公式LINEお友達登録はこちらをクリック!

自分の中にある、「努力」と感じない、「努力」を見つけよう!

217 views
山路 和紀

山路 和紀

自己実現キャリアコーチ&ランニングコーチ

■自己実現キャリア&ビジネスコーチ
■ランニングコーチ兼フィジカルトレーナー
箱根駅伝出場の名門大学と陸上実業団チームにて指導者を8年経験し、現在は子供から大人、初心者からプロまで教えるランニングコーチとして活動。
また、あわせて、スポーツ選手の指導経験をもとに、心理学・ビシネス・キャリアデザインについて学び、大学生・若手社会人、スポーツ選手のセカンドキャリアなどの就職、転職、自己実現するためのキャリアデザインについてのコーチとしても活動中。

FOLLOW

【みんなの朝礼☀️】
➡️(改め4/1〜)【やまじさんの朝礼☀️】

平日・月〜金曜日ほぼ毎朝投稿中📝

おはようございます☀️
運動指導者✖︎キャリアコーチの
山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑

朝一から、
ちょっとした気づきや学びを発信し、
より多くの人の「自分らしく幸せに生きる」
を少しでも応援したいと思っております😊
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️☀️

4月1日から、
「新年度」が始まりました☺️☀️

そこで、今まで、

【みんなの朝礼】

という名前で、
平日ほぼ毎朝投稿していたブログを、

【やまじさんの朝礼】

に改名させて頂きたいと思います💡

「その心は❓」と聴かれれば、
より「自分の名前」に責任を持ち、
「自分の名前」で生きていける、
人財になりたい❗️なる‼️
という決意と覚悟の表れでもあります🔥
ぜひ、引き続き、
あたたかく見守って頂けたら、
とても嬉しいです😊✨✨

今日の言葉は、

自分の中にある
努力と感じない
努力を見つけよう!

という言葉💪🔥

先日、就職活動中の学生さんから、

自分に向いている仕事とは、
どうやって見つけるんですか?

天職とは、どんな仕事なのでしょう?

と問われたので、
その回答の一つとして
今日の言葉をお送りしました😊🎁

そこでお伝えしたお話を、
今日はシェアさせてください📝

少しでもこのお話が、
お役に立つ方がいらっしゃったら
嬉しいです☺️✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜①遊働一致という考え方〜

私が好きな考え方に、

「倫理研究所」の創設者である、
”丸山 敏雄 先生”の言葉である、

「遊働一致」

という言葉(考え方)があります💡

丸山先生の言葉を抜粋させて頂くと、

遊びが真の働きとなる。
周りから見て、
働いているように見えるうちは
まだ真の働きに徹している状態ではない。
真の働きとは、
己に与えられた仕事を天職と心得、
ただただ一心に働くこと。
その時、苦労を感じることもなく
働きはそのまま無上の喜びとなり
他人には遊んでいるようにさえ見える!
これが働きの極み「遊働一致」である!

そして、この考えが生まれて原点には、
古代中国時代の思想家”孔子”さんが
「論語」に書かれた言葉である、

「知之者不如好之者、好之者不如楽之者」

意訳すると、

それを知っているだけの者は、
それを好きな者には適わない。
それを好きなだけの者は、
それを楽しんでいる者には適わない

という言葉📕💡

この二つの言葉から、
私たちが学べることは、

古代中国の時代から、
また、日本でも、

「遊ぶように楽しく働いていた人がいた」

ということと、

「その人たちが活躍していた」

ということ💡

そんな存在が、
人として輝いていたり、
活躍していなければ、

”丸山先生”も、”孔子”も、
こんなことを書いていませんよね📝

周りから見たら、
遊んでいるように見えるくらい
楽しく働く♪

それこそが、
最強であり、天職である✨

〜②努力感じない努力を見つけよう❗️〜

では、上記で紹介した、

「遊働一致」

になるために、
もっと具体的には、
自分の中のどんなところに
注目していけば良いのか❓

「自己分析」の分野

「心理学」の観点

から、

自分自身は、

努力してる、
頑張っている、

感じないけれど、

周りから見たら、

「すごい!」
「上手だね!」
「よくそんなにできるね!」
「めっちゃ早いね!」

評価や賞賛されるような、

自分の中にある、

「好きで得意」

を見つける💡

好きなことは、
長い時間取り組める、
興味が尽きることなく
ずっと探求できる❗️

得意なことは、
他人よりも、
手際よく、段取りよく
効率よくできたり、
あまり負担やストレスを
感じることなく、
取り組める‼️

この自分の中にある、

好きで得意

に向き合い、探し、

その好きで得意な分野や業種で
働くことができたなら、

自分は、
あまり努力しているつもりはない😅
頑張っているつもりもない😅

苦もなく、
楽しんでやっているだけなのに
結果が出て、評価されてしまう😅✨

こんな、自分に向いている仕事に、
”天職”に出会うことができる💡

〜③最後に注意点!!〜

最後に、

今日の言葉は、

自分の中にある
努力と感じない
努力を見つけよう!

という言葉☺️💡

これを見つけるために、
自分の好きと得意に
注目して、見つけていくことを
おススメしますが、

その時の注意点としては、

自分が好きで、
心の負担やストレスなどが一切なく、
夢中になってできるし、

得意だから、
自分でたいして頑張ってる感もないのに
周りから評価されて、
結果が出てしまうから、

自分の中で、

仕事
=辛くても我慢してやるもの。
=頑張らなきゃいけないもの
=楽しんやってはいけないもの。
=遊んでようにやってはいけないもの。
=趣味みたいにやってはいけないもの。

こんな価値観、固定概念が
自分の中に少しでもあるヒトは、

こんなんで、
お金をもらって良いのぉ😓⁉️

と自分で自分を疑い、
不安になり、
ブレーキをかけてしまう💦
こんなことが起こったりします😓

自分の固定概念や価値観に流されて、
自分を辛い方へ、辛い方へ、
無意識に追い込んで行ってしまい、

自分のその固定概念や価値観が
正しいと証明するため、
肯定するために、

あえて、

辛い仕事の方へ自分が行くように、
思考や行動を行ってしまう💦

こんなことがヒトの中では
起きるんです‼️‼️

だから、
このヒトの心理的な部分を理解して、

好きで得意なことで、
自分が努力と感じない努力の出来そうな
仕事を見つけたら、

自分が「不安」にならないように、

客観的に、今の自分は、

誰かを喜ばせてられているか❓
誰かに価値を提供できているか❓
仕事で言えば売上を出せているか❓

こんな視点で、
冷静に客観的に、
自分の周りを見てみて、

その自分が遊働一致の状態でも、
客観的結果として、

誰かを喜ばせて、価値を提供できていて、
それが売上などに繋がったり、
組織に勤めているヒトなら、
その組織に貢献できているなら、

不安になることなく、
そのまま好きで得意を
邁進しちゃってください😊✨✨

ヒトは、習性として、
楽しそうモノ、ヒト、コトに集まります✨

だから、
街中で、行列や人だかりができていたら、
必ず気になっちゃいますよね☺️💡

ということは、

私たちが好きで得意なことをやり、
遊ぶように楽しく働いていたなら、

そこには、
お客様も、仕事のパートナーも含め、
たくさんの人達が集まってくれます☺️☀️

今日の言葉が、
皆さんの「自分らしく幸せな人生」を
実現・永続することに、
少しでもお役に立っていたなら、
とても嬉しいです😊✨✨
今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

★気づきや感想のコメント、質問、シェアなどして頂けると山路が泣いて喜びます🤣💡
ぜひお待ちしてまーす🤣‼️

【公式LINEのお友達登録募集中🙇‍♂️💡】

運動指導・走り・コーチングなどの
学びのシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/oO1RAtS

キャリア・ビジネスなどの
学びシェアやイベント情報に興味のある方はこちら
🔽

https://lin.ee/fSI2xeN

※もちろん2つともご登録頂いても大丈夫です(^ω^)/

#遊動一致
#孔子
#丸山敏雄
#倫理研究所
#自分にあった仕事とは

好きで得意で生きる

自分らしく生きる

やまじさんの朝礼

自己実現

ビジネス

駅伝

トップアスリート

マインドセット

経営者

生き方

天職

ランニング

人財育成

大学生

就職

転職

進学

スポーツ

子育て

マラソン

コーチ

キャリアコンサルタント

山路和紀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA