公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

優秀な人財が持っている「自分経営」という考え方💡

213 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】

平日・月〜金曜日毎朝投稿中📝

おはようございます☀️
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの良き人生を創ることに
少しでも貢献できたらと思っております😊☀️
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️☀️

今日の言葉は、

優秀な人財が
持っている
「自分経営」
という考え方!

という言葉🗣🔥

どんなに、
IT、AI、DX、メタバースなど、
オンラインやロボットの性能が
上がったとしても、

それらを作ったり、
それらをヒトの幸せのために使うのは
「ヒト」であり、


企業にとっても、社会にとっても、
優秀な「人財」が必要だし、
求められ続けることは変わらない✨

では、その中で、
「優秀な人財」
とはどんな人財なのか??

もちろん、その状況や環境、
時代において、
様々な要素・資質、様々なパターンの人財が
求められ、優秀とされるが、
その中でも、多くの経営者や
リーダーが口を揃えて言う、
「優秀な人財」の特徴
今日はシェアさせて頂きます!!

〜もう一人の自分〜

すでに経営者やリーダーの役割を
担っている人は、
常に優秀な人財を求めている💡

では、どんな「人財」が
「優秀」と定義されるのか。

現場で、本音で聞こえる
経営者やリーダーの声は、

「もう一人、自分が欲しい」

これが現場の本音‼️

多分、
この記事を読んでいただけている、
みなさんも、

「もう一人、自分が欲しい」

と思ったことはないだろうか❓

とても忙しい時、
やりたいことがたくさん在る時、
頑張りたい気持ちと休みたい気持ちが
同時に自分の中に在る時などなどなど、、

自分がもう一人、もう二人いたら、
もっと余裕を持ってできるのに❗️
もっとやりたいことを
ガンガン進められるのに‼️

この本音は、
多くの経営者やリーダーは抱えていて、
だから、「自分の分身」のように、
自分と同じような考え方や視点で
物事を捉えられて、
判断したり、先回りして考動できる人財を
経営者やリーダーは、常に求めているし、
そん人財は、
確実に「優秀」と認められる✨

これは、
ただの現場の声という事実だけでなく、
「心理学」的にも的を得ている💡

なぜなら、
ヒトは必ず自分の中に、
「価値観」を持っている❗️

「価値観」とは、
自分自身が何に、どんなことに、
価値を感じるかどうか。
何を正しく、何を正しくないと判断するか。
大切にすることは何か。

という意味のもの✨

この「価値観」が、ヒトには必ずある💡

その前提で言うと、
経営者やリーダーが、

「もう一人、自分が欲しい」

そんな自分のような人を
「優秀」と感じて評価すると言うのは
当たり前で、

なぜなら、

自分と同じような考え方や、
判断、考動ができると言うことは、
自分自身と、その人財は、
「価値観」が近い、同じところが
ある❗️多い‼️と言うことだから、

経営者やリーダーが、
「価値」を感じるモノ、ヒト、コトに、
同じように、近い形で、
「価値」を感じて考動できるヒトは、
「優秀」と判断されやすいのは、
こう考えてみると、
心理学的にも必然と考えることができます☺️💡

〜「自分経営」という考え方〜

では、どうやって
そんな人財になるのか。

決して間違えて欲しくないのは、
「優秀」と判断されるために、

自分を偽り、

経営者やリーダーの考動や価値観に
無理矢理合わせて、
自分という人格を無視して、
媚を売るように、評価のためだけに
自分を動かしてしまうこと。

これは、目先の昇進などを目指して、
ビジネスライク的に一時的に行う時は
あるかもしれないが、
本質ではないと思っています。

そういう、
自分を偽った、
本当の自分でない自分は、
所詮、ハリボテであり、
いつか化けの皮が剥がれてしまったり、
自分自身が、自分の本音と違う
生き方をしている自分を嫌いになったり、
自分がわからなくなり、見失い、
不足感や不満が大きくなり、
周りから評価されたり、
昇進はしたけども、
不幸せを感じてしまう💦

こんな結果になってしまうことが
あるからです💦

そこで、
おすすめしたいのは、

今の自分の身分や環境、
状況など関係なく、

自分自身が、常に
「経営者目線」、「リーダー目線」で
物事や人生を考えられるようになり、
自然に、必然的に、
経営者やリーダーと同じように
物事を見れて、考えて、
判断できるようになること💡

このような、

「根本的な成長」

です🔥

偽るのではなく、
本質的に、自分が、
経営者やリーダーの価値観に近づき、
多くの人から「優秀」と
認められる人財になりたいのなら、

この

「経営者目線」、「リーダー目線」

を身につけることが大切だと思っています💡

でも、自分は、
今、そんな経営者でも、
リーダーでもないから
無理でしょ。

このように思った人がいたら、
最後におすすめしたい言葉が、

「自分経営」
誰もが自分の人生の
経営者であり、リーダーである❗️

と言う考え方、言葉なんです‼️

「自分の人生」を、
どのように進めていくのか、
どのような人生を設計し、
実現していくのか。

これは、
会社をどのように動かしていくのか
を考える経営者や、

そのプロジェクトを
どのように動かし、
成功させるかを考える
リーダーと一緒です✨

その対象が、他人や組織なのか、
「自分自身」なのかの違いなだけ❗️

こんな「自分を経営している」
という意識を持つことで、

自分の人生やその他の物事を
今まで以上に、高い視座と広い視線で
見えるようになり、
短期的なその場の感情的な判断ではなく、

長期的、多角的、本質的に、
見て、考えて、判断できるように
なるんです🔥

そんな意識だけでー⁉️

と思うかもしれませんが、

自分が今やっていることは、
何かにやらされている。
自分が頑張っても人生はどうにもならない。
自分だけ良くなればいい。

こんなふうに、

経営者やリーダーの視線を
持てていない人は、

受動的だったり、自分勝手な考え、

をしてしまう💦

ただ、

自分の人生を経営する❗️

自分で自分の人生は切り開く‼️
自分と自分の周りにいる大切な人含めて、
幸せにする‼️

こんな意識になるだけで、

それは、

経営者やリーダーと同じ立ち位置で、
物事を捉えられるようになり、
そうしていく内に、

経営者やリーダー達と、
自分の中の価値観が近づき、
結果的に、
経営者やリーダー達からは、
「優秀」な人財だと、
認められるようになる☺️💡

こんなつながりなっているなぁー
と今は、現場を見ていて、
話しを聴いていて、強く感じています☺️✨✨

今日の言葉は、

優秀な人財が
持っている
「自分経営」
という考え方!

という言葉🗣🔥

今日の言葉が、
皆さんのより幸せな人生を実現することに、
少しでもお役に立ったなら、
とても幸いです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡
お待ちしてまーす🤣‼️

【公式LINEのお友達登録募集中🙇‍♂️💡】

運動指導・走り・コーチングなどの
学びのシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/oO1RAtS

キャリア・ビジネスなどの
学びシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/fSI2xeN

※もちろん2つともご登録頂いても大丈夫です(^ω^)/✨

自分経営

倫理

経営者の本音

リーダシップ

優秀な人財とは

自分らしく生きる

経営哲学

みんなの朝礼

自己実現

ビジネス

駅伝

トップアスリート

マインドセット

経営者

生き方

天職

ランニング

人財育成

大学生

就職

転職

進学

スポーツ

子育て

マラソン

コーチ

キャリアコンサルタント

山路和紀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA