公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

常に自分に問う!どっちが理想の自分に近づくか。

292 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼】

~今日の目次~
(1)人生は選択の連続でできている
(2)理想の人生と理想の自分を描く
(3)常に問え!そして選択せよ!
まとめ➡生き方さえもその人の選択である!

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの一日を良い言葉から始め、
良き人生を創ることに少しでも
貢献できたらと思っております😊☀️☀️
何卒宜しくお願い申し上げます☀️

※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡
★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

【みんなの朝礼☀️】

今日の言葉は、

常に自分に問う!
どっちが理想の自分に近づくか。

です💡

今日の言葉は、
物凄くシンプルだけど、
意識できると、
大きく自分を成長させ、
理想の自分に、理想の人生に
自分を向かわせることができる、
強烈な言葉をシェアさせて頂きます☺🔥

【(1)人生は選択の連続でできている】

まず、抑えておきたいことは、
今、自分の目の前に広がっている
現実である人生は、
今までの自分自身の行ってきた、

「選択」と「行動」の結果である

という事実です!

自分が感じ、考え、
人生に無限にある選択肢の中から、
選び、そして行動してきた結果が、
今の自分と自分の人生を創りあげています!

決して、
今が幸せであろうと不幸せであろうと、
誰かが築いてきた人生ではなく、
まぎれもない自分自身が選択して
築いてきた人生なんです!!

親のせいでも、友のせいでも、
学校のせいでも、先生のせいでも、
会社のせいでも、上司のせいでも、
世の中のせいでも、“ない”!!

全て今、目の前に広がる現実である人生は、
自分の選択の連続から成り立っています💡

まずは、ここをしっかり認識し、
自分の人生の行方を「他人のせい」にせず、
「他人にコントロール」されているような
被害妄想から抜け出し、
全て「自分事」、「自分の責任である」
捉えることが今日の言葉を深く理解するための
前提としてとても大切だと思っています🔥

【(2)理想の人生と理想の自分を描く】

そして、
自分の人生を生きて行く中で、
私たちの前に「選択肢」は
“無限”に広がっています!!

では、その“無限”にある選択肢の中から、
私たちはどのような「判断基準」で、
その無限にある選択肢の一つを選び、
行動していくのか。
その「判断基準」とはなんなのか。

それが、

理想の人生と理想の自分像を描く

ということだと、
私は思っています💡

自分はどんな仕事をしたいのか?

自分はどんなライフスタイルを送りたいのか?

自分はどんな人たちと付き合いたいのか?

自分の人生がどんなだったら、人生の最後の日に
後悔しないのか?

自分の幸せとはなにか?

自分はどんな自分だと周りに認識されたいのか?

どんな考え、行動できる自分になりたいのか?

自分が好きな、誇れる自分とはどんな自分か?

どんな自分で生きられたら満足なのか?

質問を並べていたら、キリがありませんが、
上記のような質問を一つずつ、
真剣に考え、答えていく。
その答えていく中で、自分の中にある、

理想の人生と理想の自分像

が明らかになってきます💡

そして、

その理想の人生と自分像が明確化した時、

それが、
自分の人生を創っていく選択を迫られた時の、
確かな「判断基準」になると
私は強く思い、実際に感じています!!

自分の「理想」が明確化した時、
全てをそこから逆算し、
「判断基準」にすることで、

人生の選択を迫られた時、
“無限”にある選択肢から、
自分に最適な一つを迷うことなく、
選択し行動できるようになります💡

【(3)常に問え!そして選択せよ!】

理想の人生と理想の自分像を描き、
明確化して確かな「判断基準」を
自分の中に創ることができた!!

ここまでは、素晴らしい♪

ただ、
一つ分かっていてほしいことは、

人間には感情があり、
弱い生き物だと言う事。

どんなに「判断基準」が、
しっかりしていたとしても、
それで完璧になれることなどなく、

その時の状況による“感情”によって、
その「判断基準」を忘れ、
“感情”に流された「判断基準」とは違う、
時に正反対の選択をしてしまうことが、
ヒトにはある。

間違いだと分かっていたとしても、
“選択”してしまう時がヒトにはあるんです💦

だからこそ、私は、
シンプルだけど、常に今日の言葉を
忘れないように自分の心に問いかけています!

今日の言葉は、

常に自分に問う!
どっちが理想の自分に近づくか。

朝早起きする自分と、
たくさん寝てしまう自分、
どっちが理想の自分に近づくか?

毎朝走る自分と走らない自分、
どっちが理想の自分に近づきか?

勉強する自分と遊ぶ自分、
どっちが理想の自分に近づくか?

夜遅くまで飲んでいる自分と
帰って次の日の準備をする自分、
どっちが理想の自分に近づくか?

不安だし、大変だけど、
新しいことに、より高いレベルに
挑戦する自分としない自分、
どっちが理想の自分に近づくか?

理想の人生と理想の自分像を
本気で描いてからは、

常にその「判断基準」との2択🔥

“理想”という「判断基準」から逆算して、
やるか、やらないか。

ヒトは選択肢がたくさんあると、
迷い、その中から選択することに
ストレスを感じてしまうため、
ついつい安易な方や現状維持を
選択してしまう。

それをしていたら、
「理想」になんて一生、辿り着かない。

その自分の目の前に浮かびあがってきた、
多くの「選択肢」を、一つ一つ抜き出し、
それは自分の「理想」を実現するために、
必要か、必要じゃないかの「2択」にしてしまう🔥
選択をシンプルにする🔥
そうすれば、弱い自分でも、迷わず選択できる!!

どれも「理想」に良さそうな選択肢が並ぶなら、
どれが最も効果的で、効率的かつ、
そのやり方が自分の価値感に沿い、
自分がやりたいか。

ここを大切にして、
「理想(=判断基準)」から逆算して、
選択するように私はしています!!

【まとめ➡生き方さえもその人の選択である!】

最後に、

山路の生き方は、
理想の人生と理想の自分像を描き、
それを自分の判断基準として、
そこから逆算し、弱い自分を認めながら、
それを制するために、
常に2択で自分に行動を問い続けています🔥

一方で、
もっと自分の感情や世の中の流れに身を任せ、
その時を大切にしながら選択肢から選択し、
目の前に起きたことを、楽しくベストを尽くして
自分らしく歩んでいくような人生スタイルも
全く否定しないし、ありだと思っています(^^♪

この「生き方」の考え方やスタイルさえも
“選択”だと思っています💡

そして、最も大切なことは、
どんな“生き方”でも良いから、
「自分らしい生き方」を選択する✨
このことが、
私は最も大切なことだと思っています✨

今日の言葉が、皆さまにとって、
少しでもお役に立ったなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

【公式LINE】では、
山路和紀がオススメする知識の配信やイベント情報など、
皆さまに有益なご情報を魂込めてお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/fSI2xeN

お友達登録を何卒宜しくお願いします🙇‍♂️

【受付中💡**】
体験個別コーチング🗣✨

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい
●本気で挑戦したい
●自分を変えたい

そんな方は、ぜひ上記URLにて
「公式LINE」ご登録の上、

「体験コーチング希望」

とメッセージください😊✨
詳細をご案内させて頂きます🙇‍♂️

もう大切な人生の時間を、
無駄にするのは辞めましょう🔥
私が本音で本気で
皆さまの未来をサポートします🔥

また、この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、
●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●コメント入力
も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨

今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました😊✨

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA