公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

一流に触れて、襟を正す!

253 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】

平日・月〜金曜日毎朝投稿中📝

おはようございます☀️
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの良き人生を創ることに
少しでも貢献できたらと思っております😊☀️
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️☀️

今日の言葉は、

一流に触れて
襟を正す!

という言葉🗣🔥

今日は、私が日々の中で、
自身が成長し続けるために
自身が行っていることを、
具体的なお話も踏まえて、
シェアさせて頂きます☺️📝

自分を変えたいと思っているのに、
もっと成長したいのに、

なかなか動き出せない。
考動できない。

そんな方に読んでいただけたら
幸いです☺️✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜大好きなラーメン屋さん〜

私には、大好きな「ラーメン屋さん」があります💡

「味噌中華そばのムタヒロ」

https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132502/13185679/

というお店なのですが、

なぜここが好きなのかと言うと、

もちろん、

煮干し✖️味噌

という、
何とも言えない、
他に変えがない絶妙なコラボの味も
もちろん大好きな理由なんですが、

それ以上に、
そこの経営者の1人である、
「ヒロさん」に惹かれているんです✨

初めて「ヒロさん」にお会いした時、
もう6年くらい前、

その接客で見せる、
「とびきりの笑顔」と「優しい声」、

もう一方の厨房で見せる、
「ラーメン作り」に対する、
厳しい視線とテキパキした手捌き、

この相対するような、
立居振る舞いに、

「只者ではない。」

と仕事姿に、
「一流」を感じたことを
今でも覚えています‼️

その情熱や理念を
他の社員にも伝えようと、
厨房では厳しい視線と声かけが響き、

でも、いざお客様に対しては、
「笑顔」と「元気な優しい声」で
お出迎えとお見送りをする。

本当に「プロ」だと、
心が躍りました✨

もう一つ、
心に残っているエピソードがあって、

同じ工程で作る、
同じラーメンなのに、

ヒロさんが作っている時と、
他の人が作る時では、
味が違う‼️

ラーメンで、
こんな驚きに出逢わせてくれたのも
ヒロさんでした✨

「神は細部に宿る」

という言葉がありますが、

水切り一振り、
スープの温度、タイミング、
具材の入れ方、

プロのこだわりから生まれる、
その少しの違いが、

本当にラーメンの味を変える。

「一流」をそこに感じた瞬間でした🔥

そして、
そんな「ムタヒログループ」さんは、
どんどん店舗を増やし、
今なお、繁栄し続けています✨✨

〜一流に触れて襟を正す〜

そして、先日、
久しぶりに、

「ヒロさん」にお会いでき、
「ヒロさん」のラーメンを
食べさせて頂きました🍜

普段の私なら、
料理を作ってもらっている待ち時間は、
「本」や「動画視聴」などで、
1分1秒を惜しんで、勉強する自分ですが、
その日は、一切やめて、

ラーメンを作るヒロさんの立ち居振る舞いを見て、
それから、ヒロさんの作ったラーメンを
久しぶりに食べさせて頂きました🍜✨

その作る姿は、
一挙手一投足に無駄がなく、

また、

ラーメンの麺の太さや水分量、
入っている具材がアレンジされており、

「ラーメン」が進化していました💦

8割は今まで通りなのに、
2割変化していました❗️

前まででも、十分美味しかったし、
十分お店は人気があったのに、
まだ、「変化」、「進化」しようとしているのだと
本当に感動したし、
単純にその経営者、職人としての姿勢が、
単純にもの凄いと思いました🔥

ある一定の成功を収めたら、
多くの人は、それで満足し、
現状維持をしてしまいそうなものですが、

そのラーメンに、
「現状維持」の姿勢は
一切ありませんでした。

食欲を満たそうと、
ラーメンを食べに行ったのに、

その「ラーメン」一杯に、

「プロ意識」、「一流」を突きつけられ、

今の自分はどうなんだ⁉️
ここまで貪欲に成長できているか⁉️
ここまで貪欲に努力できているか⁉️

と胸ぐらを掴まれて問われたような気分で、
そのラーメンを食べた後、

俺ももっとできる❗️
もっと努力し、変化・進化したい‼️

と襟を正しました🔥

今日の言葉は、

一流に触れて
襟を正す!

という言葉🗣🔥

この話は、「ムタヒロさん」に、限った話ではなく、

「プロ」の「一流」の仕事を目の当たりにすると

自分はここまでできているか❓
自分はここまで考えられているか❓

と自分で自分に問いただすことができ、
身が引き締まり、
さらに成長したい意欲が湧きます🔥

だからこそ、私は、

自分自身も、

「プロ」であり続けたいし、
「一流」になるために、

定期的に「一流」に触れて襟を正し、
更なる進化への努力をし続けたいと思っています🔥

もし今、あなたが、

変わりたいのに、
成長したいのに、

考動できず、
ウジウジしているのなら、

「一流」に触れてみてはいかがでしょうか😊❓

今日の言葉が、皆さまにとって、
少しでもお役に立ったなら、
とても幸いです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡
お待ちしてまーす🤣‼️

【公式LINEのお友達登録募集中🙇‍♂️💡】

運動指導・走り・コーチングなどの
学びのシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/oO1RAtS

キャリア・ビジネスなどの
学びシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/fSI2xeN

※もちろん2つともご登録頂いても大丈夫です(^ω^)/✨

一流

ムタヒロ

プロフェッショナル

襟を正す

成長欲求

自分らしく生きる

人生哲学

みんなの朝礼

自己実現

ビジネス

駅伝

トップアスリート

マインドセット

経営者

生き方

天職

ランニング

人財育成

大学生

就職相談

転職相談

進学相談

スポーツ

子育て

マラソン

コーチ

キャリアコンサルタント

山路和紀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA