公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

ヒトの心理:「知らない」から嫌い。「知ってる」から好き。

176 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】

平日・月〜金曜日毎朝投稿中📝

おはようございます☀️
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの良き人生を創ることに
少しでも貢献できたらと思っております😊☀️
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️☀️

今日の言葉は、

ヒトは、
「知ってる」と「好き」
「知らない」と「嫌い」
の解釈が極めて近い!
だから、自分は、
知らないものを嫌うな!
知ってもらうために発信せよ!

という言葉💡

今朝の言葉は、
ヒトの心理を現した言葉🗣

ヒトの心の中では、

「知っている」

「好き」

「知らない」

「嫌い」

という「解釈」が、
極めて近いところに存在しています💡

今日は、
そんなヒトの心理について
書かせて頂こうと思います☺️✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜日常の中での実例〜

早速ですが、まずは、

「知っている」と「好き」
「知らない」と「嫌い」

が、ヒトの心の中で、
極めて近い解釈であるということを
わかりやすくお伝えするための例を
いくつかご紹介したいと思います💡

一つ目の例は、
わかりやすいように極端ですが、

ヒトは、
保育園から一緒で、
そのまま小学校、中学校、高校まで
一緒の同級生がいたとしたら、

そりゃ、ずっと一緒で、
お互いことを凄く良く知っているから、
基本的には、
好意や親近感、信頼という感情を抱きます✨

逆に、
初めて見た人で、全く知らず、
怖い顔で自分の方へ近づいてくる男がいたら、
一瞬で、怖さや不信感、嫌悪感が、
想像するだけで湧いてこないでしょうか⁉️

極端な対比の例ですが、

後者の男性のことは、
私たちは何も知らないのに、
知らないからこそ、
急に近づいて来られることを
想像しただけで、
ちょっと負の感情が
湧いてきますよね😅⁉️

では、もしも、
そこに追加情報で、

その人は、自分が落としたものを
拾って渡そうとしてくれている人だった💡

という情報が知れただけで、
例え怖い顔で近づかれたとしても、
理由を知れたから、
もう負の感情は抱かないのではないでしょうか☺️

二つ目の例は、
職場などのおじさん上司であるあるな、
新作アプリやソリューションが出てきた時の話で、

分かりやすいのが、
「LINE」というアプリが出た当初は、
よく知りもしないおじさん上司は、
まず最初に

「いや〜LINEなんて使えないよ〜」
「まぁ、メールと電話で十分でしょ〜」

とか言い出し、
よく知りもしないのに、
否定し出していましたが、

家族がLINEを使い始め、
会社の連絡もLINEが普及し、
若い子の採用の連絡やりとりでさえLINEに変わり、
世の中のお店やサービスの
メルマガやクーポン配信もメールから
LINEに変わってくると、

そのおじさん上司も
流石にLINEがわかってきて、

「やっぱLINEだよね〜」

みたいに、
知らない時は、
知りもしないで否定していたのに、
自分が知った後は、
手のヒラを返して肯定し始める😅

これは、「LINE」だけでなく、
新らしく登場してくるサービスに対しては
毎回同じで、
よく知らないうちは、とりあえず否定し、
自分が知ってくると肯定する💦

こんなところにも、

「知っている」と「好き」
「知らない」と「嫌い」

がヒトの中で、
物凄く近い解釈だとわかる💡
ヒトは、
よくわからないものを、
闇雲に嫌ってしまう💦

3つ目の例は、
私が活動するスポーツ現場での話ですが、

企業スポーツの話で、
日本では、
大手会社がプロに近い実業団みたいな形で
スポーツ選手やスポーツチームを
抱えていたりする💡

そうすると、
その選手たちは、
会社から時間の融通をいただき、
会社の売上から活動費をいただき、
競技を行わせてもらうという流れなのですが、

その企業スポーツ文化や、
そのスポーツチームを抱える理由や
メリットを知らない社員の人たちが
ほとんどであり、

そのような社員の方からすると、
自分達が頑張って働いて作った、
稼いだ会社のお金を、
何百、何千、時には何億と
スポーツの活動費に使うわけで、

そのお金や時間などの話だけで、
他の側面を知らない時は、

「なんであいつらはスポーツしてるだけで、
 お金をもらえてるんだ」

「そんなことに使うくらいなら、
 俺たちに還元しろ」

「仕事もしないで、俺たちの
 金ばっかり使ってんじゃねぇ」

こんな声が上がり、


だいたいスポーツチーム立ち上げ当初は
社内にファンなどできず、
むしろ、
よく分からない、知らないからこそ、
否定するヒトが多くなります😓

ただ、実際に、

選手が職場に挨拶をしに行ったり、
選手と交流したり、
選手の試合を応援したり、
選手がテレビに出たり、、、

そんなふうに、
「知る」機会が増えれば増えるほど、

「あいつらは凄い💦」

「あんなに俺は努力できない🔥」

「頑張れ❗️応援してるぞ‼️」

という社員の方が増え、
選手やチームを知り、
知ったことで好意が生まれ、
それが積み重なると、
ファンになってくれる✨

以上のように、
例を挙げればキリがありませんが😅、
私たちの周りには、

「知っている」と「好き」
「知らない」と「嫌い」

という、

「ヒトの解釈」

が極めて近いところにあることを
示してくれる実例が
多くあるのではないでしょうか☺️💡

〜知らないものを嫌うな!
知ってもらうために発信せよ!〜

上記のような、
ヒトの心の特性がある中で、

では、山路は、
今日、何を伝えたいのかと言えば、

「知らないものを嫌うな❗️」

「知ってもらうために発信せよ‼️」

ということなんです☺️💡

おじさん上司の例と繋がりますが、

気をつけていないと、
ついついヒトは、
「知らないもの」を
よく知りもしないのに、
よく調べたり、
知る努力をしていない段階なのに、
癖のように、
否定したり、批判したりしてしまう💦

ただ、この変化の早く、
新しいモノ、コトが、
どんどん生まれてくる時代の中で、

「知らない」から、
否定する、批判するを
癖にしてしまっていては、

その否定し、批判している間に、
1歩も2歩も、時代に遅れをとり、
その遅れがビジネスなどでは、
大きな成果の違いを生み出したりする💦

また、
他の二つの例と繋がる話でいえば、

「よく知らない」、
「よく分からない」から

否定し、批判し、
「知る」ことを避ける、
または、遅らせてしまっていた、
コト・モノ・ヒトが、
実は、自分にとって、
物凄く良い影響を与えてくれる、
そんなことも多く起こる😅💦

だから、

「知らない」≒「嫌い」

という流れ(癖)になりやすい、
ヒトの心理をしっかりと理解しておき、

知らない➡️嫌う➡️チャンスを失う

こんなことが起きないように、

「知らないものを嫌うな❗️」

を常に自分の心の中に持っておくことが
大切だと思っています🔥

次に、

自分自身が、
自分の商品やサービスが、

成功するために、
繁栄し続けるために、

ヒトに好かれ、愛され、
応援されつづけるには、

「知ってもらう」

ことが何より大事‼️‼️

こんなこと、
書いたら当たり前の話だけれど、
この発信時代でさえも、
まだまだ、知ってもらう努力が
足りていないヒトは多い💦

そして、間違えてほしくないのは、
これは企業が行う広告活動のような話ではなく、
「個人」の話ということ💡

例に出てきたスポーツ現場の選手たちも、
会社の人たちに好かれ、応援され、
ファンになってもらわなければ
自分達の活動の幅が広がらないのに、
そこの感度が低く、
スポーツ競技で結果出せば良いんでしょ。
くらいにしか考えず、
発信の努力をしない、できない選手は
まだまだ多い💦

スポーツ現場の話でなくても、
会社組織などの中でも、
十分な自己開示をお互いにできていない
上司と部下の人間関係は、
表面的であり、希薄💦

だから、

上司が急に怒り出す理由が、
部下には分からないし、

部下が急に会社を辞めてしまう理由を
上司はわからなかったりする💦

どちらも、
本音や本心を発信する努力を
していないから、
深いコミュニケーションができておらず、
人間関係も深まらないため、
起こる現象‼️

もちろん、
人間関係の場合は、
誰もに発信する努力をする必要はないが、

もし好かれたい、
信頼されたい相手がいるなら、
その人に向けては、
まず自分が自分のことを発信しなくては
相手に好かれたり、信頼はされにくい💦

自分の言葉、
自分の考え、
自分の意見、
自分の活動、
自分の生き方、

などなど、

自己開示し、発信し、
相手に知ってもらえるほど、
相手に自分の本心や本音が伝わるほど、
相手も自分のことがわかるため、

こんな考えなんだ、
こんな思いで仕事してるんだ、

と伝わり、
本音のコミュニケーションは
好意を生み、信頼関係を生む✨

その際に、
発信した考えや思いへの
賛否両論や好みなどは、
もちろんそれぞれあるけれど
その内容についての議論は、
また別の話☺️💡

まずは、
あいつは、
何を考えているかわからない。
何をやっているかわからない。
知らない=(だから)嫌い、近づかない。

ここから脱却するために、
発信がとても大切だと思っています☺️

今日の言葉は、

ヒトは、
「知ってる」と「好き」
「知らない」と「嫌い」
の解釈が極めて近い!
だから、自分は、
知らないものを嫌うな!
知ってもらうために発信せよ!

という言葉💡

今日の言葉が、
皆さんのより幸せな人生を実現することに、
少しでもお役に立ったなら、
とても幸いです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡
お待ちしてまーす🤣‼️

【無料オンライン勉強会のお知らせ】

この度、
3月に全2回、

zoomを利用した、
無料のオンライン勉強会を開催致します💡

勉強会のテーマは、

自分らしく幸せに生きるための
キャリアandビジネスセミナー

この勉強会を行う目的は、
過去の自分が、
自分の本当にやりたいこと、
理想の人生、
幸せの定義が分からず、
約8年間、
自分を偽って生きてきて、
今思えば、
本当にしなくて良い苦労や
時間やお金の浪費をし、
不幸せに生きてきてしまったため、
私と同じような人を減らしたく、
1人でも多く、1日でも早く、
私みたいにならないために、
「キャリア」についての知識、考え方、
キャリアを見つめる機会を提供したい🔥
そう思い、開催させて頂きます🙇‍♂️💡

国家資格の
キャリアコンサルタント取得に
挑戦している山路が、
自分の経験と知識を合わせて、
勉強会を実施させて頂きます💡

下記イベントURLより、
詳細の確認、お申込みのほど、
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️

皆さまのご参加を心より、
お待ちしております☺️✨✨

3/23(水)21:00〜

https://ass20220323.peatix.com

3/26(土)21:30〜

https://ass20220326.peatix.com

【公式LINEのお友達登録募集中🙇‍♂️💡】

運動指導・走り・コーチングなどの
学びのシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/oO1RAtS

キャリア・ビジネスなどの
学びシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/fSI2xeN

※もちろん2つともご登録頂いても大丈夫です(^ω^)/✨

知らないは嫌いに近い

知ってるから好きは生まれる

人間心理

#西野亮廣
#人間関係

自分らしく生きる

人生哲学

みんなの朝礼

自己実現

ビジネス

駅伝

トップアスリート

マインドセット

経営者

生き方

天職

ランニング

人財育成

大学生

就職相談

転職相談

進学相談

スポーツ

子育て

マラソン

コーチ

キャリアコンサルタント

山路和紀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA