✨

このシンプルで、
一見単純そうだけれども、
ついつい自分が話たい気持ちを
コントロールできず、
聴けない自分が、私にはまだまだいます😅

だから、常に、定期的に
今日の言葉を振り返り、

今日もちゃんと、
相手の話を、
最後まで、
「聴く」=「受け止める」
ここを自分に、
言い聴かせて行きたいと思っています🔥

そんな”ヒト”の話を
大切に聴けるヒトが、

多くの人から、
愛され、応援され、慕われる✨

そして、
多くの方に助けられて、
自分の夢や目標を実現させられる
そんな人物になれるとも
私は思っています☺️☀️

今日の言葉が、
皆さんの「自分らしく幸せな人生」を
実現・永続することに、
少しでもお役に立っていたなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡
ぜひお待ちしてまーす🤣‼️

【公式LINEのお友達登録募集中🙇‍♂️💡】

運動指導・走り・コーチングなどの
学びのシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/oO1RAtS

キャリア・ビジネスなどの
学びシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/fSI2xeN

※もちろん2つともご登録頂いても大丈夫です(^ω^)/

#きく力
#コミュニケーション
#人間関係構築
#応援される人
#心にバットではなくミットを

ヒトの話を聴く姿勢

自分らしく生きる

みんなの朝礼

自己実現

ビジネス

駅伝

トップアスリート

マインドセット

経営者

生き方

天職

ランニング

人財育成

大学生

就職

転職

進学

スポーツ

子育て

マラソン

コーチ

キャリアコンサルタント

山路和紀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA