公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

目標達成するために「ドリームキラー」に気を付けよう!

276 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】
※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡

★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

2021年も朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの一日を良い言葉から始め、
良き人生を創ることに少しでも
貢献できたらと思っております😊☀️☀️

2021年も何卒宜しくお願い申し上げます☀️

【みんなの朝礼🌞】

今日の言葉は、

目標達成するために
ドリームキラーに
気を付けよう!

という言葉💡

【今日の目次】
(1)ドリームキラーとは?
(2)善意のドリームキラーが最も怖い💦
(3)ドリームキラーを乗り越え目標達成するために

【(1)ドリームキラーとは?】

皆さんは、
「ドリームキラー」
という言葉を耳にしたことがありますか(^-^;??

「ドリームキラー」とは、
英語の訳通り言えば、「夢を殺す人」💦
夢や目標を語る人への嫉妬や心配の感情により、
否定的な言葉を浴びせ、
相手の夢や目標を壊したり、
歩みをとめようとしてくる存在のことです(^-^;

具体的に言えば、
皆さんが誰かに、自分の夢や目標を語った時、

「いや~それは君には無理でしょ~」
「いや、君にはできないでしょ」
「それは前例がないから無理だよー」
「そんなこと言っている前に、目の前のやることやりなよ!」
「●●できないのに、○○なんてできないでしょ」

などなど、上記のような言葉を発し、
夢や目標を壊そうとしたり、その歩みを止めようとする人たちに
出会ったことはないでしょうか(^-^;??

これが、「ドリームキラー」という存在です💡

【(2)善意のドリームキラーが最も怖い💦】

「ドリームキラー」ですが、
言われる相手との関係性や、その言葉の真意によって、
自分が影響される度合いが変わってきます(^-^;💦

例えば、
嫌いな上司
自分をよく知りもしない先輩
あまり普段から意見の合わない同僚

などの関係性の存在が「ドリームキラー」となり、
上記で紹介したような「否定的な言葉」を浴びせられても、
もちろん影響を受ける時もありますが、
その否定的な言葉への反発心を、逆に自分の行動する力に変えて、
夢や目標に向かっていくことも可能です!!

ただ、ここで一番怖く強力なのが、

「善意のドリームキラー」

なんです💦💦

これはどんな存在かというと、

実の両親や家族
信頼する恩師や上司
仲の良い親友

という、自分にとって「大切な存在」が、
「ドリームキラー」になってしまう時があるんです!!

これを、
「善意のドリームキラー」
と私は読んでいます💦💦

この人たちは、あなたのことが好きだからこそ、
「心配な気持ち」から言葉をかけてきます!!

例えば、

「そんなに頑張らなくてもいいんじゃない??」
「そのなに頑張らなくても充分●●は頑張っているよ!」
「そんなリスクのある選択を取らなくてもいいんじゃない?」
「そんなに無理しちゃだめだよ?」
「もう●●は、充分頑張ったから、もうやめてもいいんじゃない?」

などなど、状況や関係性にもよりますが、
「心配な気持ち」から、その人なりに自分のことを思って、
一見「優しい言葉」で、私たちの夢や目標を壊し、
歩みをとめようとする言葉をかけてきてくれるんです(^-^;💦

正直、これが一番効きます!!(笑)

夢や目標に向かって、“行動”している中、
試練や壁にぶち当たり、少し心が下がっている時、
「善意のドリームキラー」の言葉は、
私たちの心に深く影響を及ぼし、
夢や目標への歩みを止める大きな影響力を発してきます💦💦
本当に強力なので、しっかり対処できる、
心の準備が必要です(^-^;💦

【(3)ドリームキラーを乗り越え目標達成するために】

では、「ドリームキラー」からの言葉の影響を乗り越え、
夢や目標を達成するためにはどのようにすればよいか。

一つ目としては、

この今日の記事を読み、
「ドリームキラー」という存在がいることを知り、
常に認知してくことで、もし出会った場合は、

「あ~これがドリームキラーかぁ~」

というくらい、その言葉を真に受けず、
客観的に聴き、受け流せるようにしておくことが大切です💡
どんなに「否定的な言葉」を言われても、
それを客観的に捉え、受け入れることなく、
受け流すことができれば、「言葉」の影響を受けることはありません!!

二つ目の乗り越え方は、

夢や目標が7、8割の形になるまで、
「ドリームキラー」になりそうな人たちには話さない。

という方法も意外と効果がでかいです!!

ついつい、夢や目標を描くと、
自分が楽しくなり、ワクワクしてしまい、
色んな人に話してしまいがちな人は、
話しても良いのですが、
「ドリームキラー」になってしまいそうな人に見当をつけ、
その人たちには、夢や目標達成が7、8割進んで、
もう揺らがない段階、達成のイメージが見えてきた段階で
話すようにすると、言葉の影響を受けずに乗り越えることができます!!

三つ目の乗り越え方は、

上記の二つ目とは、逆で、
「ドリームキラー」ではなく。
「ドリームサポーター」になってくれそうな人には、
積極的に相談したり、夢・目標を語るということです!!

「ドリームサポーター」とは、
自分の夢や目標を応援してくれ、

「君ならできるよ🌞」
「こうしたらもっとうまくいくんじゃない💡」

と前向きな、背中を押してくれる言葉を、
いつでもかけてくれる存在のことです💡

こんな「ドリームサポーター」には、
どんどん夢や目標を語り、試練や困難に見舞われた時ほど、
背中を押してもらい、また前に進む力をもらい、
夢や目標を叶えて行きましょう💡

今日は以上となります☺

最後に、
「ドリームキラー」は、「過去にしがみつく人」とも言われています。
過去の実績、行動、成功事例、今までの自分と相手との関係性などなど、
「過去」への執着強く、その「過去」から脱しようと、
成長してしまおうとするあなたに、「嫉妬や心配の心」が無意識的に生まれ、
否定的な言葉や、夢や目標への歩みを止めてしまうような言葉を
発してしまうのです。

ただ、
叶えたい夢や目標は、「未来」にあります!
「過去」ではなく、「未来」にあるものなんです!
だからこそ、過去思考の「ドリームキラー」に
何と言われようと、何人に言われようと、それは「過去」の話。
その否定的な言葉を受け流し、むしろ力に変えて、
自分の「未来」を信じ、「絶対に叶える🔥」という決意で、
乗り越えていき、夢や目標を叶えて頂きたいと思っています🌞

そして、
実際に夢や目標を叶えた時、ふと周りを見ると、
当時「ドリームキラー」だった人たちも、
自分に拍手し、笑顔で賛辞を送ってくれるようになります✨
だから今、誰が何と言おうとも、自分が本当にやりたいことならば、
挑戦し続けてほしい心から思っています🔥
挑戦し続けたら必ず夢や目標は叶いますから🔥🔥

今日の言葉は、

目標達成するために
ドリームキラーに
気を付けよう!

という言葉💡

今日の言葉が、皆さまにとって、
少しでもお役に立ったなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

【公式LINE】では、
山路和紀がオススメする知識の配信やイベント情報など、
皆さまに有益なご情報を魂込めてお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/fSI2xeN

お友達登録を何卒宜しくお願いします🙇‍♂️

【受付中💡**】
体験個別コーチング🗣✨

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい
●本気で挑戦したい
●自分を変えたい

そんな方は、ぜひ上記URLにて
「公式LINE」ご登録の上、

「体験コーチング希望」

とメッセージください😊✨
詳細をご案内させて頂きます🙇‍♂️

もう大切な人生の時間を、
無駄にするのは辞めましょう🔥
私が本音で本気で
皆さまの未来をサポートします🔥

また、この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、
●「いいね👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●コメント入力
も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨

今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました😊✨

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA