公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

夢を叶えたいのなら、「誰に相談するのか」に気を付けよう💡

332 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

みんなの朝礼🌞

~今日の目次~
(1)できると言う人とできないと言う人
(2)人は自分にある情報でしか答えられない
(3)心配という善良なドリームキラー
まとめ➡あなたは誰に相談する??

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得られる言葉を発信し、
皆さまの一日を良い言葉から始め、
良き人生を創ることに少しでも
貢献できたらと思っております😊☀️☀️
何卒宜しくお願い申し上げます☀️

※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡
★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

【みんなの朝礼☀️】

今日の言葉は、

夢を叶えたいのなら、
「誰に相談するのか」
に気を付けよう!

です💡

【(1)できると言う人とできないと言う人】

胸がワクワクする夢を抱いた若者がいる!
自分の本当にやりたいことはこれだ!!

と気づけた若者がいる!

その若者が、
夢を、やりたいことを実現するために
相談した。

Aさんに相談したら、
「君じゃできない」、「そんなの無理だ」、
「誰もやったことがないじゃないか」、
「前例がない」、「それよりももっと先にやることあるよ」、
「足元を見て考動した方が良いよ」
「そんなに世の中甘くないよ!」

と言われ、
若者は、確かにAさんのいう事も一理あると、
夢ややりたいことを諦め、目の前に忙殺されるか、
内容を一部変更し、夢ややりたいことの大きさを、
小さくし、より現実的なものしてしまう。

一方、Bさんに相談したら、
「超良い夢だね!最高だね」
「ワクワクするね♪」、
「そんなにやりたいなら絶対できるよ!」
「僕だったらこういうところから手を付けていくかな!」
「あ!僕の知り合いで似た夢を叶えた人がいるから、紹介するね!」
「あと、●●っていう本があるんだけど、参考になるから読んでみなよ!」
「夢ややりたいことに描けて素晴らしいね!」
「夢ややりたいことに挑戦するって、結果ももちろん大切だけど、それより先にそのプロセスさえもドキドキして楽しいよね♪ワクワクしながら頑張ってね!」

と言われ、
若者は、改めて夢ややりたいことへの挑戦を
強く決意し、アドバイスをもらった本を読み、
人に会い、夢ややりたいことの実現に、
一歩一歩着実に人生を進め始める✨

読んでくださっている方に伝わりやすいよう、
少し極端に書きましたが、
実際に現実でも、
【相談する人】によって、
本当に「できる」と言ってくれるか、
「できない」と答えるのかは違います!!

もちろん、
誰に相談して何と言われても、
「絶対やる!!」
と思えるくらいの強い想いがなきゃだめだ!
という考え方もあるけれど、
若いうちに描いた夢ほど、
まだまだ小さな灯のようなものだから、
誰か力のある人に吹かれたら、
消えてしまう可能性が高い💦
でも、若者だからこそ、
例え小さな灯だとしても、今までの常識に縛られていない、
前例はなくとも素晴らしい発想の夢だったりする✨

だからこそ、その灯を、
吹いて消してしまうのではなく、
強く大きな炎にするために
夢ややりたいことを認めてくれる、
応援してくれる、信じてくれる、
叶えるためのアドバイスをくれる、
そんな人に「相談する」ということが、
私はとても重要視すべきことだと思っています✨

【(2)人は自分にある情報でしか答えられない】

「できないと言う人」と「できると言う人」の
“違い”とはなんなのか。

いくつかの要因があると思いますが、

①前提ができる思考かどうか
②知っている情報畳
③出会った人の数
④自分がしてきた経験

この4つが大きく影響しているのではと、
私は感じています💡

①前提ができる思考かどうか

人には、反射的にでてしまう
「思考の癖」というものがあります💡

例えば、よく言う話では、
コップの水が半分なのを見て、
「まだ半分もある!」と考える人もいるし、
「もう半分しかない!」と考える人もいる。

それと同じように、
「夢」、「やりたいこと」を聴いた時、
「そんなの無理だ!難しい!」と感じる人もいれば、
「できる!夢は叶う!」と“できる思考”の人もいる💡

どっちが良いとか悪いとかという議論ではなく、
そういう“思考の癖”から、
できる、できないという回答をしてしまう人は
別れる可能性があるということを知っておくと、
どちらからも学べて良いのではないでしょうか(^^♪

②知っている情報量

人は、
自分が知っている知識で描ける世界のことしか、
伝えることはできません!

例えば、今流行りの「clubhouse」を知らない人から、
「clubhouse」の話や、やり方の話が、
でてくることがないように、
相談された「夢」や「やりたいこと」が

自分の情報量から外れて、全く知らない領域で、
叶え方が見当もつかない人なら、
「できない」と言ってしまうし、
もし情報量が多く、似たような夢を叶え、
やりたいことやっている人の情報があれば、
叶えるヒントを知っていたら、
「できるよ!」って答えられると思います💡

③出会った人の数、

②の情報量と近い部分がありますが、

実際に夢を叶えた人、
自分のやりたいことを仕事にして成功している人、

こんな人にたくさん出会ってきた人は、
「夢」が叶う事実、
やりたいことで成功できる事実、
を知っているため、
できると答えられます💡

④自分がしてきた経験

最後の要因は、

自分自身が夢を諦めてきたのか。
夢を叶えてきたのか。

やりたいことを我慢して生きてきたのか。
やりたいことをやって生きてきたのか。

このようなその人の経験してきた、
「人生の背景」によって、
「できる・できない」の回答に影響して来ることは、
間違いないかと思っています💡

【(3)心配という善良なドリームキラー】

また、別の視点でも考えてみると、
以前の私の記事でも紹介しましたが、

相談する相手が

家族や親友など、自分の身近な人だと、

あなたのことが心配で、
あなたが今のあなたから変わってしまうことに
不安を感じてしまって、

「そんな夢ばかり言ってないで現実見なさい!」
とか、
「そんなこと現実的にできるのかな!?」

みたいに、
あなたのことが好きで心配だからこそ、
変わってほしくない、今のままでいて欲しいという
想いのつまった「夢」や「やりたいこと」に
ブレーキをかけてしまう、

「善良なドリームキラー」

になってしまう時があります💡

自分に近い人だからこそ、
その言葉は優しく、自分に重くのしかかってきやすい💦

だけども、そんな時に思ってほしいのは、

心配してくれてありがとう✨、
だけど、私は新しい道に行くね!
そして、
夢を叶えて、やりたいことをやって、
もっと輝いた自分になって、あなた達の前に戻ってきます✨

このマインドセット(心構え)で
良いのではないかと、私は思っています(^_-)-☆

【まとめ➡あなたは誰に相談する??】

今日の言葉は、

夢を叶えたいのなら、
「誰に相談するのか」
に気を付けよう!

です💡

あなたは、今日の記事を読み、

誰に、
自分の夢を、
自分のやりたいことを
相談しますか??

そこから、
あなたの夢の実現や
やりたいことの実現へ向かう道は、
はじまっています🌞

ぜひ、

「相談する相手」

という視点を、

夢を叶えるため、
やりたいことを実現するための、
一つの重要な要素として、
意識しておいて頂きたいと思っています💡

あ!ちなみに、

「相談する相手がいなーい!!」

と困った方は、
私(山路)に相談してみてください(^^)/(笑)
山路は、ネジが二つくらい外れてるくらいの
「できる思考」ですので💡(笑)
そして、
山路は一指導者として、
常にあなたの「今」なんて関係なく、
あなたの「未来」にとことん期待し、
あなたの「可能性」と、
「絶対やる方法」があることを信じています✨

今日の言葉が、皆さまにとって、
少しでもお役に立ったなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

【公式LINE】では、
山路和紀がオススメする知識の配信やイベント情報など、
皆さまに有益なご情報を魂込めてお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/fSI2xeN

お友達登録を何卒宜しくお願いします🙇‍♂️

【受付中💡**】
体験個別コーチング🗣✨

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい
●本気で挑戦したい
●自分を変えたい

そんな方は、ぜひ上記URLにて
「公式LINE」ご登録の上、

「体験コーチング希望」

とメッセージください😊✨
詳細をご案内させて頂きます🙇‍♂️

もう大切な人生の時間を、
無駄にするのは辞めましょう🔥
私が本音で本気で
皆さまの未来をサポートします🔥

また、この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、
●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●コメント入力
も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨

今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました😊✨

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA