公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

勝っても、負けても、楽しみ成長できる人が一番強い☀

282 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀】

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの一日を良い言葉から始め、
良き人生を創ることに少しでも
貢献できたらと思っております😊☀️☀️
何卒宜しくお願い申し上げます☀️

※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡
★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

【みんなの朝礼☀️】

今日の言葉は、

勝っても、
楽しい☀️
負けても、
楽しい☀️

という言葉✨✨

先週末の土日は、
子供たちの運動と心の指導方法について、
より学びを深めるため、

日本コアコンディショニング協会さんが
主催している、
「キッズコアコンディショニング」
の研修に参加して参りました😊☀️
(⬇️そのご報告はこちら)


https://www.facebook.com/100003539015629/posts/3647858188675446/?d=n

そこで、ふと感じ考えたことが、

「競争」

について💡

子供たちの指導において、
「競争」を取り入れることで、
ゲーム性が高まり、
より運動を一生懸命できたり、
勝ちたいから集中したり、
仲間を応援したりして声も出るから、
すごく盛り上がる✨

ただ、もう一方で、
その「競争」の面が強くなり過ぎ、
過度に強調しすぎると、

運動やスポーツはもちろん、
その他生きていく全てのことの

「判断基準」を

勝ち負け

で考える、捉えてしまう価値観を
子供たちに植え付けてしまう恐れもある💦

勝たなきゃ意味がない。
負けたらダメ。
負けは良くないこと。
負けないために失敗できない。
負けたらチームに迷惑をかける。

こんな思考や感情を芽生えさせてしまい、

失敗から学ぶ大切さや、

失敗を恐れず挑戦する心、

仲間の失敗を支え、励まし、
自分の経験に置き換えて、
仲間の失敗から学び合い、
共に成長する姿勢✨

を育むことができなくなってしまう💦

こんなことを感じました💦

ついつい、
私は自身は、もともと、
実業団の陸上チームで、
コーチをやっていたため、
実業団と言えど、

自分の競技パフォーマンスと結果で、
評価され、判断され、
お金をもらい、生活していく🏃‍♂️🔥

ある意味、
スポーツのプロの世界にいたからこそ、

勝たなきゃ意味がない!
結果を出さないといけない!

という高い「競争」意識も自分の中にあり、

これもプロの世界では一つの事実であり、
ちゃんと意識して、行動することも
大切なのですが、

このプロスポーツにとっての
「競争」という価値

子供たちの運動と心の教育にとっての
「競争」という価値

の違いをしっかりと指導者が、
認識し、使い分けながら、

子供たちが、
自分のやりたいことを実現し、
幸せになれるような「価値観」を
育てていきたいなーと
心から思いました😊🔥🔥

そして、そう思った時、
すごく良いなぁーと思った言葉が、
今日の言葉✨

勝っても、
楽しい☀️
負けても、
楽しい☀️

でした☺️☀️☀️

勝ったら、
もちろん相手チームに勝ち、
自分たちの優位性を証明できた喜び、
周りから褒められる承認欲求の充実、
自分や仲間たちの努力が形となって、
実った喜びなど、

そりゃ最高に楽しい😊☀️☀️

でも、負けた方だって、

まだまだ自分たちがうまくなれる、
強くなれる伸び代に気付ける💡、

もっとうまくなるための
課題を見つけられる👀、

負けた人の気持ちが分かるからこそ、
負けたり、失敗した人の心に共感でき、
仲間を想い、励ましたり、優しくできる
素敵な人になれる✨

そして、次は勝つために、
また頑張ろうって力が湧いて💪、
次はもっと成長した自分になれる🔥

だから、

勝っても、
楽しい☀️
負けても、
楽しい☀️

勝っても、負けても、
最高だ😊☀️☀️

こんな「価値観」を、
子供たちに育ててあげたいなぁー
と心から思いました☺️☀️☀️

人生は、何度転んだって、
また立ち上がって挑戦できる🔥

それなら、

勝っても、負けても楽しんで、
笑って、また成長して、
どんなに転んでも、
最後は笑って自分の夢を
実現しちゃえば良い☀️

ヒトは、楽しい時、笑ってる時、
最も力を発揮する✨

なら、
負けて悲しんだり、自分を責めるような
価値観ではなくて、

勝っても、負けても、楽しくて、
どっちにしても、
昨日自分より成長したことを
喜べる価値観を育てたい☺️☀️☀️

そんな価値観を育てられる、
指導者になれるよう、
今日からも引き続き、学び続けます☺️🔥

今日の言葉は、

勝っても、
楽しい☀️
負けても、
楽しい☀️

という言葉✨✨

今日の言葉が、皆さまにとって、
少しでもお役に立ったなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

【お知らせ💡】

山路和紀の公式ホームページはこちら

https://coachky-blog.com/

◎YouTube「生き方デザインチャンネル」
毎週金曜日19時に新作UP中💡
現在は、
【生きデザNo.1】「スポーツ栄養士という生き方」を放送中💡

【受付中💡**】
体験個別キャリア相談🗣✨

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい
●本気で挑戦したい
●自分を変えたい

そんな方は、ぜひ下記URLにて

https://lin.ee/fSI2xeN

「公式LINE:自己実現キャリアコーチ山路」

にご登録の上、

「体験コーチング」

とメッセージください😊✨
詳細をご案内させて頂きます🙇‍♂️

もう大切な人生の時間を、
無駄にするのは辞めましょう🔥
私が本音で本気で
皆さまの未来をサポートします🔥

また、この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、
●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●コメント入力
も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨

今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました😊✨

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA